@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。

銀海遺構


Edit Category FINAL FANTASY XI > サルベージ・花鳥風月
平日、ほぼ毎日通って、そろそろ1ヶ月近くなりますが、35装備はモリ脚1個だけしかみません。汗
LSのボスがアレス脚狙いで主催してるけど、出ないままもう60回ちかくなるそう。。
恐るべしショック!
関連記事

やっと仕立師クエがクリアできました。


Edit Category 過去のネトゲ色々 > 大航海時代Online
久々大航海時代Onlineです。
FFのブログなので、覗きに来て下さる方はFFやってる方が大半かと思いますが、こちらのオンラインゲームも結構オススメです。
大航海時代Online
昔のヨーロッパの大航海時代がベースになってるオンラインゲームです。
世界はリアルと同じ、ヨーロッパにアフリカにインドに、そして新大陸のアメリカ~、と存在しているですが、移動は昔の世界なので、飛行機なんてなくて、はたまたテレポなんて架空の魔法なんてないので、ひたすら船で移動です。DASH!
移動時間も、距離に応じて、数十分から数時間、その間海賊がいたり、嵐にあったり、謎の生物にあったり。。
海賊もNPCもいますけど、プレイヤーキラー(PK)もいますので、スリル満点です。ショック! 

普段のプレイは職業によって違ってくるのですが、商人になって、国と国を行き来して交易をしたり、生産品を作ってPCに売ってお金を稼いだり、冒険者になって、色々な国にあるクエストをこなして発見物を見つけたり、軍人になった場合は洋上で対人戦をしたり、PKを討伐したり。。
キャラもかわいいですが、ファッションもかなり凝ってますよ。得意げ

FFでPMをかなり廃ペースで終わらせてしまったあと、やることなかったので、3年程前のサービス開始の頃から、一応ずっと課金しているのですが、こっちの方のペースは、週末にFFの合間にログインしているので、超ゆったりペースです。
こちらメインでやってるプレイヤーは、レベルカンストクエカンストはおろか、2キャラ3キャラもカンスト+スキルもカンストが多いのですが、私のペースはFFでいうと、まだファーストキャラのレベル半分位を3年かかってやってるって感じです。汗

この度、2/20に大きめのバージョンアップがありまして、ついでに3周年記念イベントをしてるみたいなので、久々ログインしてみました。
そこで、そういえば、最後にログアウトする直前に、転職クエストで行き詰っていたのを思い出しました。汗
大航海時代Onlineでは、ジョブとかスキルの選択肢がものすごく多いのですが、私はその中で自分で洋服を作ったり、スキルで織物を作って交易してお金を稼ぐ事をする方向で、キャラを育てている途中でした。また、その方向に合った職業を選んでいると、スキルの上がり方が優遇されます。

かなーりスローなペースで、やっとその縫製を商売にするスキルが優遇される職業の中で、最上級の仕立師という職業になれるまでの条件に到達し、後は転職する為のクエストを受けてクリアするのとこまろまで来ていました。
だけど、そのクエストを発生させる名声がイマイチ足りないのでした…。ショック!
FFとちょっと違うのは、クエストが発生する条件と、クエストを受けられる条件と、クエストをクリアする条件と、その転職クエストで転職できる条件っていうのが別々にあって、まあ、複雑です。ガーン

説明長くなるので、短く言えば、私の場合はクエストを自分では出せないので、紹介してもらってクリアすれば、晴れて仕立師になれるので、紹介してもらうつもりでマルセイユという街にずーっと放置していたのでした。ガーン

