@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【MHF】モノブロス亜種に挑戦と下位エリアの卒業


Edit Category 過去のネトゲ色々 > Monster Hunter F
5月からコツコツ初めて2ヶ月が経ちました。
MHの初期レベルはキョーレツに上がるのは早いです。
でも私の場合は、最初に一ヶ月は片手剣1本でさっくりレベル30になっていたんですが、PTは積極的に入っていたわけじゃなく、しかもソロガチで結構遊んでいたので、ものすごい遅いほうです。汗
レベル試験も段階があって、レベル10、レベル15、レベル30…続く
そのレベル30の試験直前でレベル上げを止めておりました。
試験をクリアしないと経験値が入らないのはFFと同じですが、FFはレベルアップを止めるメリットはないけれど、MHFはものすごい意味があります。汗
それはレベル30以下を下位レベル、レベル31以上を上位レベルと分けていて、下位と上位では難易度がかなり違うそうで、しかもレベル31以上はレベル100、200、300なんて私には想像もつかないレベルが上の人たちと同等にされるからです。汗
下位のうちにできるだけ操作になれないと、上位にいって戦力にならないどころか、即死繰り返してゲームオーバーでPT戦で迷惑かけるっていう話をよく聞くし、そのためにレベル30のキャップを外さないでとどまる人もいるという話も聞きます。汗

と、いうことで2ヶ月目は片手剣以外の武器も練習しようってことで、弓とハンマーと大剣などを練習。
でも弓とハンマーはPT戦では何とか使えるけど、片手剣みたいにしっくりこないです。ガーン
弓でフルフルソロまではいけるようになったけど、ハンマーでソロはやる気がしないw
それにくらべ最近始めた大剣は思ったより使いやすく、ソロ専用の下位モノブロス亜種までは、ヘトヘトになりながらもクリアできるようになりました。べーっだ!


さすが亜種はデカイ(汗)

やってみるとこれ、片手剣でやるより全然楽ビックリマーク
確かに大剣の方が片手剣より2倍以上の攻撃力だから、手数半分で済むんですよねぇガーン
加えて武器の長さも大剣の方が大きいので、片手剣みたいに深入りしないでもざっくりといけるしガーン
まあ、それでも、動きの基礎は片手剣だからと最初勧めてもらったおかげで、動きの基礎は練習できたので、大剣に代わって楽に感じるのはそのせいなのでしょうが。フレよありがとうありがとうDASH!
まあ、なんと言っても大剣の醍醐味はFFと違って、ザックッ、ザクザクッ、ドパーーーーwっていう血しぶきwと、シッポちょきーんwで、飛ぶシッポw(あぶないw)ドキドキ
さすがバイオハザードのカプコンです。おそれいります。叫び
あと、動きの派手さはMHFの醍醐味ですね。武器の種類でも動きは豊富だし、なんと言ってもHNM級の大きいモンスターが派手に動き回って、追いかけまわって、咆哮あげて、ドドドドドっと突進来てよけないと即死っていう動きはハマります。ニコニコ

おかげさまで、楽しみながらモノブロスを倒してましたが、このレアドロップのモノブロスハートという素材がでませんDASH!
この素材がでれば、レベル200位までつかえるらしい装備がつくれるんで、なんとしても欲しいんですが、確率はなんと2,3%だったりあせる



まぁ、FFのドロップよりはぬるいかもしれませんが、PT戦が標準のゲームでソロでトッテコイっていう特別仕様なんで、難易度は高いです。
開発への要望でPT仕様にしてくれっていう声が沢山あるそうですが、それも却下されてるようでorz

そして、大剣で満足したので、下位に見切りをつけてレベル30公式狩猟試験シェンガレオン
野良PTで他の方のお手伝いをして前勉強も終了。
っていっても、戦い方でレアアイテムがでるとかで、フレと猟団のメンバーにヘルプ頼んで無難にクリアしましたがっあせる


これはカニ。カニだけどコレの甲羅の真実を知った時は驚愕しました。汗

さて、これからは上位の荒波に揉まれていきます。orz
関連記事

【FFXI】Sandworm


Edit Category FINAL FANTASY XI > NM・HNM
最近色々追加のコンテンツが増えたせいもあってか、サルベージが別イベントになることも多々あり。
丁度Sandwormと重なることもあったので、参加するチャンスがありました。
まだコレが導入された直後に倒した時は、ただのミミズだったけど、今はなんか面白い仕様になってるのですねビックリマーク

とりあえずミミズちゃんを7割くらいまで削る。


すると特殊技のドゥームヴォイドが発動
一瞬暗転…あせる


結構最初は驚愕できて新鮮です。叫び
別エリアに飛ばされ、そこから別のモンスターと新たに戦闘DASH!



