@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

「IRIS Online cβ」その後


Edit Category ネトゲその他,βテスト
「IRIS Online」
cβ終了後にアンケートメールが来ていました。
設問がかなりあって、最初の方は選択肢にチェックしていく感じですが、終わりの方に意見を書くフリースペースがあったので、意見要望をかなり書き込める様になっていたので良かったです。
iris13.jpg
バフのエフェクトが綺麗!

私がここのアンケートで要望出したのは、バトルフィールドのレベル制限調整と、レベル10までのレベル上げの難易度調整、ギルド対抗戦かな。

運営の反応が早く、GMさんのブログに早速アンケートのコメントが載ってました。

アイリスオンラインGMブログ
http://game.ap.teacup.com/iris/

バトルフィールドはcβの時は、レベル10~100まで同じフィールドで対戦する設定になっていて、実際レベル10代と20代がレベル30のプレイヤーと対戦しなきゃならなくて、レベル30が無双状態だったからキツかったです。
たぶんGMさんのブログで触れていないので、このレベル設定はcβ用だったのかな?(汗)

それとレベル10までのレベル上げがキツく、ヒールを頻繁にしなきゃならないって話を良く聞いたので、レベルを上げやすく導くシステムがもっと分かりやすくしていればいいのかもなんで、これも意見に出しておきました。
序盤のMOBの弱体については私自身はGMと同じで、序盤の進め方で大分倒しやすさが違ってくると思うので、安易に調整するわけにいかない意見に同意かなw

GMさんのブログにて、アンケートのコメントの中の特筆すべき点
以下GMブログより。

アイリスオンライン独自のシステムの実装を要望します。
とのご意見を多数頂きました。

こちらもたくさんご要望頂くと予想しておりました。
こちらはアイリスオンラインというよりは、ゲームの肝になりますので、
もちろん実装を予定しております。

内容については、秘密ではありますがぜひご期待ください。


おぉ!?
期待度が増えました。w
楽しみに待ちたいと思います。
あ、なんかケッコンシステムとかワケ分からない要望が多数あったとか本当ですか?w
そんな雰囲気なゲームじゃなかったと思うので、さすがにヤラセ臭い気がするんですがw

あとまぁ運営の反応はサービス前に良いのはどこも同じなのです。w

あとはBOTと業者ですよねぇ。このゲームは討伐クエが多いし、強化素材目当てのBOTが多いと詰みます。w
MOBの沸き早いので枯れる事はないかもしれませんが、存在自体不快だし、それでRMTで強化しまくった対人用プレイヤーが出てくるのも不快ですし、一気に萎えますね。。w
そこが物凄く気になるんですが、アンケートに書き忘れた。orz

以下、他にもSS撮ったのでご紹介。

テーマダンジョンで野良PT。
iris10.jpg

キャラやMOB、背景の画像もかわいいのですが、なにより画面周りがとても丁寧でかわいい作り!!
盾1遠隔3ヒーラ2の構成でボス戦チャレンジ。FFやAIONとほぼ同じ感覚でいけます。
ボスからセット効果のあるレア(AIONでいうとユニーク級かなぁ)の皮装備をドロップしたログがでてます。

フラグマッチ戦のバトルフィールド。
iris11.jpg

18人vs18人です。画面右上の地図に旗が見えたら皆でそこに移動し、Pvしながら旗を争奪。
指定された場所まで持っていけたチームが勝ちというルール。

デスマッチ戦の勝敗結果表。
iris12.jpg
勝つと経験値と報奨金がおいしい。w

デスマッチ戦自体はシビアだったのでSS撮る余裕なかったw
18人vs18人でバトル・ロワイアル状態。先に100killした方が勝ちです。
ここで面白かったのは、ランダムで「将軍」というステータスがまわって来て、相手側はその人を倒すと普通の人を倒すより多くポイントを貰えます。自分が「将軍」になったらとにかく倒されないように立ち回らないといけない。
自分がいつなったのかはメンバー一覧から確認するか「将軍」になるとパワーアップする自己バフを見るしかないです。w
見方側はこの「将軍」の近くで戦闘すると、恩恵のバフがかかります。
相手側は誰が「将軍」なのかタゲってバフをチェックするしかないです。w
だから、前線で調子に乗って俺ツエーとかしてるといつの間にか「将軍」バフついて、敵にバレてタゲ合わされて撃沈とかあります。(汗)
倒されたり一定時間で「将軍」は別の人に移ります。