しかしです、、どうもこの街の住人は、人が集まる別の場所に移動してるらしく、シャウトするにも、絶望的に人がいなさ過ぎたのでした。orz
FFでいえば、僻地のエリアで、既に旬がすぎたクエ同行のシャウトしてるようなもんです。(笑)
しかたないので、人が一番集まるリスボンという街に移動し、シャウトを数回してみたら、なんと、数人から反応がありました。えっ(そのクエはリスボンじゃないよーっていう、ツッコミのtellも来ましたが汗
感謝感激で、そのうちの1人の方にマルセイユまで同行してもらい、クエストを出してもらう事になりました。(FFと違って、クエストの出かたがランダムなのですあせる
ランダムなので、出ないときはサッパリでないので、かなり申し訳ない心境だったのですが、同じ場所にいた別の方が、私がシャウトをしていたのをリスボンで聞いていて、クエストが出ていたので紹介を名乗り出て下さいました。えっ 

最初に名乗り出てくださった方にお礼を言って、横でクエストをだして下さった方から晴れてクエストを紹介してもらうことができました。みなさんありがとうありがとう。ショック!
最初の方には、なにかお礼がしたかったので、すぐtellいれてみたのですが、すでに立ち去ってしまいました。
FFではなかなかLS以外でつながりがないプレイヤーと、なかなかこういうことはありえないので、大航海時代Onlineならではのありがたい習慣です。(ノДT)

その後ダラダラと転職クエをこなして(ヨーロッパとイタリアと中東を船で移動して、ドレスを納品するという超時間かかる内容です汗)仕立師の転職書を貰うことができました。ラブラブ!




関連記事

学者67の装備とか魔法スキルとか


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
現時点での、装備とかステータス、魔法スキルなどのメモ。
●学者Lv67サポ黒(ヒューム)


属性杖
シャーマンクローク 防43 MP+25 INT+4 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5
レッドケープ+1 防5 INT+3 MND+3
B.ストラップ+1 MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
エレメンタルトルク 耐風+5 精霊魔法スキル+7
マリンFグローブ 防11 MP+35 VIT-3 AGI-3 INT+4 MND+4 CHR+3
ペニテントロープ HP-20 INT+5 MND+5
エレメンタルピアス 精霊魔法スキル+3
タマスリング MP+27 INT+4 MND+4
ドルイドスロップス 防24 回復魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5
ファントムタスラム MP+10 INT+2
ウィザードピアス 潜在能力:精霊スキル+5
賢明の指輪+1 防2 INT+3 耐氷+7
カスタムFブーツ防5 HP+4 MP+12 DEX-1 AGI+3 INT+3 MND-1

精霊魔法スキル246(氷杖装備時)

●学者Lv67サポ白


ウィザートピアスのかわりに
モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5
シャーマンクロークのかわりにロイヤルクロークの使い分け。

精霊魔法スキル241(氷杖装備時)

最近は、ヒーラーで誘われることが多いですが、スキあらば精霊撃ってみてるけど、サポ白でも殆どレジは気にならないです。黒魔で既にスキルカンスト+メリポの影響があるかもしれません。
全部黒魔を上げた時&今も使ってる装備でばかりなので、学者は魔法代しかかからなくて楽。(と言っても、NPC売りしかないせいか、魔法代地味に高いですよね汗
関連記事

学者サンを誘うとこんな特典があります!


Edit Category FINAL FANTASY XI > 学者
誘われない学者サン。
昔は経験値PTっていうと、連携&MBでどっかーんな、テクニカルな内容だったけど、どーも最近は、経験値パーティというと、ヘイストタコなぐり、蝉前衛で被ダメを防ぐって内容なんで、召喚も黒魔もMP喰いの効率ダウンなイメージで、誘われないご時世。
召喚も黒魔もオートリーダで上げた経験からすると、召喚も黒もアタッカーにすると、結構いけると思うんですよ。DASH!特に黒を上げてた時は、フレの黒と2人セットでレベル上げしてたんでよくオートリーダしたんですが、忍侍黒黒赤+もう一人とか、魔法脳筋PTつくってたり。。
MB瞬殺PTでなかなかよかったりするんだけど、今は、精霊のタイミングを学ぶ機会もあまりないから、ヘタにどかーんと撃っちゃいがちで、タゲがふらつくのもあって、こういう構成はあまり好まないみたいですね。ガーン