飛ばされる場所とそこにいるモンスターは、基本ミミズが沸いた場所で決まるらしいですが、ミミズには上位があるらしくて、飛ばされた先に既存のモンスターとの抽選で上位ミミズになるそうで…
残念ながら、上位ミミズにはおめにかからず…

今回はギーブルでした。得意げ




ドロップはこれでした。

日を改めて再度ミミズ戦闘したのですが、そのときは吸い込まれ先にいたのはセルケト…。
上位ミミズは中々おめにかかれないのですね。シラー

セルケトの時のドロップは ホワイトタスラムとアンタレスハーネスでした。

関連記事

【FFXI】今週の収穫は意外にも


Edit Category FINAL FANTASY XI > サルベージ・花鳥風月
前回モリ手35を頂いてからほぼ1ヶ月。
今回ゼオルム参加にて、マル脚15とマル胴35を頂きましたビックリマーク
ポイント消費の獲得なので、すっかりポイントなくなりましたがあせる
マル胴のドロップは悪くない方だときいたんですが、マル脚は再難関のバフラウが残ってます汗
まあ、ポイントをまた貯めていかなきゃいけないので、キナガニ行きたいと思います。ガーン

[マルドゥクジュバまで]
1 アヌティアラ バフラウ(雑魚)
2 エアティアラ アラパゴ(ボス)
3 エンリルティアラ ゼオルム6層[Poroggo Madame]
4 アヌダブレット バフラウ(カード)
5 エアダブレット アラパゴ(ボス)
6 エンリルガンビスン ゼオルム5層北[Poroggo Madame]
7 アヌゲージ 銀海3層北[Gyroscopic Gear]
8 エアダスタナ バフラウ(ボス)
9 エンリルコッルク アラパゴ5層[Archaic Chariot]
10 アヌブレー ゼオルム4層[Poroggo Madame]
11 エアブレー 銀海(ボス)
12 エンリルブレエット バフラウ1層[Gate Widow]
13 アヌゲートル アラパゴ(Gear系雑魚)
14 エアクラッコー ゼオルム(ボス)
15 エンリルガンビエラ 銀海2層[Dekka]

難関の頭と脚もまだまだ残ってます汗
関連記事

【FFXI】今週の収穫は。


Edit Category FINAL FANTASY XI > NM・HNM
今週は久々地味に色々参加。

学者レベル上げ:久々時間がとれたので希望出してみた所、意外にもすぐ誘われるので驚きました。えっ
頓挫したのはあまりにも誘われなかったので。
見た所、盾ジョブは相変わらずすくないけど、専門ヒーラーも少ないのかなぁ
アニバーサリーリングを惜しみも無く使ってさっくりレベル69にしました。
モグハウスの容量を節約したいので、早く低レベル装備をしまいたい所汗

裏:先週は裏ボスディンの予定だったのですが、別LSとかぶってダイスした結果、残念ながら裏ウィンに変更になりました。
ところがところが、100貨幣は2個でるわ、AFはボロボロでるわでした。かお
まぁ4国のAFなのでポイント消費者は少なく、でる物も人気なものじゃないのでほとんどフリーでしたが、そんな中で最後の最後3分前ほどに黒AFがでました。
黒のAFは胴と脚しか実は持ってないので、どうしようかなーと考えてたら、残り時間が少ないのでフリーロット勝負となりました。ガーン
そこでキアイ入れてロット勝負DASH! 運良くロット勝ちしてAF手獲得しましたっDASH!
AFもいつのまにか預ける事が出来るようになったので、コンプさせたいのはみんな同じなのかもしれない汗
そう意味では、人気がなくなった4国は、取りこぼし獲得チャンスがあるから参加したい所ですが、最近あまりないですよね。

エインヘリヤル:やヴぁいくらい久しぶりで、LSの定期イベントになっていたので参加しました。
たぶん11ヶ月ぶり汗
すっかり勝手わすれて毒わすれてスリプガくらいました。。ごめんなさいorz
今回は第二ウィングからだったんですが、めぼしいドロップは無し。ゴールドインゴットがフリーで出てた汗
まあアンプル集めてバルラーンの眼帯を取らねば汗

サルベージ:LSが旬の花鳥風月を今やってるので今週はLSのサルベージは無かったので、野良銀海に参加して、ボスドロップのモリ手25を希望するも、残念ながら出ずDASH!

