@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

Dragon's Prophet その2


Edit Category ネトゲその他,βテスト
Dragon's Prophet ドラゴンズプロフェット

新生FF14ちゃんとArcheAge目前にして空気ぶったぎってコレである。
国内OBTが週末開始になったので、欧州から引っ越して来ました。

この時期に国内に持ってくるとあって、他のタイトル違った個性があるゲームだと思う。

グラフィックはキャラクリエイトはスライダーとパーツ選択なので作り方でだいぶイメージが変わるカモ。
あとバストとかヒップとかもスライダーである程度変えられる。そして設定が高ければかなり綺麗。
20130601001.jpg

メインテーマはドラゴンを仲間にして育てて一緒に戦っていく事。
ドラゴンには種類が沢山あって、個別に性能もスキルも違う、自分にベストな個体を探すのは結構運がいると思う。(私は未だに巡り合っていないので、まだまだドラゴン探しの旅の途中であるw)

気に入った個体に出会えれば、他の個体からスキルを教えてもらう事も出来るし、ステータスもスキルも性能を上げる事が出来ると奥が深い!

20130601006.jpg

戦闘はノンタゲなりにテンポは速い方だと思います。
マジシャンをやっているのですが、近寄られたら回避や阻止出来るスキルを組み合わせて、ダメージを出すスキルが充実しているので爽快感があります。
それは他のタイトルでも同じなのですが、このゲームの場合はそれにドラゴンソウルというペットにしたドラゴンが個別で持っているスキルを自分のスキルとして使用できるので、それも合わせると立ち回りの組み合わせは色々あるかも!
20130601003.jpg
ちなみに自分の場合はマジシャンとして魔法スキルを火力として使っているけれど、基本はペットのドラゴンまたは相方のファイターに盾をしてもらうスタイル。
ドラゴンが持っているスキルはヒールライト(ペットと自分を回復)とジェルハーレン(自分中心にまわりを回復)の回復スキル。盾役を回復させつつ隙を見て魔法ブッパな感じです。特にボス戦なんかペット様様
他にホーリープリーンという設置型回復スキルも持っているけど、こっちは近接固定で戦う人向けですね。
さらに、ホーリープリーンと同じタイプの対象20人回復という別スキルも持ってますが、対象人数多い分1回あたりの回復は減るので、これは共闘コンテンツ用ですね!

それ以外に面白いと思ったのは、フィールドでNPCから受注するクエストをしていくと、共闘コンテンツに遭遇してそこのMobを倒す、ボスを倒すというものが沢山あるという事。
新生FF14で言うとFATEです。
その多対多の戦闘が面白いので、いつの間にかレベルが上がっていく。

また、Dragon's ProphetのダンジョンはソロとPT用でモードがあるのですが、適正レベルで入るソロダンジョンは難易度は丁度良いくらいですが、PTモードで入るダンジョンはPTメンバーのレベルに調整されるので結構やりごたえがあって難しいw しかもノンターゲットですし。

更にPTダンジョンに入ると自分のその時点のレベルに調整されるので、例えばレベル10の初期ダンジョンにレベル25のソロで入ると雑魚もボスもレベル25で、装備もそれ相当のが出来てかなーりやりごたえありますよ!
極端な話、初期ダンジョンだけで装備集められますです。(汗

クエストの導線でレベル24の時にソロモードで入った時。ボスのレベルは23です。
20130601002.jpg

パーティモードでソロで入った時。
20130601004.jpg
欧州でやってた時のスクリーンショットですが、レベル26のパーティモードで入ったので、雑魚もボスもみんなレベル26ですw
装備も素材のレベルもちゃんと引き上げられてます。
欧州は結構鯖の人数が多くて、オークションも充実していたし、育成出来るドラゴンのスロットも課金で既に増やせたので装備がちゃんとしていたのでソロガチでも結構いけた。
国内はまだ装備の揃い具合がイマイチないので今はまだ苦心しそうorz

それとこのゲームグラフィックのクオリティは高い方だと思う、初期設定はリフレッシュレート180なので、マシンの負荷が気になる方はまずリフレッシュレートを60より下に下げた方がオススメ。あと垂直同期をオン。
最新の冷却効果バリバリのマシンだと気にしなくても良いみたいですが、自分のマシンでも重くは無いんですがグラボの温度がちょっと気になりました。;w;
そしてなぜか欧州の方が負荷も温度も下だったので国内の設定色々変えて落ち着きました。
影系とか遠距離表示の設定を下げると良いみたいです。それでもクォリテイ高く保てるのはSSの通り。
20130601005.jpg

ちなみに3タイトル比較(自分の主観です)

新生FF14ちゃん:カッコイイ、カワイイキャラが操作したい、スクエニのFFがやりたい、ゲームパッドで遊びたい、PTで役割を実感しながらワイワイ遊びたい、アトラクション系コンテンツが好き、エンドコンテンツに挑戦したい、PS3でも遊びたい、国産が良い!人向け

ArcheAge:空を自由に滑空したい、PvP、GvGがやりたい、自分で目的を見つけて自由に冒険がしたい、お使いレベリングゲーは飽きた、みんなと違うプレイがしたい、ソロでまったり遊びたい、船に乗りたいなど、人向け?