私が学者でPT作るとき、もう一人学者さんとか黒さん誘うのは、昔黒上げてた名残だったりします。。だって、殴られてケアルする必要ないアタッカーなんだもん。得意げ

で、一般的に、その黒魔さんより中途半端な学者サンという、謎ジョブのイメージで誘われない。。

新ジョブだし、どうもヒーラーでもアタッカーでもないジョブと思われがちだから、学者いれるなら、他のジョブ入れた方がいいって事になるのだろうけど。
でもね、赤にも白にも出来ない、地味だけど誘うとこんなことが出来るんですよ!って、オススメの記事を書いてミマス。。orz

前置きが長くなりますた。
以下学者サンを誘うとこんな特典。
前にもちょっと書きましたが→学者メモ(白魔法編:修正編)に書いたこともあるので、代表的なのもピックアップ。

特典: 
レイズを覚えるのが、赤より速い!(レベル35)
プロテア4が可能。(レベル66、アビ使用)
シェルラ4が可能。(レベル71、アビ使用)
もちろん、単体プロシェルもメインジョブでできます。3系もできます。

範囲アクアベールが可能(レベル40、アビ使用)
範囲イレースが可能。(レベル65、サポ白、アビ使用)
範囲ストンスキンが可能。(レベル56:サポ白、レベル68:サポ赤、アビ使用)
範囲ファランクスが可能。(レベル66:サポ赤、アビ使用)
範囲スニーク、インビジが可能。(アビ使用)
範囲リジェネ2まで可能。(アビ使用)
ケアルガ4まで可能。(アビ使用)

その他:
MP消費がグリモア(常時アビ)を使用することにより、通常(赤白黒より)少ないです。
詠唱時間がグリモア(常時アビ)を使用することにより短縮が可能。

・計略魔法:着弾時のダメージがそのままスリップダメージになる。(フルヒットで90秒持続、スリップ間隔は10秒)
これは、ちゃんと精霊スキルブーストしてないと、しょぼいです。汗
自分の場合はレベル上げ時は、着弾ダメージは50-90くらいです。(汗)

他にこんなこともできます。。

・範囲デオード:なぜか外人サンにジョーク代わりに使うとウケる。
・範囲エン系:脳筋なみなさまに好評。

こんなこともできますが、タゲ来て死ねそうです。orz
・ポイゾガ、バインガ、ブライガ、グラビガ、ディスペガ、スタンガ、バイオガ、アスピルガ、ドレインガ、アブゾ系(対応するサポ、赤黒暗で可能)

さらにこんなこともできます。

・外部のパーティに対する辻ケアルガや辻プロテア、シェルラ。
私はよく、ビシージやカンパニエのNPCに使います。PCにも出来ますが、まだやったことないです。ショック!

ぜひ、誘ってください。!!
関連記事

Today's Lunch Pintino


Edit Category おいしいもの! > GARB Pintino
トマトクリームスープ
パン
本日の鮮魚のカルパッチョ
群馬県産こだわり豚のグリル
サワークリームのムース フルーツのジュレよせ
カフェオレ

最近、野菜スープが続いていたのですが、久々に違うスープだった気がする。
具はクルトンのみだったけど、とてもまろやかで美味しかったです。

豚のグリルには、カリフラワー、ブロッコリー、さやいんげんのバターソテーが一緒に添えてありました。
ここの豚はジューシーですが、塩の結晶みたいなのと、レモンが添えてあったので、とってもサッパリして美味しいです。
ここの料理でよくみかけるのですが、墨っぽい色の結晶化したお塩をよく出されるんですけど、とっても美味しいのだけど、これはなんというのだろう。。かお

デザートは小瓶にはいったムースです。上にフルーツジュレとはオレンジといちごがのってます。
あと、フルーツジュレの方が量が多いので、さっぱりとしていました。

ごちそうさま。ラブラブ!

関連記事
 
02 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

01 03


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.