@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXI】モブリンズ メイズモンガーその3


Edit Category FINAL FANTASY XI > MMM
Wikiの報告を見ると新短剣の「キューデルミヌ」ドロップの報告がっえ゛!ビックリマーク
組み合わせを見てみると(詳細はFFWikiくぐってみてください)

004(ビースト類)
013(大兵:大型モンスター)
017(偉力:クライアントより強いモンスター)
018(強力:クライアントよりやや強いモンスター)
044(弱体魔法:モンスターに弱体魔法を付与)
045(精霊魔法:モンスターに精霊魔法を付与)
094(おとしもの)

VU追加武器で、まだ出ていないのでおそらくメイズモンガーの戦利品かもはてなマークと言う所。
それっぽい武器がこれだけあるので、相関から絞ってNMを出せばもしかしたらもしかするかもきゅぅはてなマーク

キューデルミヌ 短剣 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊 Lv72 Ex Rare D34 隔194 回避+8
リザードキラー効果アップ 対リザード:クリティカルヒット+7%

カグルマンダー 片手剣戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コLv72 Ex Rare D43 隔224 STR+4 DEX+4
ヴァーミンキラー効果アップ 対ヴァーミン:クリティカルヒット+7


鬼縛り 片手刀 忍 Lv72 Ex Rare D28 隔185 回避+5 ビーストキラー効果アップ 対ビースト:クリティカルヒット+7


バークボーラー 片手斧 獣 Lv72 Ex Rare D49 隔288 ウェポンスキルの命中+5
プラントイドキラー効果アップ 対プラントイド:クリティカルヒット+
7

ゾンニュア 片手棍 戦白ナ Lv72 Ex Rare D39 隔324 STR+3 攻+8
ヴァーミンキラー効果アップ 対ヴァーミン:クリティカルヒット+
7

シェヘラザード 両手剣 暗 Lv72 Ex Rare D76 隔430 受け流しスキル+5 リザードキラー効果アップ 対リザード:クリティカルヒット+
7

ザイーデ 両手槍 竜 Lv72 Ex Rare D93 隔478 攻+8 ビーストキラー効果アップ 対ビースト:クリティカルヒット+
7

エヴァントルーズ 両手斧 戦 Lv72 Ex Rare D90 隔504 AGI+4 プラントイドキラー効果アップ 対プラントイド:クリティカルヒット+
7

報告が正しければ、リザードキラーのキューデルミヌがビースト類からでたので、可能性として以下のルーンをセットの選択に加えればえ゛!はてなマーク

リザード類
プラントイド類
ヴァーミン類
ビースト類

それ以前に、魔法付与系と「偉力」のルーンがないとどーにもならないので、現在はマーブル貯めながら、ドロップをまっている所です。
最初の頃は合成バウチャーがマーブル35だったので、これはおいしいw と思って参加していましたが、あれは結構時間がかかるので効率はイマイチ。きゅぅ
最近はレベル1のメンバーを加えて殲滅バウチャーで無双モードでやってます。
これだと敵のレベルがレベル1メンバーに合わせられちゃうので、3国外の練習雑魚をやってる気分で殲滅出来るのでお手軽。
加えてルーンのセットをマーブル加算付にすると1回の取得量がおいしいです。
オススメは左下矢印のセット


100「疾風迅雷の試練」早くクリアで+4~10
101「軟弱地形の試練」占有時間が短くなる代わりに取得量が加算
バウチャー01+7、バウチャー04+8
102「四面楚歌の試練」モンスターの数が増える+3
103「能力抑制の試練」アビ使用不可+4
104「詠唱抑制の試練」魔法使用不可+4

それぞれ100マーブルで交換できます。

でクリア時間にもよるのですが、殲滅基本報酬が15マーブルで、それに+22~28加算されます。
レベル1対象の殲滅なので、アビ魔法使用不可でも問題ナシ。


今回は42でした。頑張れば43イケルハズ。。
現段階でこれ以上増やすとしたら、コスト2か3のルーンで、加算されるものを探すしかないです。。

とりあえず、ルーン集めるために500マーブルの「おとしもの」ルーンを取らねば。ぷんぷんDASH!
(上記のルーン取らなきゃ、すでに500貯まってたんですが…苦笑汗