花鳥風月:写真集めはまだ殆どできていないので、コツコツ始めます・・得意げ
お題をインプにされたんで、召喚で行ってみたものの、倒すのは別に問題じゃないんだけど、逆にフェンリル君がどんどん倒しちゃうので点数がよろしくないです汗

HNM:初 ダークイクシオン
POP周期と時間がプレイヤーに優しい地上4種と同じ。他はマゾすぎます汗



いままでのHNMと違って大きさがこんなものなのでちょっと面食らいましたえっ
ターゲットのHPバーが見えないようになっていて、あとどのくらいで倒せるかとかは分からない新仕様!
結構範囲がとても痛く、盾じゃなかったら強化ちゃんとしないと瀕死か即死かもしれない…
でもこの角のあるカタチ、あの跳ねて突進する動き、あのビリビリっという範囲、そしてターゲットHPがみえないなんて…

コレとパクったの?と思うくらいそっくりなんですが(汗)
突進されて、思わずMHFの転がるボタン押しちゃったんですが汗

そう・・キリンちゃん。。
FFの元コカトリスやらマンティやらと大違い

まあ、どっちもユニコーンみたいだけどさー

ドロップはフルドロップでした。
バハのフレも言ってましたが、ドロップしやすいみたいですね。



関連記事

【FFXI】裏・サルベージ


Edit Category FINAL FANTASY XI > 海裏リンバスアサルト
週末の定期活動ですが、さすがに長期戦モノなのでパッとせず。

裏ザルカ
詩人脚とナイト胴がAFでてたようで、人気の赤帽子とかはいまだ出ず。
先月黒帽子が出たのですが、私がポイントがまだなかったので、チャンスなしDASH!
今の時点では、希望のAFは赤と黒の帽子しかないので、次回あたりから、ロット勝負できればいいなDASH!
裏LSとしてはメンバーがほぼ全員旧裏クリアしたようなので、新裏も活動する予定になるみたいだけど、曜日がちがうので難しいかなぁ汗
もってるAF2を強化したいところなんですけどねガーン
それと、AF以外に闇王討伐のドロップでシャドーリングを初めてみましたっえっ 一緒にモニヨン銀貨もでてて、シャドーマントよりリングの方がドロップ率低いって聞いたので、大当たりなんでしょうか!?
バザーしている人の装備では見たことあったのですが、貴重な体験でした。得意げ

サルベージは、特に収穫なしorz

それ以外に久々、気晴らしにパンクラティオン(モンスターバトル)いってみたんですが、エリアはいったら誰もいないw
チョコボサーキットもそうだけど、大失敗コンテンツですね。。ガーン
気晴らしにはいいと思うんですよ、面白いですし、でも戦利品がビミョーだと、装備に肥えてるFFプレイヤーはあまり飛びつきませんね。汗
私も最初は熱心にやっていたんですが、待ち時間が1時間以上かかったりでゲッソリだったんで、かなり放置してました。その後だいぶ人が離れた後に再度いってみたら、今度は対戦相手がいなくなっていて、バトルが出来ずに不成立ばっかりで遊べませんでした。もー、最悪です。。ガーン

で、さすが今は誰もいない今は、修正されたのか、人がいないので、待ち時間3分。
対戦相手は、不成立がなかったので、システムで用意されたモンスター(たぶん)になってました汗
釣りとか採集とかソロで遊ぶコンテンツの一つに見事収まってました。あせる

いじょ。

今週、大きいバージョンアップあるみたいですが、メリポとかはさすがにおなかいっぱい。ドクロ
新NMが増えるのはちょっと興味ありますね。得意げ
関連記事
 
06 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

05 07


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