Dragon's Prophet:空を飛びたい、乗り物が好き、西洋ファンタジーに浸りたい、ペット・ポケモンがすき、レアを作るのが好き、自由に冒険がしたい、お使いレベリングゲーは飽きた、インスタンスダンジョンはソロでもまったり遊びたい、人向け

3つとも結構本格的なハウジングがあるけど、個人での入手のしやすさはArcheAge>Dragon's Prophet>14ちゃんな気がする。(個人主観)
Community テーマ - Dragon's Prophet  ジャンル - オンラインゲーム

Dragon's Prophet


Edit Category ネトゲその他,βテスト
Dragon's Prophet ドラゴンズプロフィット

4Gamer
Dragon's Prophet(国内) 6/4より何かしら動きが!
Dragon's Prophet(北米) OBT中
Dragon's Prophet(欧州) OBT中

ドラゴンを仲間にしてドラゴンと戦うファンタジーRPGMMO
基本はドラゴンと戦うゲーム。
そして仲間になるドラゴンを求めてテイミングの旅、コレクションしたり育てながら一緒に戦うポケモンゲーム。
職はファイター、ハンター、クレリック、マジシャン
使える使用武器で分けると、盾、片手剣、大剣、斧、弓、鎌、ディスク、片手杖、両手杖、ガンソード
クレリックは鎌使いで欧州だと圧倒的に多いw
そして、飛行型のドラゴンをペットに出来れば、空は滞空時間気にせず自由に飛べます。

国内ではCBTがあったようですが、自分はArcheAgeのファミリーテストとかぶっていたのでやっていませんでした。
相方は国内と欧州のこのタイトルのCBTを両方参加しにいってました。(気に入ったらしくてスクリーンショットを大量にとって来た(汗

今回は欧州鯖でソーサラー(マジシャン)の女の子キャラで行ってみました。
男性キャラは開発からは愛が無いと言うより悪意があるんじゃないか位にダサイと相方は連呼しておりました。(汗
目とか髪型とかはパーツで顔体型の位置サイズはスライダーで作れるようでした。
作り方によっては良くも悪くもなるんですけど、装備のデザインも含めて日本人好みではないと思うけど、個人的にはアクションもコンテンツも楽しいのであまり気にしていないw
2013060402.jpg

相方(右)はダンテ風を目指したようだ(白目 初期のアーマーは全然よろしくないw
今レベル25なんですが、プレートアーマーはこれよりも凄くマトモになってカッコよくなった。
左側は欧州版のOBT販売の課金セットのアバターらしく、国内運営とデザインが違うのと、特典もちょっと違うみたいです。
2013060403.jpg
なぜ欧州にしたかはこの課金のラインナップとアバターのデザインで決めたのだそう。

戦闘システムはアクションとしか宣伝してないけど、ノンターゲットゲーです。
最初はノンタゲでもターゲットゲーでもあまり気にならないけど、そのうち遊んでるとノンタゲなんだと気が付く。
操作性は他ゲーやってる人なら直感で操作可能です。
スキルのエフェクトがかなり派手で、自分は遠距離なんで魔法ブッパしてても気にならないんですが、近接で戦っている相方が言うには、私のブッパした魔法エフェクトで何も見えなくなるとかw(これでいいのだろうか?w)
2013060401.jpg
スキルをどう組み合わせて行くかの楽しみがあります。
自分の基本スキル以外にレベル15からは専門スキルがあって、ポイントを振り分けて特化させていきます。
それ以外に仲間にしたドラゴンがランダムでスキルを持っていて、自分のスキルとして使用出来るので、キャラ育成の方向は豊富で個性が出ると思います。
例えば自分の場合は自前のスキルはソーサラー的魔法スキルだけなので、ペットのドラゴンには魔法攻撃力が上がるバフを取って見たり、回復スキルを持つものを集めていて、ソロでもパーティ用でもヒーラー的な立ち回りが出来たりします。このドラゴンの回復スキルは優秀で、別職のクレリックって鎌持ちローブアタッカーなのかなぁと傍観しています(白目
そしてリンク必至で範囲狩りに爽快感がありますね。

インスタンスダンジョンはソロ用、パーティ用とモード選択できます。ソロ用はドラゴンをお供にして遊ぶには丁度いい感じです。それがパーティ用を選ぶと結構難易度上がって遊び応えが出てくるw
結構全滅するんだけど、気軽にゾンビアタックで楽しめる感じw
2013060404.jpg
※国内のCBTのスクリーンショットです。

