@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【TERA】GM実況プレイ@Twitter


Edit Category TERA Tagged  TERA   GT220 
FNO聖境伝説が昨日CBT開始だったと言うことで、当選メール来ないかなーとメールチェックとTwitter見ていたら、#TERA_JPで丁度新しいGMさんがTERAをTwitter実況プレイをされていたので覗いてみました。
これはTERAのテストサーバーの物で、開発中という画面と内容だったのですがいくつか確認できた点をここに。
※追記:現在開発中な為、モンスター名及びスキル名、キーやゲームパッドの設定など変更される可能性がありますとのことです。

TERAのサーバー選択画面。
「区分」という項目があり各サーバーに対して「Normal」というステータスが。
「Normal」という文字が来るとすると「Easy」とか「Hard」を連想します。
フリー対人プレイ可能鯖と非対人プレイ鯖と分けるつもりなのかどうなのか?と想像しちゃいます。(・∀・)

2011040701.jpg

TERAのシステム設定画面。
WASD設定とゲームパットのボタン割当が出来るようになってますね。
こちらの設定は、今まで出てきた他のゲームと同じ感覚で、使いたいキーやボタンを登録出来る感じですね。

また「マウスのサイドボタンが認識出来るか?」と言う質問に対して

GM談:システム上の保証はできないんですけど、今やった感じショートカットキーの設定としてできるので、認識していますし、割り当てもできると思います。あくまで今のテストバージョンでです

との事なので自由度はありそうですね。

他のタブもチラッと見えますが、項目次第では既出のゲーム設定とほぼ同じ感じで調整出来そう。
2011040703.jpg

TERAのキー配置画面。
これを見るとこれもほとんど既出のゲームとほぼ同じ設定が可能かと思われます。
「UIモード」はプレイ画面上でフリーターゲッティング用の照準カーソルを出す時と、マウスカーソルを出して視点移動の制御からカーソルキー操作に移す時の切り替えですかね。ドラゴンネストやディバインソウルにあるのと同じですね。
2011040704.jpg

画面では「アクション」と言う項目として「F」キーがエレメンタリストの「回復の精気玉」を取得出来るキーとして設定してあるみたいですが、アイテム取得は自分の場合は他のゲームでは「R」キーに割り当ててるので、割り当て変更が出来るのか気になります。

それとスクリーンショットですが、第1回TERA DAYの時に「スクリーンショットを保存しました」ログが画面中央にでていたそうなのですが、このテストバージョンでは改善されているとの事で安心しました。
2011040702.jpg

ゲームパットの話題も出ていました。
自分はTERAではキーボード操作のみでプレイする予定でいるのですが、GMさんのお話だとどのケームパッドでも使えそうですね。
リネージュIIを2月くらいにちょっとやったのですがXboxパット使ってました。(汗) くろネコONLINEも現在Xboxパッドでやってますw

GM談:個人的にMMORPGで一番気になるのがゲームパッドが使えるかどうか。まだ完璧じゃないんですけど、かなり細かく設定できるのでほとんどのゲームパッドがTERAではつかえます♪

GM談:いまはハンゲームパッドでプレイしています。

じゃーん。これがハンゲームパッドだっ!
39999669.jpg

ゲームパッドについて、「「各種カメラの設定にキーを割り当て」とは例えば視点右移動(右を振向く)はbtn1、左はbtn2、上下はアナログみたいな設定も可能なのでしょうか?」と言う質問に対して

GM談:左のアナログキーで移動を、右のアナログキーで視点変更が自動的に割り当てられています。特に悩むことなくそのままPLAY!!

GM談:いま出来る設定は1ボタンで真後ろから背面見下ろし状態に戻す、左記正面状態、ズームインアウトの4つです。左右と上下のカメラ移動を別に設定する方法は、あるかもしれないんですが、今わかりません。

との事。

このやり取りを見ていると、得に細かい設定がなくても視点変更ができている模様。
下記のカメラ設定項目をみてもシンプル。
2011040705.jpg

ここで思ったのは現時点でも画面操作性が似ているドラゴンネストとほぼ同じ設定でいけちゃうのかなと想像しています。
自分はゲームパッドでドラゴンネストはしていないので、設定情報資料でしか確認してませんが、ドラゴンネストの設定情報をみていると視点変更を右のアナログスティックでやっているようなので、GMさんの「右のアナログキーで視点変更が自動的に割り当てられています。」のコメントになんとなく納得。※あくまで自分の想像なのであしからず。

