@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

VistaでFF上に登録した顔文字を表示する方法


Edit Category Windows Tagged  Vista顔文字   ネトゲ単語辞書 
PCを買い換えて、OSがVistaになったら、今まで自分で登録してつかっていた顔文字が、FF上で出なくなってしまったので、ヒジョーに味気ないチャットで不満でした。
やっとやり方を見つけたので、メモを。(遅

1.あらかじめメモ帳とかWordとかを開いておき、Microsoft IMEの言語バーをアクティブにしておく。
2.言語バーの「ツール」→「辞書ツール」で辞書ツールを表示させる。

3.「辞書ツール」のメニューより、「編集」→「新規登録」で顔文字や登録したい語句を登録。
gengo.jpg

4.「ツール」→「システム辞書の作成」で、任意に名前をつけて保存。
保存先はデフォルトのままが無難かも。この時保存先はメモしておいてください。
5.再度言語バーにもどり、「ツール」→「プロパティ」で、Microsoft IMEの辞書プロパティが開くので、「辞書/学習」のタブ(見出し)を選択。

6.「システム辞書」の「追加」を選択。
gengo2.jpg

7.「システム辞書」の追加先を聞かれるので、先ほど保存した4.の場所を指定してください。
gengo5.jpg

8.指定すると、「システム辞書」のリストの一番下に「Microsoft IMEシステム辞書」が追加されるので完了です。
gengo4.jpg

※新たに顔文字を追加したい場合、再度同じ手順で登録しなおしが必要です。

登録しなおしの場合、8.の「システム辞書」のリストから、「Microsoft IMEシステム辞書」のチェックを外して置き(リストから削除は現在使用してますエラーメッセージでできない)、3.で追加したい顔文字を追加します。

追加したら、4.の手順で「システム辞書」の作成を再度するのですが、現在登録したファイルに上書きは、現在使用してますエラーメッセージがでて出来ないと思います。
その場合は辞書ファイルの名前を別名にして、登録しなおすと可能です。

別名で「システム辞書」ファイルを作成したら、7.で新しい方を追加すれば完了です。

【PC】ユーザーアカウント制御


Edit Category Windows
Windowsはバージョンがあがる度に、謎の裏構造になって制御できなくなっていくーあせる
ってことで、Vistaになってから重さとかは感じないのですが、普通の操作をしていても、やたらセキュリティなんたらで操作を邪魔される事が多く…。ガーン
特にVistaのユーザーアカウント制御機能。
FFでも大航海時代でも、ケームじゃなくてもアプリケーション立ち上げるといちいち、プログラムの許可ダイアログがPOPアップしてくるのがうっとーしです。ガーン
しかも、このPOPアップ状態だと周りが暗くなるわ、ウインドウ切り替えられないわ。。
(これはVistaの種類によっては設定できるみたいですが、私のはできなかったりorz)

このおかげで、裏で意図しない操作など乗っ取られてされるのを防げるのだから、ユーザーの為なんでしょうが、最近困っていたのは、このユーザーアカウント制御って、ファイルのコピー&ペーストや、Vistaの設定変更でもいちいち出てくるおかげで、私の場合はFFをウィンドウ化させてプレイしてるとき、裏画面で色々ファイル操作してるとFFが落ちます。。。。えっ
POLは落ちないのですが、そのままFFにログインしなおそーとしても、キャラが存在してますとかメッセージがでてしばらくログインできなくなったりorz

それでこのユーザーアカウント制御機能をいろいろくぐっていたら、結構この機能で困っている人も多く、無効化にする手順が載ってました。

普通にコントロールパネルのユーザーアカウントから設定変更できるのですが、この設定をすると、Nortonのインターネットセキュリティの方が、要注意インジケータになってしまうう汗

そこで、Windowsのサイトで聞いてみたら、レジストリ設定でユーザーアカウント制御の機能をつかいつつ、許可ダイアログは出さないということを出来るのを教えてもらったのですが、こちらもVistaの種類ではレジストリではなくて、画面からできるようですが、私のVistaにはその設定がないです。orz
まぁ結局レジストリいじったけど、ダイアログでないってことは、裏で意図しない操作されてもわかんないですよね。。汗

まぁ、FFの問題だし、スクエニが修正してくれるまでこれでやるしかないです。orzショック!