ダンジョンの中にも仲間に出来るドラゴンがいたりして、攻略以外の楽しみもあるみたいです。

フィールドでの戦闘は今主流の共闘コンテンツみたいで、フィールドでお使いクエをこなして進んでいくと、突然別ミッションが展開しているエリアに遭遇し、フィールドの〇〇を討伐せよという発展して行って、最後にボス戦になります。
分かりやすい例だと新生FF14のFATEと同じです。パーティを組まなくても一緒に参加できるみたい。
共闘型は楽しいけど、Dragon's Prophetのルート権はFAなんだよなぁ。訂正>バトルシェアシステムというもので、横殴りでも個別ルート権があるそうです!これだと気楽でいいですね!
でも連続で発生するし、チャンネル制でもあるし、欧州の方々の場合はそこでずっと占有するメリットを感じないらしくて、鯖のステータスは混雑でも殆ど取り合いにはなりません。
クエでボス戦とかぶる場合もありましたが、その場合は横殴りでクエクリアが出来ます。
2013060405.jpg

フィールドにはNPCが結構多く、ファンタジー世界の生活感が結構感じられました。
生産のシステムは、素材とレシピを集めて作成するTERAやAION見たいなシステムなのですが、製作素材はペットにしたドラゴンに命令を出して収集させるようです。
ハウジングのシステムもあるので、装備以外のものも生産品としてありました。

フィールドで自力で採集するものは製作素材のレア素材だったりするので、手間が奥深い。
レシピはドロップもあるのですが、製作の熟練度上げの時点で生成された製作品を分解するとマレにレシピが取れるので面白いですw

ハウジングはレベル30~みたいなので楽しみですが、なにせドラゴンのテイムの冒険とか生産熟練上げとかに向かっている脱線系なのでレベルはガンガン上がりませんw
クエ自体は英語だけど、NPCがセリフ吐いたり、付いてこい展開があるので楽しいんですけどね。
Community テーマ - Dragon's Prophet  ジャンル - オンラインゲーム

【FH】Fish Hunt 結構楽しい!


Edit Category ネトゲその他,βテスト
Fish Hunt 世界を釣れ!

→http://fishhunt.pmang.jp/
Pmang運営のオンライン釣りゲー
C9、ネコと勇者(クロニア) くろネコONLINE改、SUN、S4 Leagueの所です。

相方に勧められて、釣りゲームなんで地味なイメージだったのですけど4gamerの所の評価も高いので始めてみたらこれが結構オモシロイw

リアルでも釣りはちょっと遊び程度にしかやったこと無いのですが、操作はシンプルなので結構いけちゃいます。
(リアル釣りで最後にやった時は大量のブヨに刺されて、アナフィラキシーショックを起こして医者に駆け込んだ暗い過去がw)

最初にエリアは隅田川。見慣れた風景で結構リアルで驚く。グラフィックは結構綺麗。


時間を問わず結構人がいる。オンラインゲームではあるけど基本ソロで黙々と釣る。
釣りにくい魚のクエストの課題もあるので、一応PT組んでクエスト消化をする事が可能。
PT名を自由に付けれて称号代わりに見せる事も出来たりする。
この風景結構リアルなんだけどw
2013020102.jpg

アクションはただ魚が当たったら釣り上げるというだけじゃなくて、基本竿を左右に振って魚の体力を削っていく。魚にもHPがあって暴れて動き回るので、体力を削る為のスピードとか攻撃力を上げてキャラを育てていく感じ。対魚との格闘ゲー
大物か小物かは慣れて来ると、HPゲージと動き方でなんとなくわかるw
2013020103.jpg

時間内にマウスカチカチ連打。私は苦手なんですがw
時間内に寄せられないと、距離離されるのでまた最初から引き寄せなきゃいけないんですが、HPは削れたままなのでそんなに時間はかからないけど、大物だと心が折れるw
2013020104.jpg

釣り上げたときの爽快感を感じる演出が結構良いw
大きさとか釣り上げ時間とか出てランキングも存在するので、そういうのにこだわりたい人にもいいかも。
ゲーム内のログで周囲の釣り上げログが出るんですよね。
あと公式HPからもプレイヤーの実績が見れます。
2013020105.jpg

キャラグラも結構良いですw
装備の釣具や服装はステータスが付いているけど、ゲーム内でクエクリアと魚納品で得たお金で購入できます。
アバターは課金で購入するのだけど、ステータス付いてないので完全にオシャレ用。
2013020106.jpg

経験値や報酬品、報酬金は釣りのアクションとかクエをクリアしただけじゃなくて、実績でも色々入ります。
実績の種類がかなり多い気がします。
納品箱という場所があって、魚を納品すると収益があるし、リリースしてもクエクリア、実績獲得や、大物が連れやすくなるバフが付いたりして色々細かいので驚きです。
2013020107.jpg

