@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXI】学者がやっと75になりました(汗


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
タイトルとおり、本日やっと学者のレベルが75に。ショック! まだあがってなかったのっDASH!と、いう突っ込みされそうですが。。汗
ミニスカのAFが着たいというモチベーションからいっきにレベリングで爆走したけれど、AF達成したら目標もなくなっちゃったので、60台後半からダラダラペースのレベル上げを続けて9ヶ月も経過していたり。にひひあせる
その後はスローペースなまま、レベル上げPTで73まで上げたものの、あとはひたすらカンパニエでちびちび経験値を増やしました。
学者って結構カンパニエジョブだから、たこ殴り場所での範囲ケアル4はもとより、屍累々な場所でのレイズ回しは、赤や白よりも仕事力があって、やり甲斐があります。ニコニコ
さて、レベル75になってイソイソと過去エルディーム古墳へ残りの計を買いにいきました。


一気に買うとお財布に良くない。。ガーン

どこの鯖でもそうなんでしょうが、ワープ地点から離れてるから人気がなくて閑散としています。(^▽^;)
丁度カンパニエも始まって、計買いついでにちょこっと経験値を増やそうと欲が出たせいで、古墳のあの細い通路でオーク軍の団体様と出会いがしらに遭遇して、通路の奥の人気のない場所で死体のまま40分転がってみたり。汗
古墳の総人数5人とかなのに、偶然レイズ持ちの方に見つけてもらい、なんとか死にデジョンぜずにすみました。(T▽T;)
そういえば学者のAF2の画像が出ていたのをみました。
なんつーか、デザインは同じだし、色がさらにヘン。どうせコンプしても別装備と合わせて使う運命で、使わない装備が半端に増えて金庫を圧迫するだけなんでしょう。(iДi)

まぁ、既存のコルセアやからくりや青魔のドロップ率をみていると、そんなに悪くないほうなので、赤黒みたいに苦労せずに集まればいいな~。
タダでさえ学者の装備の選択肢が少なすぎます。しょぼん

学者AF(進行中)その4


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
さて、学者AFもあと足と帽子のみになりました。
帽子の方はイベントをこなして、BC一歩手前まで進めて現在保留中。
足の方は昨日寝る前にオファーを受けて置きました。

足に必要なだいじなものは「ドロガロガの背骨の粉」と「ラフレシアの唾液」、場所は過去メリファトとカルゴナルゴ城砦。
実は私、まだウイン方向は一度も行ってなかったので、異界の口、開通させてなかったり。orz
異界の口開通させながら、観光を兼ねてまったりいってみようと思いますた。得意げ

過去メリファトのだいじなものの方は、過去ソロムグのカンパニエ拠点からさほど遠くない場所でした。
E-7の背骨の南側にだいじなものがPOPするのですが、この場所にたどり着くには、背骨を南側にくぐって、ぐるっと回り込んで段差を上った所にあります。
途中サソリが2匹いたりするので、注意。
POP条件は7:00~19:00の天候が無い時だそうです。これは1人が取っても消えないので、ライバルがいても大丈夫でした。
次にカルゴナルゴ城砦のだいじなものの方はwikiでしらべたら、ただラフレシアが生息する空間とか書いてなかったので、ちょっとさらにサイトを調べてみたら、ラフレシアがいる場所全域だとか、I-9とかG-5とかまちまち。
たまたまG-5が一番近かったので、G-5から探してみようと移動したら、サックリ発見。
ただし楽のアフレシアだけじゃなくて、POPポイントの所に丁度のヤグがいましたorz
ヤグに見つからないように近づいてなんとかゲット。ほっとした所に、おなじ目的でだいじなものを探しにきていたタルタルさんが走ってきたところでした。あせる間一髪だった模様。ショック!

これで、晴れて足装備もゲット。スカラーローファーといいます。


やっぱり最難関は沼のフンだった気がします。orz
まあ、それに比べても、昔のレベル60キャップの時の、ファーストジョブのAF取りの方がきつかったけれど。
それにしても、この足の性能。
たしかグリモア使うと、詠唱時間かなりはやかった気がしたんだけど、さらにこれで詠唱短くなるのですね。かお
しかも75装備だと、耳装備でロケイシャスピアスもあるし、赤並みに詠唱早くなる気が~・・。
ラストラムパンプスとどっちがいいのかな。
INTとMND増える分ラストラムの方がよさげにも見えますが。。

学者AF(完結編)真紅のグリモア


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
残るは、学者の帽子だけになりました。得意げ
MPとINTが増えて、しかもあの机上演習効果アップ。赤帽子に匹敵するたぶん最終装備となるのでしょう。
しかもこれかぶるとメガネっ子にラブラブ! スカラーボードと言うそうです。


BC目前まで進めてありましたが、どのくらい強いのかまだあまりわからず、色々検索してみると、レベル75で3人位で無難にクリアとか、中には2人、ソロで撃破している情報をチラホラ。
LSのボスが手伝ってくださる事になってましたが、@帽子だけでコンプという誘惑に耐えられず、AF戦希望者をこっそりサーチ。
0時前までなら数人いたのですが、0時過ぎてしまってたので既にだれもいない汗
日を改めて、手伝いしてもらうかな~と思いながら、負けた場合のベラムがいくらするのかチェックしてみたり。得意げ
思ったより、高くナカッタです。得意げ

