@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXIV】現行FFXIVはこれで最後。全ワールドダウン


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

ログインしていた我が鯖の人数は180人ほどでした。皆思い思いの挨拶をしていました。
2012年12月31日(月)23:59 全ワールドダウンのはずが、新年を迎えてしまいました!
期待していなかったけどちょっと期待していたサプライズ!
鯖は10分ちょっとほど余分に稼動していました。本当にありがとうございました。

過疎ってサービスが停止してしまうわけではなく、新しい展開をする為に停止する。
いまだかつてない体験が出来たFFXIV。これで本当に現行版は終わってしまった。

2013010101.jpg

そして1月1日と共にLodestoneが更新され、なにやら意味深な詩が。

Lodestoneより 新年のご挨拶 (2013/01/01)

2013010102.jpg

新生での冒険に続くってわけですね!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】最後はお決まりの場所


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

時代の終焉トレーラー後、新生FFXIVの繋ぎとしてデータ引継ぎ無し、旧版課金プレイヤー限定で、無料で再稼動させていた旧FFXIVですが、2012年12月31日(月)23:59 全サーバーの停止となるそうです。
今度が本当の本当の旧世界でのキャラとの別れとなります。
時代の終焉トレーラーはまだ2ヶ月経っていないのに国内だけで103万回再生のカウントになってました。
驚きです。(゚Д゚;)

見納めに記念のSSを幾つか撮りに行きました。
残念なのはダラカブの影響で青空が見えなくなってしまっている所かなぁ。
2012123104.jpg
武器、防具も細かい金具一つ一つまでクオリティが高かったし、走ると個別に揺れていた。
オフラインゲームなら問題ないのだけど、オンラインだと厳しかったそうで。
2012123102.jpg
2012123101.jpg
新生版でウルダハがどうなっているのか楽しみ!
2012123103.jpg

旧版を3月からプレイして来ましたが、新生版では新鯖でレベル1からやり直します。
なので、このキャラでのプレイは見納めかな。

新しい世界はやっぱり最初から体験したい。旧版もそうだったけどナイトをメインで楽しめたらいいな。
PTをコントロールするプレッシャーがたまらないのですよねぇ。マゾっぽいです。
FF11では吟遊詩人でしたし、AIONでもチャントでしたし、今までサブ的にコントロールする派だったけど、今度は表に出てやってみたいという。
旧版の操作性は苦手だったので、ナイトでPTを仕切るにはかなり苦労しましたが、それでも結構楽しかった!

厳密にいえば、cβテストで旧版キャラデータのコンバートがあるので、その時このキャラと再開することになりますね。

新生エオルゼアのcβテスト募集は1月上旬、開始は2月中旬からになります。
βテストは段階的に進められていき、最初のフェーズ1では旧版で3ヶ月以上課金した人は全員参加出来ます。
旧版のアカウントを持っているけど休止してしまった人、無課金者、3ヶ月未満の課金者はフェーズ3から全員参加できます。
ただしFF13購入者で同梱してあったPS3テスト優先権を持っている人は、フェイズ3で行われるPS3版のcβテストで優先的に参加可能だそうです。
それ以前の参加は随時抽選なようですね。でも鯖数が一般的なcβやoβに比べるとかなり多い、大規模な同時人数のバトルを想定しているので参加しやすいかもしれません。
新生のロードマップの最長工程をみると、正式サービスは夏頃ですね。

新生エオルゼアで会いましょう!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】FFXIVを選ぶ理由


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

自分がFFXIVを選ぶ理由。
ファンタジーの世界の冒険者としてなりきれるのは唯一FFXIVだけだと思うから。

今現在も含めて色々なネトゲを遊んでますが、グラフィックのクオリティが高いゲームは増えたし、技術的に凄いと思えるゲームも増えた。最近はキャラメイクも自分好みに作れるものも増えましたし、どれも楽しめています。

でも、ゲームの世界感にどっぷり浸かりたいプレイを求む自分には、どれもキャラをコントローラーで動かしているだけにしか感じない。
キャラを動かしてインスタンスダンジョンを攻略するというゲームプレイは楽しんではいるけれど、自分がそのタイトルの世界の住人って意識できるゲームはなかった。(まぁコンセプトは色々違いますし)