戦場ポイントも貰えて、これを集めるとセット効果の装備や専用レシピを貰えます。

cβでの2つのバトルフィールドはAIONでいうと個人申請になるので、仲間やギルドで合わせての参加ができなかったです。
要望にはギルド対抗戦を入れて欲しいと書いてみたのですが、GMブログで要望が多い内容としてあげられていたので、正式までには仲間と連携の取れたバトルフィールドも楽しめるかもしれませんね。

関連記事
Community テーマ - IRIS ONLINE  ジャンル - オンラインゲーム

「Aila Online」


Edit Category ネトゲその他,βテスト
「Aila Online」
「IRIS Online」(アイリスオンライン)とか「エイカオンライン」(AIKA)とかにたよーなのが乱立してます。orz
これは「アイラオンライン」です。
これもcβを現在やっているので仲間に誘われて参加してみました。基本無課金でアイテム課金の予定です。
aila01.jpg

クラスで制限された装備やスキルや育成方法はなく、使いたい魔法や武器に合わせてステータスを振って育てる感じ。
なので武器防具は最初から何でも着れるし、魔法も使おうと思えば使えます。

aila02.jpg
レベルアップ時にもらえるポイントや装備でステータスをいじっていく感じ。

ステータスを割り振って得意な分野を育てていく遊び方見たいです。
その他には製作や採集や釣りが取得制限はなく自由に出来て、レベル上げを忘れるくらい充実しているので、製作好きはたまらないかも。

かといって狩りゲーマンセーなMMOというわけではなく、狩りをしていくと地域が混沌としてく設定になっていて、混沌度合いが一定数まであがるとフィールドでカオスバトル(PvP)が展開されるというなんともエキサイトな場面もあったりする。
このカオスバトルは参加申請制なので一方的なPKはないです。
また、カオスバトル時は強力なMOBも沸いたり村が蹴撃されたりして、この時のMOBを倒すと平静時よりもいいものがドロップしやすいという、狩り派にもおいしい時間だったり。

設定は面白いです。ただ、現在cβ中なのでバグだらけでプレイに支障をきたすこと多々アリ。^q^
操作性、キャラデザインなどはオシイ事にちょっと新しいものではないので、FFやAIONなどやってきて目が肥えてる方々からは辛口になっちゃうかも。
aila03.jpg
最初の移動手段はコイツだ!!

「IRIS Online」からほぼハシゴな状態でこちらのcβをやっているわけですが、「IRIS Online」のcβの方は要素は全然少なかったですが、目立つ不具合はほとんどなかったので、同時に並べたらほとんどの人は「IRIS Online」を選ぶ気がします。

のはずなんだけど!
「Aila Online」を地味ーーーに、ホント地味にちょこちょこやっていたら、なんかじわじわ楽しくなる所もあったり。

なんかねウルティマオンラインとかなり雰囲気が似てるのですよね。派手じゃなく質素なゲームなんですけど。
周りプレイヤーのレベルや装備や強さとか気にならず、ひたすらマイペースでこの世界を堪能していく感じがですね。
最初レベル上げコツコツしてたんですけど、道端に採集物が沢山あったり、なんか素材がボロボロドロップしたり、村でアルバイトクエがやたら目についたりするので、つい製作に手を染めてみたら、これがズルズルとはまってレベル上げより素材集めに脱線してしまったという…。
aila04.jpg
採集ワールド^q^

aila06.jpg
採掘の旅。

しかも製作物は名前が入る。委託販売も露店もできる。極めつけは最高ランクの装備を製作すると、フィールド「全部に○○さんがSランクの装備を作成しました」って晒されるという。製作好きの心くすぐりまくりですね。
aila05.jpg

その他にも装備のある部分を強化すると武器が光って目立ちまくるという最強厨にも楽しい仕様です。

aila07.jpg
スポンサーのリアル広告があったり。(汗)
このぶんで他のアイテム課金ゲーより低コストで遊べたらいいんですけどね。。


風景は悪くないから、後もうちょっとシステムとキャラクターが洗練されれば言うこと無いんだけどね。
あとはいつ正式サービスになるかですね。今年はビックタイトル控えてますからね。w
関連記事
Community テーマ - AilaOnline  ジャンル - オンラインゲーム