と、いうことで、召喚も新アビが追加されたし、可能性と話題のネタを求めて、いざ召喚ソロで行ってミマシタ。

お試し気分でヤグドリ2本と倉庫の邪魔だったプロエ1本、メロンパイ+1を1個抱えて、スボンはこれも倉庫の肥やしとなったゼニス。
外から強化持ち越せるのシラナカッタので、中でかけなおしてヒーリング。
BCの主はHP多くて短剣使い。学者のアビをつかいまくって精霊してくるらしいので、とりあえず犬ぶつけて遠くからコッソリ見守っていました。(汗)
いやー、遠すぎて何が起こっているかわからない罠。(涙)
最初、キアイ入れて犬の履行をリキャごとぶつけてイイペースで削っていきましたが、やはりだんだんとMPの残りに不安が汗
チビチビとヤグドリとプロエつかいましたが、すぐ尽きてBCの主のHPが半分削れた位で、超ダッシュで通路に逃げ込み、頼みの綱の新アビ「エレメントサイフォン」(自身が召喚した精霊からMPを吸収するアビ)。
これがなかなかすぐれもので、250チョットほどMP回復できるんです。ショック!
その後、この残りのMP維持しなががらチビチビ削っていくことができたのですが、MPがもう100ほどしかなくなって、アストラルフロウ使いました。ショック!
アストラルフロウでMPほぼ0で、これまでか…と思いながらかーくんに全てを託してちまちま削っていましたら、時間切れかと思ったぐらいのタイミングでクリアできました。ビックリマーク(画像はネタバレ防止の為に一応モザイクを(汗))



たぶん、時間的にはギリギリの勝利だったと思います。
あと少しエーテルとか用意していれば、もう少し楽だったかもしれませんが、「エレメントサイフォン」2回使用していましたが、BCの形状も入り込んだ長い通路があって、マラソンがしやすかったのもあったと思います。
また相手は短剣持ちでしたが、ストンスキンとブリンクしていれば殴られてもそんなに痛くなかったです。相手の詠唱の早い精霊と、時々範囲スリプルで、寝かされるのがキツかったので、回復役の方の場合は距離置くとよさげです。あと自己ケアルもして来て回復しちゃうのもウザかったです。(サイレスは効かないらしい)
たぶん赤ならソロでいけそうです。



念願のミニスカ (*ノノ)

学者AF(進行中)その3


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
脚を取った後、昨日の緊急メンテ前に滑り込みで、次の胴装備のオファーをしておきました。
必要なだいじなものは、過去パシュハウ沼の「ペイストのフン」とグロウベルグの「グロウベルグの角岩のサンプル」

昨日、脚を取った時の感じで、だいじなものとりが1人取ったら移動する仕組みなので、学者自体あまり人数多くないから、ライバルもいなければ楽なのかなーと思ったんですが、思ったより沼のライバル多かったので、ここは早く駆け抜けて置きたいなということで、結構焦ってたり。ショック!

で、脚に続き、沼でのだいじなものとり争奪戦2回戦汗
これも3時間位探したというか、雨やむの待った方が長かったかもショック!
ライバルとおぼしきPCが何人も往復していました。この胴装備の沼のだいじなものも、雨の時はPOPしません。汗
雨がやんだ直後にダッシュで走りまわって探すことになります。ショック!
ちなみに今回は雷天候の時でもPOPしていました。
脚装備が同じパシュハウ沼ですが、だいじなもののPOP範囲が、脚は異界の口の北側で、胴は南側で別れているみたいです。POP場所も道のど真ん中なので、端っこ見落とさないように、広範囲に探さなくても、ど真ん中移動で大丈夫です。
今回のPOP場所は、異界の口よりすぐ南下した所にありました。
天候が雨から何も無しに変わって、しばらく南下しながらまわってたんですがグロウベルグのエリアチェンジ近くまで南下しても全然見つからず、雷天候に変わった所であきらめモードで北上した所でした。汗

とりあえず、1個目ゲッツの後、やっと沼から開放されて、グロウベルグで2つ目のだいじなものを探しに移動しました。
場所は「グロウベルグ(D-8)の岩場」
天候が風の時限定だそうで、いざいってみたら、とて強の龍がウロウロしてました。汗
ライバルも3人ほどいたのですが、20分ほど風天候待ちで待ちましたが、さっくり取得できました。
これも取ったらその場から消えてしまうんですが、他の2人もほどなくエリアチェンジしてたみたいなので、これは風天候の間であれば、複数回POPするのかも。
で、念願の胴獲得!ラブラブ!


胴のグラは、♂キャラだとスカートの部分は白のシャツの裾が見えてる状態。
ちなみに、上がこの胴で、下がスロップスとかにすると、激しくヘンな見た目に。。汗
性能はコチラ
スカラーガウン。


なななんと、精霊スキルが上がります。
Lv.67現在の学/黒での黒のグリモア無しの時の精霊スキル(メリポ込み)→211
AF着用で黒のグリモア使用時の精霊スキル→252+氷杖装備→262
3/14記入間違ってたので修正orz
ウィザードピアスしてました。。。
シャーマンクロークがお祓い箱になりそうです。得意げ
(INT減るけどorz)


学者AF(進行中)その2


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
学者AFの脚装備を取る途中で、一旦落ちていたので再開しました。

「スラッグの粘液」は終わって次はもう一つのだいじなものとりへ。

ブンカール浦(D-11) かがり火の下というwikiの記述を頼りにそこへいってみたら、天候は雷でした。
風天候で出現と書いてあったけど、私の場合は雷天候が消えて、天候無し状態の時に出現しました。
かがり火の下というより、かがり火の所です。ジンという紫のボムがウロウロしているので、タイミングが必要だけど、ジャグナーのエリアのすぐ近くだったので、簡単な場所です。
ちなみに私が取ったら消えました。どのくらいで再出現かはわかりません。
脚装備のアイコンと装備をした絵はコチラw:名前はスカラーパンツ
白のグリモア効果アップなのでレベル75まで使えます。


アイコンは♂キャラのズボンと見た目おなじですが、装備すると…。



かわいいポケットに赤いリボンがついてます。(*ノノ)


 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

01 11


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