FFXIVのエオルゼアは昼夜が存在し、天候も時間が進むにつれて刻々と変化していく美しいフィールドでした。(人によってはコピペマップと言うけれどw)
後半はストーリーミッションやイベントを進めながら、ダラガブが刻々と迫ってくるのを視覚的に実感できる内容だったので、「エオルゼアの危機のために立ち向かう」という意識で感情移入ができ上がっていたと思う。
だから事前に分かってはいても、リムサロミンサやウルダハに火が降り注ぐ終焉トレーラーは衝撃な光景だったです。

その世界の住人としてロールプレイを楽しめたのはFFXIV以外ではあとはAIONくらい。
天族と魔族の世界を賭けた戦争だったので、内容的に他の同族プレイヤーとの一体感を感じながら美しいAIONの世界にすんなり入れた感じ。
でもそれはチーム分けされて対戦する事で一体感を感じただけであって、AIONの世界は崩壊の危機を阻止する設定だったけれど、理由がPvPをする為なので、自分としてはAIONのストーリーには感情移入するほどでは無かった。(AIONは製作した国のお国事情そのままの設定と言われてますよね)

その点FFXIVは国産ならではな、泥沼な戦争ストーリーというより軽めな内容で、風情というものも組み込んであるので、世界がいごごち良いです。
前回の日記に貼り付けた「Final Fantasy XIV - Before the Fall of Dalamud」の動画を見る度にエオルゼアが懐かしく感じます。
ログインして何もせずにぼーっと風景を見ているのも楽しかったです。

現在、現行FFXIVはセーブ無しの再稼働をしております。
終焉の日にモードゥナで突然別れを告げたマイキャラと再開。
最終決戦でなりきれなかった、トレーラの主人公と同じブラビューラ戦士にチェンジさせてみる。
2012112507.jpg

ルイゾワ爺…
現行鯖再稼動で最初に行きたかったのはもちろんここです。
蛮神戦に挑戦する度に会いに行った馴染みな人です。終焉トレーラーみて涙でた。
2012112506.jpg

そのあと宿屋にもどって現行FFXIVのストーリームービをみました。
現行FFXIVミッションのエンディングムービー
ラスボス戦をクリアしてヒーローになれたけど、ダラカブ落下は阻止できないままだったという...。
2012112501.jpg

でもファンタジーらしいエンディングでした。
2012112503.jpg
2012112502.jpg

あとFFXIVって記念撮影する人がとても多い。
リアルの集合写真みたいに人物が生き生きしているショットを結構みかけます。
こんなクオリティのネトゲなんてFFXIVしかないと思う。
2012111015.jpg

今はこの世界が消えてしまうんだなぁとしみじみ感じて、暮れということもあってたそがれてしまいました。

後は何と言っても、現行FFXIVの鯖再稼働、αテストなのに現行プレイヤーの要望に応えてテスターの増員、プレイヤーの問いかけでフォーラムに答えて下さるスタッフ&吉田プロデューサー、Twitterではサウンドディレクターの祖堅さん。
スタッフの皆さんがプレイヤーに応えてくれて、近い存在を感じられるのもFFXIVを選ぶ理由です!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】エオルゼアの空と十二神秘石


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

過去にブログに載せた外人さんの現行版FF14のストーリダイジェストの動画があったのですが、終焉トレーラー公開の後に修正されて再投稿されてました。

その続きに別の動画が投稿されていたのですが、現行FF14の空の景色の移り変わりを繋げたものでした。

ザナラーンの雲が流れて日が落ちていく所や、エーテライトの小屋から湯気が流れていく所、十二神秘石の周りの川のせせらぎをずっと映していたり、ダラカブに渦巻く雲の流れだったり、オーロラや流れ星だったり、まだダラカブが落ちる前の夜空の天の川だったり
現行エオルセアはコピペマップだといわれてましたけど、それはもう美しい世界が表現されてました。

Final Fantasy XIV - Before the Fall of Dalamud


綺麗な風景のネトゲは増えましたけど、空を見上げてRPGを体感できるネトゲは殆どないですよね!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】総力戦の時が来た!モードゥナに集結せよ!


