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【FFXIV】新種族発表とか


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > 開発コメント Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

開発ブログにて新種族発表のお知らせがありました。
各種族の異性バージョン追加続いてゴージャス。
「ヴィアンガ」と言うそうです。
アンケートで要望が高かったFF12でおなじみの「ヴィエラ」と「バンガ」足したんだそう。

→原文は開発ブログを参照

ヴィエラ+バンガ=新種族「ヴィアンガ」
エレ男さん用イケメンヘアーもちゃんとある。てかヒューランとの対比がコワイ。
2013040101.jpg

ちゃんと男女います。
太ももむっちり、タレ耳、毛耳!?、キズ耳のバリエーションありと細かいw
2013040102.jpg

コンセプトがエクセルシートに書いてある。
拡大すると読めるんですが
2013040103.jpg 

"口が上手く商才がある
商談が得意である設定を活かし、すべてのショップで10%OFFで購入可能。
移動速度が速い
通常の1.2倍
ただし体臭がやたらと獣臭いため、すべての生物に嫌われる
チョコボなど全マウントに搭乗不可。アクティブではないモンスターからも攻撃される
保守的で、他種族と交流をすると、アサシンが送り込まれ、一生追い回される。"

チャット禁止とかw
エイプリルフールネタ見たいですがRPGとしては面白そう!?
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【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ9


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムにて、新生エオルゼアについての要望スレッドより、開発元から実装予定のものについて回答があるものを転載します。

キャラクター名に使える記号について

(人名の命名ルール:ミコッテ偏より)
新生では「'(アポストロフィ)」をプレイヤーキャラクターの名称として使用することが可能です。
ミコッテ名を再現したい方は、ぜひご活用ください。


FF14の世界で利用される家畜たち

FF14の世界で利用される家畜たちについて、世界設定チームからコメントをもらいましたのでご紹介します。

一部の方からご指摘がありますとおり、旧FFXIVにおいても、
ドードーに代表されるいくつかの生物が、家畜として飼育されているという表現がありました。

ただし、台詞やテキストだけで表現されているものが多く、
実際に飼育されている様子を見る機会は、ほとんどありませんでした。

新生では、生活感描写の一環として、
それぞれの地域ごとに、特徴ある生物が飼育されている様子を実際に見ることができるよう、
作業を進めております。

どこで、どんな生物が飼育されているのか、新生の世界を冒険しながら見つけてみてください。


フ・ラミンの部族に関する疑問

フ・ラミンの部族に関する疑問について、世界設定チームからコメントをもらってきましたのでご紹介します。
20140315011.jpg
ウルダハのフ・ラミン

「フ・ラミン」という名前から、彼女がサンシーカー族のコミュニティで育ったことが解ります。
ただし、ご指摘の通り、彼女の容姿にはムーンキーパー的な特徴が見られることも事実です。

フ・ラミンに限らず、こうした異なる部族の特徴を備えたキャラクターというのは、少数ではありますが他にもいたりします。
彼らの親世代、もしくは更にさかのぼった先祖の中に、異なる部族の者がいたのでしょう。
そうした血が、彼らに特徴的な容姿を与えたものと思われます。

また「●●族は、耳が長い者が多い」とか「XX族はオッドアイが多い」といった傾向はありますが、
現実世界にも「背がずば抜けて高い人」などがいるように、たまたま特徴的な容姿を持つこともあり得ます。

ちなみに新生では、よりキャラクターメイキングの幅が広がるように、デフォルトでは部族ごとの傾向に従った容姿が提示されるものの、部族を越えた容姿の特徴を、選択することも可能になる予定です。

したがって、「部分的にムーンキーパー的特徴を持つサンシーカー」も再現することが可能となります。


エオルゼアの農業レベルについて

エオルゼアの農業レベルについて、世界設定チームからコメントをもらってきましたのでご紹介します。

エオルゼアの農業レベルに関してですが、場所によって多少の差はあるものの
三圃式(さんぽしき)~輪栽式(りんさいしき)程度の農業技術があるものと想定しております。

とはいえ「季節がうつろいフィールドの景色が変わる」といった仕様は想定しておりませんので、残念ですが「季節毎に異なる作物が植えられている」といった情景をフィールド上で見られる訳ではありません。

