@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXI】回顧録。


Edit Category FINAL FANTASY XI Tagged  ネトゲスクリーンショット 
今日はかなり涼しい朝で秋なんだなぁと感じながら空をみていたら、なんだかFFXIの世界の空を思い出したんです。

FFXIを止めた後色んなネトゲをその後やりましたが、グラフィック的に美しいネトゲは幾つかありましたけど、綺麗な雲と空だなぁとしみじみ感じる事はなかったかな。
あ、TERAやAIONの空はファンタジーの空という事で確かに美しかった。だけど、FFXIはファンタジーなのになぜか時間経過や天候で風情が変わるリアルな表現がある美しさだったw

そんな事を思い出してTwitterで呟いて、思い出したようにFFXIの動画を探して見てたら懐かしくなったw

と、いう事で前のPCのHDDから引っ張り出してきたFFXIのスクリーンショット。残念ながら自PCには引退3年前位の一部しか無い。あとはこのブログの鯖にアップロードしている分だけ(汗)
たしかこの時のグラボはGF9600位のスペックだったんですが、クォリティホントに高かったんですよね。
2011090605.jpg

アトルガンの夜。これがまた夜から朝になって昼になってっていう移り変わりの表現がちゃんとあって素晴らしかった!
(FFXIエリア全部に当てはまるんですけどね!)
2011090604.jpg

当時のグラボでもテクスチャ!って感じが全くない所このFFXIのグラフィックが今思えば凄いなーと思った。
AIONとかTERAはドライバ側でも調整しないと今のグラボじゃ重いし、綺麗に出ない(涙)
2011090603.jpg

砂丘とかあったんですが、砂の感じがリアルだったなー。
2011090602.jpg

確かHNM(レアモンスター)の湧き待ちをしてた時のスクリーンショット。空が綺麗だしピクシーが綺麗だったので撮っていたらしいw 20人以上でどこに沸くか分からないHNMを手分けしてサーチしていました。
2011090606.jpg

これはたしか70人位で討伐チャレンジした時でした。
外人メンバーと混成のギルドで24時間稼働で人数必要な討伐とかコンテンツを出来るかなり廃な所だったw
まだこれ倒せたところが殆どなくてこの時は失敗したけど、自分引退後まもなく討伐達成したのを聞きました。
2011090607.jpg

Tiamat。討伐がキツイというより湧き待ちの時間待機がキツイ思い出のHNMでした。
約3~8日間間隔なので、ライバルギルドと競争でその間いつ湧いてもいいようにずっとその場で監視するって廃な事してましたw そういう意味では活動時間の違うユニバーサルギルドだと機動力がありましたねぇ。
このエリアは乾燥地帯で砂嵐っぽい風が吹いていたりするけど、晴れて夕焼けや朝焼けがすごく綺麗だった記憶があります。
2011090609.jpg

夕焼けが綺麗すぎ!
確かここのエリアは音楽も凄く良かった。このエリアに行けるようになるには、結構面倒なミッションをしていかなければいけなかったですw このエリアのミッション自体、実装当時は平日夜中に18人集めてクリアが朝だったという。
2011090610.jpg

1年ちょっとかけてマルドゥクセット+アルカルロプスを完成させて果てたw
この先はもうレリック作るしかなく、自分のプレイスタイルから最短で計算してフルにログインしても年単位だったので目指すのは限界だったw
これは引退直前のスクリーンショットかな。
FFXIって基本的に装備フルコンプって数年単位だった。その頃からいえば今のMMOは楽な方なのかなぁ。
2011090608.jpg

この時よりも更にさかのぼる数年前の事。
レベリングがきっかけでとある北米プレイヤーさんとお知り合いになった。当時外国人の評判は良くなかったけどその人はうまい方だった。
自分は英語は全然なんだけど、FFXIのコミュニケーションツールと片言の単語の会話力でも気さくに声かけて会話してくれた人だった。
当時自分は「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」ってプロデューサーが言っていたほどの難易度が高くて評判が悪かったプロマシアミッションに挑戦していたんですが、その時そのクリアが難しいミッションをその北米プレイヤーさんが自分は終わっているからと手伝ってくれた。かなりシビアな戦闘なはずだったんだけど、彼が盾をやってくれたおかげでクリア出来た。装備を見てみると当時そんな装備揃えられる日本人プレイヤーなんて殆どいない廃装備だったのを見て感動した記憶がある。彼は確か当時その鯖一のHNMLS(ギルド)のギルドマスターをいつの間にかやっていて、その時初めて今でいう先行廃人ってこういう人なんだなーと思ったのです。(汗)

