@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXIV】テレポも良いけれど。


Edit Category FINAL FANTASY XIV > FFXIVβ
正式サービスまで後もう少し。
レベル上げをした所でリセットかかってしまうのもあって、鯖の人数もぐっと減ってしまいましたが、それまでに出来るだけクラフターの情報収集をして置こうかな~と結構ログインしていたりします。
同じ事を考えていらっしゃる方は結構いて、戦闘より商店やギルド前で生産されてる方見かけますね。
私は甲冑師メインで生産を上げているのでギルドのあるリムサに移動する事が多くなり、あっという間にアニマが無くなりました。
今日は午後からメンテがあるらしく、それまでにウルダハに戻っておきたかったので、アニマないのでダッシュしてました。(汗)

FFXIや他のMMOやっててもそうなんですが、最初はテレポのポイント登録しに1度は徒歩移動する時ってやっぱりドキドキしますよね。
でも一度登録したらあとは便利機能でポチっとボタン押してそれきり。よほど狙いのある事が無い限りはもうその道は滅多に通らない。でもたまに素材取りやクエストで移動すると、気味の悪いBOTしかいないって最近はそんなんばっかりでした。
FFXIVの今は、不便ではあるんですがフィールド移動中、BOTはいないし同じように「すれ違う通行人」が結構多いので、リアル感というか生活観を感じる風景で、いいなーとと思いました。
音楽もとても馴染んでいるし、この往復に風情感じますよ。
2010091501.jpg

昨晩ライブレポートを見ましたが、アニマが足りない現状は多少改善されるらしいですね。
移動が便利になるのは私も嬉しいのですが、通行人も減るだろうし、今までみたいなちょっとした雰囲気を感じる事は少なくなくなっちゃうのかなーと思ったり。
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】サブリメンデビュー。


Edit Category FINAL FANTASY XIV > FFXIVβ
先日「グレイハーネス」を(σ´Д`)σゲッツしたばかりでしたが。
とうとう「グレイサブリガ」も入手できたので上下コンプしますた。(汗)

2010091401.jpg

うーん。FFXIのサブリガより抵抗を感じる見た目だけど、性能はいいんです。(汗)
2010091402.jpg

ちなみにサブリガはGrade2の釣りのギルドリーヴで獲得したもの。
たしかグレイハーネスも地域はウルダハですが同じ釣りだったと思います。
2010091403.jpg

報酬装備品の傾向はクラスで違うのか私はよくわかりませんが、真のサブリメンを目指すなら後は頭装備ですっ。(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
2010091404.jpg
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】装備にも変化。


Edit Category FINAL FANTASY XIV > FFXIVβ
私の普段のプレイはフィードバックするものが無いかブラブラしているか、たまにフレとギルドリーヴしているくらいなので、レベルはまったりペースです。

この鯖は全体人数は多分少ないのですが、夜は日本の方のLSの集団が意外に目立ち、レベルもそこそこ高いものを装備している人を見かけます。
どんなものがあるのか結構気になっていたのですが、やっとウルダハのバザーで「コットンカウル」なるものを発見して買ってみました。w
今までのMMOでも普通に存在する後衛用のローブだけど、ちゃんとコットンの質感が表現されていて、見た目は質素だけど、ネックレス部分は見えるようになっているしエオルゼアの雰囲気になじみつつエレガントな雰囲気が出てて凄いなーと。ネ○ミ男っぽくも見えますが。w
2010091301.jpg

性能はMNDとPIEアップで魔道士装備仕様?
2010091303.jpg

こちらは噂の「グレイハーネス」!ヽ('ヮ'*)ゝ ギルドリーヴでいただきました。
2010091302.jpg ん?(汗)
2010091309.jpg

DEXがあがるのは前衛系に良い感じ。生産でも作れるんですね。昨日はこの胴装備に下がサブリガ!な方々を数人見かけましたが…。(汗)
特にサブリガはハイランダーな方々率が多い気が…。
2010091304.jpg

大リー○養成ギプス(汗)にみえるのは、「ブラックリストガード」をしているせいかもしれません。(汗)
こちらもギルドリーヴでいただきました。
2010091305.jpg

それと、昨日マッタリーペースで上げていた生産で、やっと自作の盾が完成しました。ヽ('ヮ'*)ゝ
素材が多種に渡っていて、スキルも複合でした。(涙)
2010091306.jpg

cβ前半の方では店売りで買えていて剣術士で早いうちに持てればレベル上げも楽々な盾ですが、序盤は入手難易度が結構高いですね。
フレがメインを剣術士でやるつもりでいるので、自分達の序盤の目標はどうやって序盤で盾を手に入れるかが課題だったりします。序盤の盾の入手方法も色々調整されてるみたいで、cβ2では盾は店売りだったんですが、cβ3では店売りが無くなって生産品でした。
ちなみにoβの現時点ではウルダハしか見ていませんが、高額だけど盾は3種類売っていました。

FFXIVの現時点では、装備品の装備レベルに満たなくても装備できるらしく、その代わり本来の性能が反映されない状態だそうですが、ついでなので適正ランク外の装備と適正ランクの装備を比べてみました。
現在の私の剣術士はランク5です。

ウルダハで購入した「オールドホプロン」適正ランク13~。
2010091307.jpg

製作品「ホプロン」適正ランク5~。
2010091308.jpg

装備品単体の性能は「オールドホプロン」の方が良いのですが自分の剣術士のランクがランク5の為、副器攻撃と副器命中が「ホプロン」より下がってます。
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】細かい所が凝ってるなーと。