設定の方は「UACの昇格確認」でくぐると色々でてきます。得意げ
あとはTechNet


【PC】新しいPCが来たけれど…


Edit Category Windows
新しいPCになりました。
配送予定より1週間早く来たようですが、素直に喜べない状態も現在チラホラ。。汗
古いPCのXP環境を残したまま、新しいPCで使いたかったのですが、それは無理でした。DASH!
旧HDDはIDE-HDDで、新しいPCのHDDはSerialATA仕様。コンバータを購入して、なんとかデータだけは引っ張り出せました。全部ではないけど。。(涙)

そしてOSがXPからVistaになりました。
アプリケーションは全部ぜーんぶ入れなおしです。orzガーン

よかった事。音譜
ネトゲは高設定で表示可能になったので、画像が綺麗になりました。FFにしてもMHFにしても大航海にしても。ニコニコ
FFでは以前までは、かなり設定削っていたので、白門前は影も天候も切ってもほとんど人が見えず、バックミュージックが音とびで、ログも時々つまりながらどどどどっと遅れて流れていくとか、モンスターも倒されたログの後に、WSのダメージログが出たり、もー大変でした。ビシージなんてさっぱりだったし。。あせる
現在は白門前でも、天候オン、影オンにしてもまったく重くなく、ログもフィルタかけなくてもちゃんと順番にみえる汗
フルアラ+αの人数でも重さをまったく感じなく。ビックリマークしかもウィンドウモードでも動きが違和感なく。ビックリマーク
天候オンにして初めてわかったのですけど、時間経過の天候の表現こまかいのですね。
ビシージがどのくらい改善されたか見たいのですが、あいにくログインしている時間に遭遇できてないです。。ガーン

MHFは、メゼポルタ広場に枯葉が散る表現を体感あせる新鮮です。汗
それと樹海の一番上の湖エリアのラグがまったく感じなくなってました。感動です。DASH!
あの重さのおかげで樹海でのエスピナスの狩は脅威だったガーン
ラグラグなところに、エスピナスが突進してくるのですよ。ガーン

逆に困った事。
なぜなのかわからないのですが、キーボードが打ちにくいです。汗
今ブログを記入する時は問題ないのですが、FFとMHFでチャットタイプすると、文字が時々抜けてアホな文章になるんですが、これはVistaのせい??
例えば「た(TA)」とローマ字で打つと「あ」になったり、「し(SI)」と打ちたくても「い」になったり、慎重に1個ずつタイプしていかないと、変な日本語に…汗
後は致命的なんですが、これはVistaの不具合みたいですが、顔文字とか使いたいので単語登録したのですが、チャットで出せません。汗
幸い、辞書ファイルとして提供されたものを設定したものは出せるのですが、自分で単語登録させたものは出てきません。ガーン
IEでもそうらしく、サポート情報にのっていました。
ただIEの場合は対処方法があるのですが、ゲーム上だとその対処方法がありません。汗変なセキュリティ仕様のせいみたいですが…。しょぼん
XPにしとけばよかったなぁと結構後悔…。
いまさら自力で入れなおしても、ドライバがなかったりするので面倒なので修正されるのを待つしかなさそう。。
ほかには、ウィンドウモードでネトゲを起動させておいているのですが、まだ環境完全に戻してないので、ダウンロードとかしてたりするのですが、それでコケるとネトゲの方が再ログインしないと動かなくなったりとか・・(なんのためのマルチタスクなのだ~DASH!



 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