【FFXI】モブリンズ メイズモンガーその2


Edit Category FINAL FANTASY XI > MMM
「メイズタビュラM03」(闇氷土水の属性マスがあるやつ)にして翌日まわってみました。にこ
結果から言うと、討伐対象のモンスターも、取得マーブル量も何も違いがありませんでした。
よくよく公式の案内を読んでみると、

※無属性のメイズルーンは、どのマスに設置してもメイズルーンが持つルールの情報が強力になることはありません。

と、書いてあったので、今は無属性のルーンしかもってないので、属性マスが付いてないM01となんら変りがないのですね。
公式の説明の図をみると、属性がついているルーンは属性の色が付いているのですが、まだ見たことがありません。
マーブルで買えるルーンのどれがどんな属性なのかもまだほとんど分かっていないし、たぶんその属性付きのルーンを入手して、属性マスに重ねれば、ルーンの情報が強力になりますって書いてあるので、何かしらの影響がでてくるみたいですね。ルーンの強力な情報ってどんなのかわかりませんが。。がーん

と、いうことで今の段階では情報を集めつつ、マーブルを貯めていて、今後のメイズの方向性がきまっていません。きゅぅ

それとは別に、LSの方達とまわっているのですが、クリア目的が合成(バウチャー04)の取得マーブルが35なので、マーブル目的ではなかなか良さそうです。
ちなみに殲滅(バウチャー01)の場合は取得マーブルは15でこれはリーダーがレベル1でメンバーがレベル75のPTでも同じです。
討伐も1回行ってみたのですが(SSがどっかにいってしまったorz)マーブル稼ぎには向いていなかったかも。
殲滅より多くなった記憶が…。出てきたNMはHPの多い水エレでした。がーんorz
と、いうことで今は合成メイズが流行。
100マーブル貯めてバウチャー04と交換してセットします。
中に入ると、入り口に合成のお題を教えてくれるモブがいますが、パール持っていればそこからでもヒントを聞きながら奥へ。エリアは結構広めで、入り口から2つ目の広場に、合成するための素材を預かってくれるモブと、合成するための柱があります。


そこからさらに2箇所の通路に分かれていて、その先もそこそこ広めの広場。
計り知れないモンスターが色々いるんですが、強さは殲滅の時のものと変わらないかも。モンスターを倒すと???が沸いて、クリックすると素材がとれます。それとは別に採集採掘伐採ポイントも点在していて、そのままクリックすると素材がとれるので、各自集めてモブのとこに持って行きます。



素材が集まったら皆で柱に集まると、合成ムービー。
完成品は複数の合成素材に分かれてたりします。失敗することも。



そうなるとやり直しです。合成がクリア条件の場合は経験値はおいしくないけど、多くマーブル貯めたいときはこっちですね。


合成の場合はマーブル35ですっビックリマーク

ところで、日付変ったのでさくっとマーブル集めに入ろうと行ってみたんですが、混み混みで突入作業が困難になってました。orz
ジュノ下層エリアサーチしてみたら180人近くいるんですけど、いーかげんに■eどーしょうもなさすぎなんですけど。ぷんぷんDASH!

【FFXI】モブリンズ メイズモンガー


Edit Category FINAL FANTASY XI > MMM
年末のバージョンアップの目玉だったMMM(モブリンズメイズモンガー:プレイヤーが自分で迷路を作って、実際に探索して遊ぶコンテンツ)が、やっと実装されたので早速参加してみました。
最初よく分からなくて、取り合えずアイテムを貰いにジュノ下層へ行って、
「メイズタビュラM01 」、「メイズバウチャー01 」、「メイズルーン106 」、「メイズルーン109 の4つを貰いました。
タダでさえ、エクレア多くてカバンと金庫が悲鳴を上げているのにっ。泣DASH!
で、これを使用すると大事なものに変化するので、「メイズタビュラ」1個に収まります。汗
これが基本の迷路盤で、この中に迷路のクリア方法として「メイズバウチャー」が収まり、さらに迷路の中での属性だったりルールだったりを設定する「メイズルーン」が納まる形になってるみたいです。