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

2012111018.jpg

フィールドにはFFXIVオープニングにあった曲でもあった「Answers」が流れる。

最終決戦の地モードゥナのキャンプ「ブリトルバーク」へ行軍する事となった。
主催が外人プレイヤーさんのユーザーイベントのようでしたが、正しくはないけど日本語での説明も全チャでしてくれたので助かりました。
2012111017.jpg

グリダニア集合の様子
2012111001_20121110210327.jpg

チョコボで走り抜けるのかと思いきや、徒歩で進むとの説明がありました。
でも地図のルートは瞬刹されるレベルのモンスターがいたはず。
2012111002.jpg

定刻時間どおり出発
2012111003_20121110210326.jpg

参加人数は検索してみたら70人ちょっとな感じでした。(鯖全体の人数はこの時160人位だった)
外人プレイヤーさん主催だし日本人のピーク時間ではないのでこんなものかな。
2012111004_20121110210325.jpg

行軍上アクティブな邪魔なモンスターはひき殺されて行きました。(汗)
2012111005_20121110210325.jpg

外人プレイヤーさんの盛り上げ精神は素晴らしい!
2012111016.jpg

途中帝国軍と衝突する。死亡者多数
2012111006_20121110210523.jpg

魔導ヴァンガードは更に手ごわくかなりの死亡者が出た。
でも途中で消えた?倒せた?おかげで自分は生き延びれた。何だったんだろう
2012111007.jpg

建て直して行軍は続く
2012111008_20121110210522.jpg

さざめき川付近
ここのモンスターはレベル90近く。さざめき川をホームポイントにしてゾンビ作戦で対戦しましたが苦戦しました。アクティブが多くおそらく突破できない人もいたかもしれない。
2012111009.jpg

黒衣の森からモードゥナへの境界付近。レベル80付近のモルボル達をなぎ倒しながら進む
2012111010_20121110210521.jpg

モードゥナ地域へ到達
ここからはモンスターは居なくなっているのでただ進むのみ
2012111011_20121110210521.jpg

2012111012_20121110211114.jpg

2012111013.jpg

2012111020.jpg

2012111019.jpg

モードゥナ・ブリトルバーク到着。所要時間は1時間半ほどかかりました。
2012111014.jpg

最後は記念撮影。
仕様の影響で参加者は全員表示されてないのが残念
2012111015.jpg

モードゥナ・ブリトルバークはテレポでいけば一瞬です。
一度もいったことが無いプレイヤーでも便乗できるので現地に行くことは簡単ですが、そこをRPGとして行軍するイベントを設けてくれたのは感謝したいです。さすが外国人プレイヤーさん達の楽しむ姿勢は素晴らしい。

この道のりを一歩一歩あるいていると本当に最後なんだなぁとしみじみ思いながらも、最終決戦はどういう展開になるんだろうという期待も感じながらでとても充実したイベントでした。

FFXIVの冒険者らしく現行版最後を楽しめそうです。

2012111022.jpg

そういえば、総力戦のこのくだりが気になるな。
ラストのルイゾワさんの動向が気になるよ!

我々は学術都市「シャーレアン」より来たりし賢人、ルイゾワ・ルヴェユール師を軍師に迎え、この地に迫る凶星「ダラガブ」を退ける秘術を敢行する。その成功のためには、何としてもカルテノー平原を抑えねばならない。

---
本日開催の総力戦について
11月11日(日)15:00~17:00
場所はモードゥナのキャンプブリトルバークです。
復帰された方でブリトルバークの移動手段が無い方は、早めにウルダハまで移動し、そこでシャウトをするとテレポで連れて行ってもらえると思います。
ブリトルバークのエーテライトへ到着したら、そのエーテライトをホームポイントにして置くとよいかも。
カンストジョブがある方は、宿屋のベッドをクリックして一度ログアウトし、30分後にログイン(30分毎の宿屋の休息でランダム配布らしい)してベッドを調べるとレリック武器がランダムで貰えます。メインクラスの武器を持って戦地へGO!

pletterlive_ja.png
「第4回FFXIVプロデューサーレターLIVE」
新生FFXIVの質問を吉田Pがライヴで返答する内容だそうです。最新情報が聞けるかも!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