ただし、新生では、その土地ごとに人々がどんな暮らしをしているのかが解るよう、生活感の描写にはこだわりを持って作業を進めております。

例えば、麦畑の横には粉を挽くための風車があったり、ブドウ畑に醸造施設が併設されていたりと、地域ごとに特徴ある情景が見られるように工夫しているのも、そのひとつです。

また、開墾、肥料、収穫、害獣・害虫駆除、収穫物の配送や加工、塩害対策など
さまざまな農業関連のテーマを、クエストやリーヴ、FATEなどを通じて「体験できる形」で盛り込んでいく予定です。

ぜひ、そうした点にも注目しながら、新生した世界を冒険して頂ければと思います。


おまけ。
-------
吉田プロデューサーより(原文どおり抜粋w)

ニコニコ関連は4月になにか動きがある予定で、超か……うわ、なにをすr……
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【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ8


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムにて、新生エオルゼアについての要望スレッドより、開発元から実装予定のものについて回答があるものを転載します。


海外データセンター設置に伴うワールド移転について

新生版での海外データセンター設置に伴うワールド移転については、以下のようになる予定です。

•移転手続きをしなかった場合 → 予め定められたワールドに移転
•移転手続きをした場合 → 移動が可能なワールドをご自身で選択して移転

上記の方法でのワールド移転に対して多数心配の声もいただいていますが、我々としましても「希望しないワールドに移転してしまった!」「友達と離れてしまった!」ということが極力無いように、移転手続きの期間を長く設定することや、積極的に各種お知らせ等でアナウンスをさせていただき、プレイヤーの皆さんが漏れなく移転を行っていただけるように対応していくつもりです。

なお、βテストフェーズ3では、ファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントをお持ちの方であれば、基本的にどなたでもご参加をいただける予定のため、ゲーム内でご友人の方と連絡をとっていただくことも可能です。

こちらに関する詳細な仕様につきましては、混乱のないよう告知の準備をし、あらためてお知らせいたします。


旧FFXIVで挑戦することのできた蛮神

旧FFXIVで挑戦することのできた蛮神(イフリート・モーグリ・ガルーダ)には、新生FFXIVでも挑戦することができます。
ただし、召喚士用の蛮神武器の追加を行うため、一部の蛮神については、リローンチ時ではなくリローンチ時後のパッチでの対応になる可能性があります。

ちなみに……、新生で初登場する蛮神も、蛮神武器がそれぞれ用意される予定です。


種族初期装備について

旧FFXIVをプレイされた方も、何かしらの方法で種族初期装備が入手できるよう検討を行っています。


ロードオブヴァーミリオン内の設定について

ロード オブ ヴァーミリオン Re:2のカード裏面に表示される設定は、もちろんFFXIVの設定と共通です。

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【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ7


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムにて、新生エオルゼアについての要望スレッドより、開発元から実装予定のものについて回答があるものを転載します。


NPCの動作について

αテストでは、吹き出しが表示されたり、様々なジェスチャーを取るNPCが存在していましたが、βテストからは、さらに歩き周るNPCも追加される予定です。

βテストでの追加・変更点等を体験しつつ、歩き周るNPCを見つけてみるのも良いかもしれません。


コリジョンについて

(コリジョンの再導入を希望するプレイヤーの意見について)

本件については、仰られているとおり、あたり判定によって雰囲気がでてくる面はあると思います。
一方で、プレイする上での快適さを考慮した場合には、あたり判定がないほうが良かったりもします。

このあたりのどちらを優先させるかは個々の好みに分かれるところでもありますが、今回はプレイする上での快適さを優先し、あたり判定は無くすことにしました。


新生版でのマーケットについて

(「リテイナー直接購入で他国のリテも見て購入出来ると便利だなーと思うのですが、現状ウルダハに集中しているリテイナーも分散出来そうですし、他国の物が買えるなら手数料払ってもいいかもと思ってみたり」という、プレイヤーからの提案より)