【AION】5月までは目標がないかな。


Edit Category The Tower of AION
The Tower of AIONのこと。
昨年末に魔族が中央とってID三昧はお腹いっぱいになったので、かつての仲間が集まるという話に引き寄せられてR2に移行してました。
そのR2がコケてしまって今年2月に再び戻ってきたけれど、今度はIDがなくなったのでドレドギオンと暗黒のポエタ三昧
対人は結構積極的に天界でPvPをやっていた所にお世話になって楽しんでいたのですが、自分の目標がだんだんPvPを有利にするための装備集め、要塞戦参加に変わっていって単調になってしまった。
現在の防具の取得状況はレベル50ディーヴァニオンが煮えたぎる血痕集め2週目で、レベル50アビス装備は@2パーツ、アヌハルト装備は@1パーツとどれも中途半端です。(涙)

要塞戦は最初の頃は好きだったんで、oβから一時期R2行ってる間以外はほぼ毎回参加していたけど、多人数のための処理落ちが頻繁にありすぎた。
映画のクライマックスシーンの時に、家族が電子レンジとドライヤー使ってブレーカー落としてくれた時と同じ気分ですよねぇ、あれは。
そんなわけなので、今年は要塞戦フォースという参加ではなくて1レギオンの少数部隊での参加でなんとかPCを持ちこたえさせていた感じです。それでも天族様方の団体と遭遇すると一瞬で処理落ちが起こるのできつかったです。orz

201003281.jpg

ブログについては結構シビアな動かし方をしているので、スクリーンショットを取る余裕もなく、また得に目新しい話題もなく、クマイベントなんてビミョーだったのでさすがにネタが無かったのでしたw
装備なにとったとかドレドギオンの勝ち負けもいまさら書いてもなーと。=w=
関連記事
Community テーマ - AION  ジャンル - オンラインゲーム

【PRIUS】8ヶ月ぶりやばす!


Edit Category 過去のネトゲ色々 > PRIUS ONLINE
プリウスオンライン
R2の最初の引退後にAIONのβまでのつなぎで当時oβをやっていた時に結構ハイペースでやってました。
今はレベルキャップも70まで上がったみたい。AIONのβに参加してそのまま今に至るので、その後正式サービスは放置で私はレベル35でとまったままですががが。
pr1.jpg
手持ち資金全財産投入で+9とスフィア2個追加までは強化してみた。(死

初期村は人が全然いなくなってたんですが、メイン街のソルタスに行ったら周りの装備の派手さに圧倒しますた。ヽ('ヮ'*)ゝ
加えてかなり綺麗な音楽がながれてて、みんなが座ってまどろんでいる様にみえたのですが、これって追加された焚き火ってやつなのですね。(´Д`)
iris4.jpg
焚き火を囲んでまどろんでる図。音楽がとても後ろの建物とマッチしてたり。

雰囲気がすごく良くて感動しました。今までいろんなMMOやってみたけど、普通はメイン街はコミュニケーションの場とたまり場なだけだったけど、この焚き火ってキャラのゲージ回復他他面白いシステムですね。まさに戦士達のつかの間の癒しの場所って感じですね。ヽ(*´∀`)ノ
しかもこの音楽聴いているだけでリアルも癒される音色。
インしてて放置してただけですが、気分良く過ごせてよかったです。
pr4.jpg

あ、タブンここ見てるであろう、ステータスが逸脱している禍々しい人を更に抜いて楽士レベル41まで上げたそこのAIONはいぢん鈴さん。

レベル60とか70の装備ちょーかっこいいっすよ!あと、カッコイイペロの種類も増えててすごすぎた。獅子みたいなのとかケンタウルスみたいなのとか孔雀みたいなのとか。

なぜかあのAIONの装備でさえうぉーかっこいー!って飛びつくもんなかったけど、プリウスのセンスは私好みで結構好きです。
特に超イケメン廃アイン様と廃ロン・マス様にはほれますた。( ̄¬ ̄*)
pr2.jpg

今は続ける時間とれないので放置ですが、時間あったらまたやってみたいネトゲの一つかなぁ。
関連記事
Community テーマ - PRIUS Online  ジャンル - オンラインゲーム

「IRIS Online cβ」


Edit Category ネトゲその他,βテスト
「IRIS Online」のcβが先週ちょこっとやってたので、仲間に誘われて参加してみました。基本無課金でアイテム課金の予定です。