【参考】ドラゴンネストでのハンゲームパッドの設定情報
→http://dragonnest.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=pg4_2_1

他にTERAの実況プレイのマシン環境は以下な報告でした。

GM談:今TERAをプレイしているPC Corei7_870 2.93Ghz 1.96GM RAM GeForce GT220 TERA twitterクライアント Outlook ブラウザ 立ち上げています。普通にプレイできています♪

GM談:最近のゲームだとあんまり心配も無いと思いますが、いまはウィンドウモードでプレイしてます。フルスクリーンじゃなくても遊べるので、メールしながら、ウェブ見ながら遊べます!

GM談:韓国で必要CPUはpen4 3.20GHz/Athlon64 3200+以上となってるので、日本でも同じくらいじゃないですかね。あと今自分が使ってるOSはXPです。スペックで一番厄介なのはHDD25GB以上の空き容量です。

WindowsXP環境でグラフィックカードは低電源でいける古いもの。ウィンドウモードでプレイ出来るとの事なのでプレイ環境の敷居は低いかな?あとは相性と混雑時にどの位変わるかですね。

ちなみに自分は昨年ドラゴンネストをしていて猛暑でGeForce9800GTが逝ってしまったので、一時的にGT220にしていたことがあります。FFXIVのβテストの時でもGT220を使用してました。
FFXIVのβテスターをやっていたのとベンチマークスコアを上げるために、その後すぐに現在のHD5770に載せ変えてしまいましたが、GT220はドラゴンネストは重い事もなく不正落ちも特にありませんでした。FFXIVもβテスト鯖で1000人程のあの不安定(笑)環境にいましたがプレイ出来ておりました。

他に分かったことですが、国内でもファンサイトキットを準備中との事

GM談:アメリカのファンサイト200M位ありますよね。内容は確定していませんが、ファンサイトキット配布させて頂きます。遅くなってすいません。もう少々お時間ください。

これはTERAのブロガー様には嬉しいですね!

今回突然でしたがTwitterと言う環境でのプレイ実況はなかなか新鮮でした。
プレイしている動きを見ることは出来ませんが、GM様にダイレクトにクライアントについての質問をする事ができて、返事を頂けたのは良い収穫になりました。

やり方と内容については色々意見があったようですが、自分個人としては本格的な実況などは準備等もありますでしょうし、震災や停電の影響でTERA DAYや、今後の予定をたてるのが難しくなってるんじゃないかなと感じていたので、いい機会を頂いたと柔軟に受け止めている次第です。

これを機会に正式に実況プレイ配信で質問コーナとかTERA Channel以外に機会が頂ければ嬉しいかな。

またゲーム情報サイトでTERAのコンテンツの薄さや職バランスについての記事は読みました。コンテンツの薄さは昨年の日本のディザーサイトが出来る前から情報が来ていたので知っていましたが、日本に来るまでに充実していたらいいですね。

アクションゲームとMMOを融合させた内容ですし、遊ぶなら常にフリータゲットのアクションを体験していたいですね!
ドラゴンネストのシードラゴンコンテンツほどとは行かないかもしれませんが、インスタンスダンジョン攻略や討伐コンテンツがもっと増えれば楽しめそう。
関連記事
Community テーマ - TERA -The Exiled Realm of Arborea-  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】Benchmarkその2


Edit Category Benchmark Tagged  XPS420   GT220 
グラボチェンジついでにFF14ベンチマーク。(低モード)
これはひどいww

DELL製 XPS420
CPU Intel Core2Quad Q6600(8MB L2キャッシュ,2.40GHz 1066MHz FSB)
メモリ 3070GB(1GBx4) DDR2-SDRAM
OS Windows Vista Home Premium SP2
DirectX Version 10
GeForce/ION Driver Release 256
Version: 257.21 WHQL
Release: 2010.06.15


GeForce GT220 1024MB
2010061702.jpg

特に気になったのは最初と最後のカメラ視点移動。GT220はスムーズに流れません。
あと全体的にテクスチャが9800GTよりくっきりはみえるけど、綺麗に見えていない気がする。

GeForce 9800GT 512MB
2010061701.jpg
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

01 11


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