新生版でのマーケットは、提案いただいたとおりの仕様をこちらでも想定しています。

つまり、出品された地域に関わらず全ての出品物を閲覧・購入することができ、他の地域で出品された物を購入する場合は、手数料が発生するようになる予定です。


ミニマップの方角について

新生版では、ミニマップの方角がキャラクター視線の方向基準に変更できるようになりました。

また、現行版と同様にミニマップの方角を固定することも可能で、これはオプションの設定で自由に切り替えることができます。

βテスト開始時の段階から、こちらの機能は利用することが可能ですので、βテスター当選のあかつきには、ぜひ利用してみてください。


PTで回線落ちししたメンバーについて

(「PTしてるときに回線落ちしても、PT内にオフラインでしばらく残ってるようにしてほしい」と言う要望について)

新生版では、上記でご意見をいただいたとおりの仕様を予定しており、パーティーメンバーがログアウトしてしまっても、しばらくの間はパーティー内に残り続け、もし再度ログインした場合は、そのままパーティーに復帰することができるように考えています。


死んでる時のSayについて

(死んだ祭にもSayが出来るようにして欲しいとの要望について)

こちらはロールプレイ的な要素でもあるため、賛否両論な部分だとは思いますが、まずは不便なくプレイしていただきたいと考えているため、新生版では戦闘不能状態でもSayやShoutを使用できるようにします。


新生版でのフォント変更について

現状では、まだフォント変更には対応していませんが、ネームプレートとチャットログについては、早い段階で対応できるように検討しています。
(上記以外の各種ウィジェット内のフォント変更については、当面対応する予定はありません。)

参考:新生版のフォント AXIS Font
http://typeproject.com/interviews/square-enix


モンスターのセリフについて

全てのモンスターとまではいかないものの、新生版ではセリフをしゃべるモンスターも実装される予定です。


仮想フルスクリーンモードについて

新生版では、フルスクリーン状態でプレイ中に他のアプリケーション等を利用しても、クライアントが最小化されない「仮想フルスクリーンモード」が利用できる予定です。
(この設定変更はゲーム内のコンフィグから行うことが可能です。)

開発ブログも更新されていました。
第5回プロデューサーレターライブ時の裏方が紹介されていました。
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【FFXIV】メディアツアー中だそうです。


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

さて2月中旬の週に突入したわけで、ロードマップではβ開始は2月中旬だったので、情報が今か今か?となったわけであります。
10日より吉田プロデューサーはメディアツアーに出発しまして、現在ロスのオフィスにいるそうです。
旧FFXIVフォーラムにはメディアツアー(2013年2月)スレも出来て、メディアツアーの舞台裏の情報を掲載してもらえそうです。

その吉田Pとスタッフのコメントを集めるとちょっとずつ今後の予定が推測できそうです。

メディアツアーは2月10日から10日間ほどである。(スタッフのツイッターによる)
メディアツアーでの新情報は全世界同時公開でドバっと公開。(吉田Pコメントによる)
次回Pレターは北米滞在中にアップ。(吉田Pコメントによる)

フェーズ1開始日は次回レターを皮切りに告知(前回のPレターより)
帰国した翌日には第5回プロデューサーレターLIVE(前回のPレターより)

PC版ゲームパッドモードとヒナチョコボ動画準備中?→元画像はこちらの開発ブログ
2013021202.jpg

PS3版動画準備中?→元画像はこちらの開発ブログ
2013021201.jpg

これらの動画は次回PレターLIVEのネタだったらいいですね!
あとまだ出ていない情報はβテストフェーズ1開始日とベンチマークですね。
メディアツアーの日数から予測するとXデーは2月21日あたりなようですがw


メディアツアー(2013年2月)スレでは、成田の空港ラウンジでノートPCから接続している写真が。
ノートPCでウィンドウモードですよ!?これで動くんですねぇ。
2013021203.jpg

ところで2月20日は「PlayStation Meeting」でプレイステーション4の発表なんですよね。

新生FF14の正式サービスはもう数ヶ月先ですし、年末に発売されるPS4に対応したMMOとした方がインパクトあって開発時期的に自然な気がするのですよね。PS3版だと限界が見えてますものね。

お披露目時期がピッタリあっているのですけど、まさか…ね?
まだPS3互換があるとか情報ないですけどね。でも期待しときます?私の妄想ネタなんですけどね。

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