「メイズタビュラ」(M01、M02、M03)
 └「メイズバウチャー」(殲滅、合成、討伐)
   ├「メイズルーン」
   ├「メイズルーン」
   ├「メイズルーン」
   :
   └「メイズルーン」

今の所はこんな感じはてなマーク

レベル1の1人から入れる仕様になってるみたいですが、LSの方に誘われて4人で行ってみました。
PTリーダの人が自分が持っている「メイズタビュラ」をジュノ下層チョコボ厩舎の井戸みたいな所にトレードで突入ですっ。
突入するとナイズルと同じで最初は準備エリアになっていて、モブリンが2匹。1匹目はテンポラリ薬品販売と迷路の確認、BGMの選択など出来ます。
2匹目の方に話しかけると本突入。制限時間は30分のようです。
ちなみに強化などはジュノからかけて突入しても持ち越せます。(全員75の場合)


中のモンスターは前半と後半で2種類のみで、途中にヘンな木箱がPOPするようになってて、たたくと簡単にこわれて???が表示するのですが、それをクリックするとテンポラリ薬品がもらえるようです。

木箱の大きさと中身は色々。

モンスターの強さは丁度~強よ程度。クリスタルと経験値とモンスター素材、印章もドロップするようです。え゛!
私が今までみたのは水エレ、氷エレ、サソリ、ゴーレム、ヘクトアイズ、スライム、エフト、マンティコア、鎌骨、キノコ等。初期の迷路だからそんな感じなのかなはてなマーク
全部殲滅すると最後に金箱がPOP。金箱を開けると経験値が500-700位とモブリンマーブルというトークンみたいなのが15マーブル入りました。にこ
金箱の中身は空っぽの場合もありますが、当たると「メイズルーン」が入ってるみたいです。
私の場合は「040特殊防御」の「メイズルーン」をにこゲッツDASH!
ナイズルと違って、自分の「メイズタビュラ」トレードで自分の迷路に入るのはリアル1日縛りだけど、他人の迷路についていくのは回数制限ないみたいなので、結局トータルで8回入って「メイズルーン」がドロップしたのは4つ。50%の確立だから、悪くはない方はてなマーク

8回入ったので120マーブル貯まったのですが、これを使用して他の迷路の部品を買えたり、装備品を買えたり、称号を貰ったりできるみたいです。
今の所見えてる装備品は公式にも出てたけれど、オリジナルグラの海賊眼帯と足装備。性能はオサレレベルですね。がーん
買える迷路の部品は金箱でドロップするものとは別の「メイズルーン」だったり、クリア方法がNM討伐だったり合成だったりするものもあるみたいです。種類はかなりありそうですね。
ちなみに、100マーブル消費して「メイズタビュラM03」という初期とは違う迷路基盤を貰ってみました。これは最初にもらった「メイズタビュラM01」と別ものなので、カバンの枠を別に1つ消費します。ムンクの叫び


属性マークがマスに付いてます。100マーブル。

既に貰って使用している「メイズバウチャー」や「メイズルーン」は共通で使えるようです。
「メイズタビュラM03」を広げてみるとマスに属性がウマッテマス。まだ入ってないので、ここに到達すると何が起こるのか楽しみです。にゃ

あと、マーブルで買える「称号」なのですが、120マーブルの時点では買えませんでした。
これはただの「称号」なのか、はたまた他のコンテンツでも「称号」取得がトリガーになるのも増えているので、もしかしたらこれを取ることで見えるものが違ってくるのかも!? なんて考えてます。

なかなか面白そうで、気軽に経験値の保険も稼げたりなので、今後楽しみなんですが最大の難点がもうあったり。
サルベージと同じで人が集中するとシュッシュオンラインで入れない。また無事に入れてもクリア後にジュノ下層に飛ばされるとブラックアウト。がーんあせる
■eはサルベージで既に同じ問題をずーっと抱えているのに、何も学んでいないようです。きゅぅ
ジュノ下層、ゴールデンタイムに180人超えしてました。かつてアトルガンが発売される以前と同じ混雑です。案の定重くてたまりません。さらにNPCの周りは物凄く狭いので、たまりません。まったくもうっぷんぷんDASH!
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

