@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。

学者をめざす!(59)


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
夜帰宅してサーチするのが日課となりました。汗

過去ロランでフレがカンパニエPTを作って踊り子のレベル上げをしていたので、誘ってもらいました。

なんでもレベル60からレベル7上がるまで通っていて、雑魚相手にタイマンしてると2000近く入るそうで。うらやましい汗

これも影響あって、全体的にPT希望出してる人少ないんじゃないかな~汗
数は一杯いるんですけどね。

と、言うことでカンパニエやりながらサーチしてたら、21時頃に盾含めて希望者が数人いたので、片っ端から声かけて何とか作れました。

忍青シ赤黒学レベル58~61(サポ白で参加しました)

狩場はエジワのイモ

えーっと、狩場選定ミスか運悪かったのか、向かって直ぐはライバルいなかったのですが、狩り始めようとしたらライバルが2PTも汗
しかも相手PTの最高レベルが63だったので、獲物の取り合いで美味しくなく汗
火力的には問題なく、枯れさえしてなければよかったんですけどね。
ライバルいない場所にその後変えて何とかペースを上げましたが、時給5000にはちょっと及ばず汗

PTの皆さま、恐れいりますた汗汗
一万程稼いだ後解散。
また過去ロランに戻ってでPTに入れてもらい、2000程稼ぎました。
(このレベルで通常のカンパニエをやると500前後です。)

このままレベル60まで後5000程なんで、カンパニエで上げたほうが気楽なんだけど…

今回サポ白でしたが、回復間に合ってたんで墨学に割り切った方がよかったかもしれないです。
サポ白だと、レジレジで脱力感がすごいです。汗
関連記事

学者をめざす!(58‐59)


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
@1400で解散だった後の続き。
ミラテテ貰いに礼拝堂の???の目の前までいったのに、クエ受けるの忘れてた汗
あきらめてカンパニエopsのチケット3枚あったので、技術供与IIIをチャレンジしてみるも、全敗汗
シビア過ぎる汗

そこで、最後の頼みの綱の壁カンパニエ
今週は要塞になっていました。
だけどこの要塞の場合は、NPCから壁までの距離がキョーレツに遠いので、だるすぎる汗

最近カンパニエスレみたら、NPCの前で強化だけして、査定して稼ぐ方法みたので、それやってみることにしました。
プロシェルケアルアイススパイクをかけては消しで3分経ったら査定。 経験値120 戦績75でした。
それを4回ほどやったかな。汗地味すぎる…

聞くところによると、レベル60過ぎればもうちょっと普通にカンパニエ参加して経験もらえるそうで。。
それまでは、地味にいくしかないのか(´Д⊂グスン

と、いうわけで、地味にレベル59まで要塞でねばりました。DASH!
関連記事

学者をめざす!(56-58)


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
低レベルは覚悟してたけど、アトルガンエリアで行き詰まるとは、想定外汗

盾とアタッカーいなさすぎ。
希望出してるのは踊り子さんと学者がイッパイ汗

自分レベル56~57
残り4000位だったので、カンパニエで要塞に篭る。(=_=)

自分レベル57~58
またまたオートリーダ発動汗

ナ踊シ召学赤レベル57~58(サポ黒で参加しました。)

狩場はワジャームのトラ。
数も一杯いるし、POP間隔も短いのでおいしく稼ぎました。
と、言っても赤さんが外人さんで、保険に白樽さんつれてきてましたので、回復足りてたかはちょっと謎ですが、推奨レベルだったはず(汗)
火力的には、召喚士さんの履行(100~300ほど)と自分の精霊で押しました。

前回レベル55で覚えた「気炎万丈の章」をすっかり忘れていたので(汗)、今回はトラ戦で頻発するパラナを召喚士さんと赤さんにお願いして(悪)、サンダーII+ブリザドIIを「気炎万丈の章」と「精霊の印」を使って全開でいきました。(だいたい150~350程250平均いけました。)