タロットカードをモチーフとしたMMORPGだそうで、要素はこんな感じ。
クエスト
テーマダンジョン
モンスターへの変身
武器防具の強化
2種類のバトルフィールドでのPvP(18vs18)

iris2.jpg

クエストを受けながらまったりレベル上げと製作や、ダンジョン攻略で世界を楽しむのも出来るけど、PvPが要素の半分を占めるかも。ただし専用フィールドなので参加しなきゃ狩でレベル上げ中にPKされることはないです。

MOBを倒すとMOBカードを落とすんですが、それを使うとMOBに変身できてこれで戦うと結構強いし面白いw
ほとんどネタ変身だけど、中にはあなどれない強さがあったりするものもあるw
同じ外見のMOBになればノンアクティブになって、絡まれずに道を通過するのにも使える所がR2と同じ。

武器防具の強化を強化カードを使って上げていくのですが、このシステムはR2とまったく同じ。
+3までは100%成功で+4にするには結構失敗する。失敗した場合は武器防具が消滅しますw(手元に残る場合もあります)
iris3.jpg

R2より良かったのは強化カードのドロップ率が良かったのと、性能が良い装備が取得しやすかったのでガンガン強化できた所。cβだからドロップ率上げてたのかもしれませんが。

バトルフィールドはR2で言うとクルーコンバットそのもので、AIONでいうとドレドギオンのMOB無しな感じかなぁ。
単純なルールなんで、とりあえずPCとガチりたいって人には楽しめると思う。
それとこのバトルフィールドに参加するとかなりの経験値とお金が毎回もらえました。
15分間隔なのでこれだけやってれば自然にレベルも上がってお財布にもいい感じ。
レベル上げがレベル10までキツイという話を仲間から聞いたのですが、確かにR2やAIONと比べると、ただMOBを殴るだけならキツイ方だと思います。
FFXIのレベル10まで上げるよりは全然やさしいかもですがががが。
たぶん、チュートリアル終わった後にすぐ目に付く場所の初期クエを混ぜながらやっていってれば、さほどきつく感じなかったんじゃないかなーと思います。
レベル10以降はバトルフィールドと受けられるクエを受けるだけ受けていれば、かなりハイペースでレベルが上がって行きます。お金もかなり溜まっていく感じでした。

クエストが結構あるんですが、ここの配置は無駄なく作られていて移動もしやすく、クエスト受けと報告と狩の行き来がメンドイってありがちな悩みはあまり感じない作り!
更に先に言ったバトルフィールドは狩中に参加申請できて、終わったら申請時にいたエリアに戻してもらえる親切設計!
バトルフィールド参加後の狩の続きをし易いのがすごく良かったですw

それとこのゲームのメインテーマはカードコレクションを楽しむみたいです。
モンスターカードを集めるのもよし、タロットカードもMOBからドロップするのでそれをコンプする旅をするのもよし。
タロットカードを集めるとPC相手に占い屋を開設する事ができて、それを利用すると外見に表れる色んなバフが付きます。それがかなり面白いです。
バフがネタっぽいのもあれば、性能いいのもあって、それ受けてバトルフィールドに参戦とかありです。
メイン街が他のMMOではあり得ない夜の世界なので、チャンネルも3つあるので人が集まっていない風にみえて何で夜なんだろう!?って思ってたんですが、このバフかけて人が集まったところを見て納得。
ディズニーランドのナイトパレード状態です。w これを狙ってメイン街夜にしたんだなぁと。
iris.jpg

他に一番目立った所としては画面で使用しているフォントの良さ。Clear Typeというフォントを使っているそうで、「字がかわいい」
それとフォント以外にも世界全般にいえるのですが、オブジェクト全部がセンスの良い可愛さ(ロリコンぽいのではなく)がある所がいいですねー。

かなり期間が短いcβだったのもあったので、メインテーマのタロットカード収集と目玉の占い屋が出来なかったのが残念だったかな。
ダンジョンも1つしか参加できなかったので、レベル上げ後の要素でじっくり遊べそうなものがあるかはまだ分からないですが、oβ以降の予定はまだ未定だそうですが、楽しみに待てるMMOだと思います。
関連記事
Community テーマ - IRIS ONLINE  ジャンル - オンラインゲーム
 
03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

02 04


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