Edit Category FINAL FANTASY XIV > FFXIVβ
oβテストは9月20日(月) 9:00までだそうで、結構ギリギリまでテスト継続するのだなーと思いました。
フィードバックがどこまでされるのか謎ですが、せっかくチャンスをいただいているので最後まで協力して行きたいと思います。

最近のプレイと言うと彫金をコツコツ上げてるのですが、アクセサリーが外見に反映されるのが予想外でかなり楽しかったりします。
まだレベル低いですが、やっとイヤリングと指輪が作れるようになったので早速付けて見ますた。
腕輪も付けてみました。これはバザーで買ったものです。
AIONでもイヤリングは外見に反映されていたけれど、指輪や腕輪は反映されていなかったからこれは嬉しいですね。作り甲斐がかなりあります。ヽ(*´∀`)ノ
後ウエストポーチはギルドリーヴの戦利品で獲得した物ですが、これも外見変更が反映されていて細かいです。w
2010091201.jpg

イヤリングのアップ。ミコッテだとイヤリングと言うよりなんか耳輪!と言う感じなのですがっ。(汗)
2010091202.jpg

スクリーンショット撮ってたら、ヨコにイケメンが座って来ますた。(/ω\)
この方もネックレス(チョーカー)をしてますね。
2010091203.jpg

サボテンダーのマネをしてみる。
FFXIVのヤツも個性あったけど、今回のは動きがヤバイです。(汗)
まだ見てない方は是非見学をオススメします。癒されます。(汗)
2010091204.jpg

釣り上げた「ゼブラコピー+2」
そのまま食べたんですが、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいらしいです。HP+16ですた。(汗)
こう言う部分だけでも調理をやってみたくなります。
2010091205.jpg

今回のFFXIVは戦闘の派手さは無いけれど、採集生産好きなプレイヤーなら楽しめる方も結構いるんじゃないかなーと。まだバランス調整はかなり必要だと思いますが。
今までの採集や生産は、採集だと決まった場所を単純にポイントをクリックして移動していくだけだし、生産もレシピをレベルに準じて覚えるか購入したあと、オート連打で大量生産スキル上げとかが多いですよね。
FFXIVは、アイテム1つ作るにも中間素材や複合スキルがあってかなり複雑で面倒に見えますが、1つのアイテムを作り上げるのに、その工程を楽しめるし、作り応えがありますね。

FFXIVをこれから始めてみようと思う方に、私の主観ですが感想など書いてみます。参考にちょっとなればいいと思いますが。(・_・;)
まだ色々調整しているようですが、普通の狩り主体戦闘主体でキャラのレベルを上げる育てゲーム、最速攻略を目指すゲームとして期待していくと、アレ?と思います。
今までとはまったく別のジャンルのゲームだと思って始めた方が楽しめると思います。
巷は戦闘する工程の楽しさを追及するゲームが殆どですが、FFXIVはエオルゼアの住民や冒険者としてのロールプレイとその自然の中で採集や生産する工程を楽しむゲームなのかなーと思います。
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】ゲームパッド


Edit Category FINAL FANTASY XIV > FFXIVβ
FFXIVの操作ですがゲームパッド使ってます。
どちらかと言うとキーボードで出来るUIの方が好きなので、cβのテスト参加通知きた7月の時にキーボード操作を試みたのですが挫折しました。(笑)
FFXI引退後、1年半ぶりに埃かぶってたゲームパッドを引っ張り出してきた次第。
ちなみにAIONやドラゴンネストはキーボード操作でした。特にドラゴンネストのUIはすばらしいぃー。w

現在のゲームパッドですが、Logicool製です。2年ちょっと位前にモンスターハンターやってた頃に、オマケがついていたのを買ったのが最初でしたが、私の手の大きさ的にも重さ的にもこれが一番しっくりなじんだので、壊れても2代目も同じ形のものにしてました。
2010091001.jpg

設定はこんな感じです。ゲームパッドの設定画面は、デフォルトならWindowsのスタートメニューに「FINAL FANTASY XIV Beta Version Config」と言うのが載ってると思います。
好みの違いもあると思うので、参考程度にお願いしますっ。

20100910022.jpg

プレイヤーキャラクターの移動操作を左側で、カメラ操作を右側でしてます。
私の場合は上下のカメラ移動とキャラの方向移動が逆かもしれません。(汗)
オートランを多用するので左側面上、パッシブ/アクティブモードは右側面上にしてます。

「ステータスエフェクト詳細表示」ですが、キーボードの「B」で出来る「ステータスエフェクトへアンカー移動」と同じものなので、頻繁に操作する必要がないものなので割り当てなくても問題なさそうです。
ちなみに「ステータスエフェクト」とはエーテライトに近づくとピコーンとびっくりマークが表示されたり、装備が劣化されているアイコンが表示するコレのことです。
2010091003.jpg
「ステータスエフェクト」

また、初期操作でキーボードやゲームパッド問わず、意図しないカメラ移動で酔っちゃいそうな場合は、ゲーム内のコンフィグのカメラ軸設定を確認するといいかもしれません。このへんはcβより改善されたみたいですが。
2010091004.jpg

ともあれ、現在も頻繁に調整してる感じですが、cβよりキビキビ動くようになったみたいだし、不正落ちも序所に減っていって安定して来つつあるみたいです。時折私も不正落ちしてます。(汗)
cβ時に自マシンもGT220→HD5770に変えた時一番体感の違いを感じたのは、ラグよりもマウスカーソルの移動の速さでした。まだちょっとグラグラしてますが(汗)
他は格段な違いはリテイナーへのアイテム移動ですね~。今はキビキビ移動できますね。w
後はアイテムの並び替えが出来ればいいのですが。。
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