たまーに半レジがあったくらいで、かなり精霊で削れたとオモイマス。釣り役の外人シーフさんが結構鬼釣りしてくるので、3時間位だったかで、上がりたてから1レベルUPはいけました。

日を改めて
自分レベル58
今日もオートリーダ(涙

帰宅してからサーチするも、白ネームは沢山いるけど、盾がいないです…
同じ時期にログインしてくる盾さんはだいたい同じメンツですが、人数的にPTが成立するのが1つか2つ位しかない見たいです。

そんな状況で、2時間くらい経ってやっとPTつくれました。

忍踊青赤学学のレベル58~59(自分はサポ黒、もう一人の学者さんにはサポ白でお願いしました)

今回も「気炎万丈の章」と「精霊の印」を駆使して精霊で押しましたが、虎のHP半分位から青魔さんと忍者さんの連携に、学者2人でストーンIIIでMBさせて一気に沈めました。(サポ白だと350前後、サポ黒だと400~600)
そんな感じで、2時間半ほどで15000程稼ぎましたが、レベル59まで@1400程足りずorz

バミクロ着れるまであと少しDASH!
関連記事

学者をめざす!(55-56)


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
希望出しながら、ビシージ参加するも、不正落ちして経験値かせげず。orz
その後、ブログ編集しながら、ずーっと5時間位希望だしてましたが、忍者さんから奇跡のお誘いがビックリマーク
(今思えば、このくらいの時間を白門で球出し放置してるくらいなら、カンパニエで壁叩いてたほうがよかったなーと)

忍モ侍黒赤学レベル54~56のPT(今回はサポ黒で参加しました)

狩場はバフラウのコリブリ。
結果3時間もやっていませんでしたが、11000ほど稼げたかなと。
外人さんと混成PTだったのですが、外人黒サン、戦闘開始からがんがん精霊撃ちっぱなしで、瀕死もなんどもあったのに、辞めないのはさすがだなと(汗)
やられる前にヤレ=3 なのですね。

でも、タゲ動きまくりで、せっかくのモンクさんと侍さんの連携MBチャンスを何度も台無しにして下さいました…orz
このレベルの黒さん(特に黒タルさん)だと、精霊フルヒットすれば学者の精霊に比べて計り知れないので、こちらのダメのしょぼさに愕然とするのですが、レジが多い人だったりと比べると、少しは癒されたり。(違

ちなみにレベル56時点の(自分の)装備(サポ黒用)


AFがまだないので、スキル系装備は重宝します。

精霊スキル系
シャーマンクローク ReEx 頭装備不可 防43 MP+25 INT+4 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5  Lv56~モ白黒赤ナ吟狩召青か学
エレメンタルトルク 精霊魔法スキル+3
ウィザードピアス  精霊魔法スキル+5
アクウィロスタッフ 精霊魔法スキル+10

HMP+系
バロンスロップス HMP+1
防毒のピアス HMP+1
レベレンドサッシュ HMP+1
プルートスタッフ HMP+10
シアーチュニック+1 HMP+1

脚は他にINT+のカンパニエの戦績でもらえる新装備があるみたいですが、レベル64のドルイドスロップス(精霊魔法スキル+5、回復魔法スキル+5)まで我慢しちゃおうかなーと。
腰はINTとMNDが+2上がるので、レベル71から装備できるヒエラーキベルトまでは、これにお世話になります。
胴は、バミクロとエラントが着れるまで、このままかもしれないw
あと、召喚の時も重宝したのは防毒のピアス。MPが+15も上がるし、レベル72から装備できる磁界の耳までこれでいきます=3
関連記事

学者メモ(白魔法編:修正編)


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
(1/27消費MPが違っていたので修正しますた。。。orz)

学者もレベル上げで不遇なのか、なかなか希望だしていても、赤さんとか白さんがいるとサソワレナイ。
でも、そんな中途半端なジョブでもないんですよー。
…といいつつ、いざ自分も上げて見ないと知らなかったイロイロ。
そこで、学者の白魔法について、比べて見ましたん。