通常の実績以外にもビンゴゲームとして別の実績が存在するという。
相方が唐突にバフアイテムを分けてくれた時、親切というより「パーティを組んで食べ物をわける」実績消化が目的なのを後でコレ見て知ったww
2013020108.jpg

釣った魚はアクアリウムという水槽に入れて鑑賞出来る。アクアリウムに入れるという実績もある上に、エサを与えると自分に経験値が入るシステムで面白い。
アクアリウムのオブジェは釣りでレアアイテムとして取得できたり、課金で購入できて追加出来るので凝れる。
2013020113.jpg

この箱はリリースするとレアアイテムが獲得できる。
ボートもゲーム内のお金で買えます。というか買わないと次のステージは水上でクリアが必要なクエもあった。
2013020109.jpg

隅田川ですべてのクエと図鑑の実績を終えると、アバターと称号が貰える。
個人的にはギンブナの大物を釣るクエで苦労したw
2013020110.jpg

クエリストはこんな感じで、MMOやMOと同じ。UIも直感操作でほぼ出来るので分かりやすかったです。
2013020111.jpg

次の戦場は河口湖です。・x・
音楽とロケーションが凄く凝ってて感じも良いです。
2013020112.jpg

基本レベルを上げていって次の釣り場に移動するみたいで、日本幾つか進めて韓国の釣り場に行くみたい。
ラスティハーツは現状ソロブラッド周回してたんですが、エピック装備出たらラッキー程度でしかやることが無いので、Fish Huntは気分転換で遊べて良いかなw
Community テーマ - Fish Hunt  ジャンル - オンラインゲーム

ファイターズクラブ エクストラCBT


Edit Category ネトゲその他,βテスト
ファイターズクラブ
FightersClub_2012_11_11_026.jpg

ハンゲームの3D横スクロールMOアクションRPGです。
ハンゲームIDを持っていれば参加可能なエクストラCBTやってみました。
FF14のラストスパート時だったけど合間を見つけて参加してみました!

設定は町の不良グループ?みたいなのと戦う感じだけど結構ギャグっぽくてこのノリが好きw

いきなりですがボスです。
ボスが決めポースしてカッコイイんです。特にこのベニーさんが宿敵なのか何度かでてきますw
FightersClub_2012_11_11_001.jpg

まぁ2人でボコボコにしましたがw でも結構強いのでこっちも死ねますw
FightersClub_2012_11_11_017.jpg

今回相方は回避系の女キャラで自分は男キャラですw 男キャラかっこよすぎなんで、1枚目のスクリーンショットを自PCの壁紙にしてますw
女キャラもカッコイイので公式ページにあるので見てみてくださいw
FightersClub_2012_11_11_002.jpg

途中なんかただ格闘とかだけじゃないんです、バイクも乗れますw あとブロック塀とか金属バッドとか凶器も使えた気がするw
FightersClub_2012_11_11_016.jpg

これもボスですwHPバーよくみるとx18とかですw泣けますww
FightersClub_2012_11_11_018.jpg

相方とはじめやってたんですけど、不具合で落ちてしまったので、残りソロでこの時やったんでボコボコにされましたが、こっちもボコボコにしましたので満足のSSSランクですww
まぁソロはスタミナ的にも効率良いとはいえなかった(汗
FightersClub_2012_11_11_023.jpg

アバターに感動してますw結構衣装のセンスいいかもww
エクストラCBTの時は試着だけしかできませんでしたが、ラインナップは良いものばかりでした。
FightersClub_2012_11_11_025.jpg

個人的にはアヒルちゃん浮き輪が好きかもw
FightersClub_2012_11_11_024.jpg

見た目は普通のMOだけれども、ノリが楽しいのでOBTはやる予定ですww
OBTは来週月曜 11月19日(月)からだったかな?
Community テーマ - ファイターズクラブ  ジャンル - オンラインゲーム

Dungeon Striker


Edit Category ネトゲその他,βテスト
「Dungeon Striker」

ドラゴンネストと同じ開発のRPGアクション

以下4gamerより。

「ドラゴンネスト」のデベロッパEYEDENTITY GAMESの新作「Dungeon Striker」が公開。韓国ではクローズドβテストが4月27日から29日まで実施
→http://www.4gamer.net/games/152/G015273/20120406005/

TERAの後期待できるのって、PSO2、B&SかFFXIVの復活か位だったんですが、今日4亀の記事みてこれはありかなと思った。
ドラゴンネストのクオリティと操作性から期待できて、いろんな職業のスキルを使えて今度はランダムマップだとか!?

Community テーマ - オンラインゲームその他  ジャンル - オンラインゲーム
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