秋の夜の回顧録におつきあいくださいましてありがとうございますw
ふとFFXIまたやってみたいなぁと思う今日この頃。

Twitterにも載せましたが、おすすめ動画とか。
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3772558
→http://www.youtube.com/watch?v=yVYhcXmXSB0&feature=related
Community テーマ - FINALFANTASY XI  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXI】キャップ


Edit Category FINAL FANTASY XI
ほぼ1年ぶりのカテゴリ。Σ('-'ノ)ノ

→http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5559/detail.html
まさか更新するとは思わなかったですが、レベルキャップ80まで開放のお知らせ見つけちゃったんで思わず。(笑)

個人的にはレベル75を超える調整無いと思ってたんですががが。
普通のネトゲと違ってレベルキャップ上げるって事はサポートジョブのレベルも上がりますしねぇ。
Lv80/40で、このサポートジョブレベル40で機動性がかなり広がるだろし。一部制限あるみたいだけど。

メインの吟遊詩人をやったとしてもレリック取らないといらない子だろうし、結局装備求めて年単位のループに戻りそうだから色々面倒そう。(*´Д`)=з
FF14に興味があるので離れた所から行く末を見守りつつ。
Community テーマ - FINALFANTASY XI  ジャンル - オンラインゲーム

FINAL FANTASY XIV "Life in Eorzea"


Edit Category FINAL FANTASY XI
http://www.youtube.com/user/FINALFANTASYXIV

"Life in Eorzea"

さすがチャンネル登録者はグローバル!
風景みてたらヴァナディールも懐かしくw

最近は韓国産のMMOに押され気味だからガンバレ日本=3

【FFXI】眠れる獅子が目覚めたぞっ! FF14が来た!


Edit Category FINAL FANTASY XI
ここの所ネトゲの話題はほぼ韓国産。
だってマウス&キーボードとは言え、カスタマイズできるからインターフェースはいいし、グラもセンスがいいし何より綺麗。
天下のFFもプレイステーションに縛られる限りは、先はないムードだったですよね。

私自身はFFは最初からPCで、プレイステーションではしたこと無いので、ネトゲといえばグラにこだわる派。
AIONに心引かれつつも、FFの優秀さは良くわかっているので、スクエニが動けば…、といつも思っていたけれど…

きたよ、きましたよ!!「ファイナルファンタジーXIV」
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ
♪~ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ~♪

4亀の記事にはPS3ってあるけど、公式サイトはPS3、PCになってるから、同時なのかどうかな謎だけど、元祖プレイステーションをとうとう切り離したか。(´д`)
確かFF11の時はPSが5月でPCが9月だったですよね。
FFのグラフックの良さはさすが日本人といわんばかりな、他のネトゲとは段違いのリアルで緻密な質感!ヽ(*´∀`)ノ
06038.jpg

この時期とはAION意識してるのかな。(;゜д゜)
…とここまで書いて、もしかしたら逆にAIONがスクエニ意識なのかもと今思いました。ヽ(゜ー゜;)ノ

AIONのBOTの対処次第では、やっぱり安定運営に実績があるスクエニが断然有利でしょうね。
課金もたぶん全然お得だと思うし。たぶんAIONかなり高いハズ…。
年齢設定は未定だそうで、キャラのフェイスがえらくしぶぃ。(/ω\)
06039.jpg
Community テーマ - FINALFANTASY XI  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXI】最後はお決まりの場所


Edit Category FINAL FANTASY XI
1ヶ月ちょっとぶりのFFネタになりますが、このたびFFアカウントを停止しました。

7年ほどプレイしていましたが、色々なMMOのネトゲをやってきたけれど、FFが一番ストレスなく、ボリュームもシステムも、遊ぶと言う事を自然にできる優秀なゲームだと実感しますよっ。ヽ(*´∀`)ノ
PT組むと時間がかかるとか、GMの対応がどーとか、贅沢な悩みかもしれません。
今現在は基本無料ゲーとβを渡り歩いている感じなのは、ネタととおり。orz

やり残したことは多々ありますが、私のプレイスタイルと時間だとこの辺が限界でした。
新たな魅力的なコンテンツがあれば飛びつくかもしれませんが、数ヶ月先1年先かもしれないので、節約もかねて思い切って停止しました。
20090526.jpg

皆様色々お世話になりました。
…さて、タイトルは換えないと。
Community テーマ - FINALFANTASY XI  ジャンル - オンラインゲーム
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