□学者の白魔法の消費MPと詠唱可能レベル(レベル56なので未修得の消費MPはまだ未記入)
()内が通常の消費MP
 消費MP
ケアル (8) 5 1 3
プロテス (9) 10 7 7
ケアルII 22(24) 17 11 14
リジェネ 14(15) 18 21 21
シェル 17(18) 20 17 17
シェルラ 17(18) 34 17 34
スニーク 11(12) 20 20 20
インビジ 14(15) 25 25 25
ケアルIII 42(46) 30 21 26
プロテスII 26(28) 30 27 27
プロテアII 84(26) 40 27 54
レイズ 135(150) 35 25 38
リジェネII 33(36) 36 44 -
シェルII 34(37) 40 37 37
シェルラII 111(37) 40 37 74
プロテスIII 42(50) 50 47 47
プロテアIII 150(50) 50 47 -
ケアルIV 80(88) 55 41 48
ケアルガIV 264(88) 55 41 -
シェルIII (56) 60 57 57
シェルラIII 168(56) 60 57 -
プロテスIV (65) 66 63 63
プロテアIV 195(65)
66 63 -
シェルIV (75) 71 68 68
シェルラIV 225(75) 71 68 -
緑色字は「女神降臨の章」を使った時の学者の消費MP。3倍になり、再詠唱時間は2倍。
※グリモア使用時は、これらの魔法に-10%の詠唱短縮とMP消費-10%のボーナス。章を使うと、MPコスト半減とかケアル回復量50%アップとか地味に特典がアリマス!

□以下の白魔法は範囲化ができて、PTメンバーにもかけられます。
ポイゾナ 40 サポ白
パラナ 40 サポ白
ブライナ 40 サポ白
サイレナ 40 サポ白
カーズナ 58 サポ白
イレース 64 サポ白
アクアベール 40 サポ白
ブリンク 40 サポ白
リジェネ 40
リジェネII 40
ストンスキン 56 サポ白
バ系(単体)
サポ赤
エン系
サポ赤
ファランクス 66 サポ赤
インビジ 40
スニーク 40
デオード 40

白のグリモア:魔法スキルD→Bへアップ。詠唱時間-10%、消費MP-10%減

戦術魔道書
(個々のリキャスト4分、ただしレベルに応じて最大連続3回まで使用可能。レベル10、レベル40、レベル70)
簡素清貧の章Lv10:次に唱える白魔法の消費MPを半減
電光石火の章Lv25:次に唱える白魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減
女神降臨の章Lv40:次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、及び回復系の白魔法の効果を範囲化する。ただし、消費MP3倍、再詠唱時間2倍
意気昴然の章Lv55:次の唱える白魔法の威力をアップ(50%)

使い方。
例えばプロテスを詠唱する時:白のグリモア→女神降臨の章→プロテアと同じ状態
MP押さえてレイズ:白のグリモア→簡素清貧の章→消費MP75(白のグリモアのみのときはMP135)

白魔のレベル50からできる、「女神の慈悲」+「女神の印」と似てますが、「女神の慈悲」は状態回復のみに比べて、「女神降臨の章」の方が再使用可能(4分)が早い&できる魔法の種類が多いです。
その代わりヘイトも魔法かかった人数分+ですorz
また、範囲化できる魔法で、もともと外部にかけられる魔法は、ちゃんと外部でも範囲化できちゃったりします。(辻ケアルガ、辻パラナガetc)

一見便利に見えますが、使いどころを考えさせられる事が多いカモ。
でも、低レベルのヒーラーとしては結構活躍できるんじゃないかとDASH!DASH!
まぁ、召喚の時より居場所があると思いました(=_=)
(召喚だって、ヒーラーにするより、アタッカーにするとツヨインダヨ汗

黒魔法編は、また時間あったら載せてみます。

何が言いたいのかと言うと、学者さん見かけたら誘ってくださいあせる
(ビシージで衰弱中にブログ編集してたら、POLが落ちて経験値が台無しに…涙)
関連記事
 
01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12 02


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.