@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

ネトゲ近況。


Edit Category ネトゲその他,βテスト
TERAとC9を掛け持ちでやっているのでなかなか更新できなかた。(汗)

C9の方は伝承スキル取得クエを一応ソロで進めてみた。
難しさはクエアイテムの収集に、特定エリアの地図が必要なのとまとまったお金が必要だった所かな。
NPCの護衛という内容もあったけど、近距離短距離攻撃を範囲で両方出来るスカウトにはそんなに苦労する事無く進める事が出来たのが良かったです。
伝承スキルは一応使ってみたけれど、設置型だから対ボス戦には有効そうだけど乱入には向いてなさそう^q^;
強いのは確かでしたがw
あと9月にウィッチブレイドが出るそうですが、たぶん流れに逆らってレンジャーやりそうな気がする。

2011083001.jpg


TERAの方は現在Lv50と半分位。Lv48~49あたりが強烈にダルかったw 今もダルいけどw
理由は無限反復をソロでやっているからつまらない。パートナーとプレイ時間が違ってしまったので向こうが先にレベルが上がってしまったのと、パーティだと経験値ボーナスが無い事。
TERAってパーティ推奨ゲームだと思ったのに、現状はソロの方が効率いいのかな?(汗)
パーティプレイのためにプリーストをやってるんですが、レベル上げは基本無限反復ソロなんで、プリで攻撃を淡々としていくのは自分的には全然面白くない感じです。プリはソロ強いんですけど戦闘スキル決まっちゃって、しかも連携になっちゃうから戦闘楽しくないんだよなぁ。
モチベーションはカンストしてからギルドで楽しめる物があればいいのかなぁ?と期待している所です。
あとは業者シャウトとツール使いまくりのBOTがどうにかならないかなぁ。結局人数集めに必要なID攻略行っても装備がすぐ古くなってしまうのか、このレベル帯の募集は多くないですし、反復クエストの方が気楽なので、モロにBOTと活動が重なってMOBの取り合いにストレス溜りまくりでした。
そのせいでレベルカンストをしているプレイヤーが少ないはずなのに、手軽なクエ敬遠でやる事がなくなっちゃっう感を感じるのか、プレイ人数かなり減っちゃいましたよね。あれは萎えますさすがに。
関連記事

【C9】 「安心安全なプレイ環境作りへの取組み」とヘルモード


Edit Category C9 Tagged  C9 
C9(Continent of the Ninth)

最近仕事サボれない()ので更新ペースが遅いです。(汗)
TERAをやりつつC9もコツコツやっています。先日ヘルモード実装されたので早速チャレンジとか実績取りとかで遊んでます。
TERAの方はブログやツイッターで喚かせてもらってますがBOTと業者宣伝が酷い。
そんな中でC9の運営のすばらしい公式告知。

以下公式よりコピペ。
→http://c9.gamechu.jp/notices/110

こんにちは。
C9運営チームです。
日頃よりC9をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

皆様に安心してお楽しみいただけるゲーム環境をご提供するために
C9運営チームは、利用規約違反に該当する行為について厳しく対応いたします。

日々の調査やセキュリティ対策はもとより、GM(ゲームマスター)による巡回も実施しております。
※キャラクター名の前に[GM]とついているのがC9運営チームのGMキャラクターです。

以下に運営チームの対応の一部をご案内いたします。

★規約違反行為への対応について

RMT(リアルマネートレード/現金取引)
 ・「売り」「買い」「宣伝」全て永久停止。
 ・RMTに関わったIDと接続元が一致する全IDを永久停止。
 ・ゴールドやアイテム受け渡しに関わった全IDを永久停止。

 ※RMTは不正アクセスや不正ツール使用の原因となるため、規約違反行為の中でも最優先で対応いたします。
 ※過去に遡ってのログ調査も実施しております。

アカウントの共有、譲渡
 該当ID及び接続元が一致する全IDの永久停止。

 ※例え親しい間柄であってもIDとパスワードを教える事は禁止されています。

不適切なキャラクター名/ギルド名
 運営チームが不適切なキャラクター名であると判断した場合、
 事前の通知なくキャラクター名/ギルド名を任意の文字列に変更します。

 ※どのような名前が不適切かなどの基準は明示いたしません。
 ※名前変更後にお問い合わせいただきましても理由の開示はいたしません。

不適切なチャット発言
 運営チームが不適切な発言内容であると判断した場合、事前の通知なく
 一時的なチャット禁止や、永久停止を含むログイン制限。

 ※どのようなチャットが不適切かなどの基準は明示いたしません。
 ※チャット禁止やログイン制限後にお問い合わせいただきましても理由の開示はいたしません。

詐欺、ギルド機能の悪用
 調査確認の上、事実確認が取れた場合には
 該当ID及び接続元が一致する全IDの永久停止。

 ※被害に遭われた場合にはまず連絡帳よりご一報ください。
 ※すでにトレードなどを通じてアイテムを移動している事が多いため、アイテムの復旧は難しい事をご理解ください。
 ※取引所、トレード、ギルド機能のご利用時には十分ご注意ください。
 ※ログで判断できないケースやプレイヤー間トラブルにあたる事例の場合、運営チームでは対応できません。

不正ツール使用
 事前の通知なく永久停止。
 疑わしいプレイヤーを見かけた場合には連絡帳よりご一報ください。
 ゲームプレイの上での注意事項や禁止事項につきましては以下のページでご案内しておりますので
 ご確認をお願いいたします。

ルールとマナー
http://c9.gamechu.jp/policies/manners

★セキュリティ対策についてのお願い

昨今のオンラインゲームにおける不正アクセス発生率上昇を受けまして
ゲームオンでは安全性を強化する「安心プレイサービス」をご提供しております。
安心プレイサービスにご登録されていない方が不正アクセスにあわれた場合には
アイテムの復旧対応は致しかねますので、
「安心プレイサービス」のご利用を強くお勧めいたします。

ワンタイムキーはこちら
https://api.gamechu.jp/otk?service=c9
パソコンガードはこちら
https://api.gamechu.jp/pcguard/guide?service=c9
【参考】セキュリティガイド
http://api.gamechu.jp/securityguide?service=c9

どなたでも楽しんでいただけるゲーム環境を作り、守るために
C9運営チームは全力で取り組んでまいります。

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

C9運営チーム


TERAでも大体同じ文句の「安心安全宣言」などを出しているんですが、じゃあ実際C9はどうなのよっていうと、業者やツーラーをいついつ何件対処したとか出してません。
体感できるのはとにかくGMが頻繁に顔を出している事。業者の広告シャウトが出たら対応し、対応報告を逐次出している事です。だから業者がいたとしても「対応してくれるだろうという安心感」があるんです。
TERAの「安心安全宣言」は8月13日付だけど、その後10日経った現実はBOTはどんどん目立っているしハッキングの話題も聞くしで向上しているようには見えません。
10日足らずで何が出来るのと思うかもしれませんが、BOTの情報はかなり前から話題になっていましたし、ディザーサイトを立ち上げてから十分に時間があったはずですが、今の所過去のR2やドラゴンネストの時の対応と同じで、目の前にいるBOTや業者広告シャウトを通報してもなんら変わらないです。

TERAはMMOでC9はMOなので、フィールドの広さで比べるのはどうなのよという意見がある方のために言うと、ハンゲームはドラゴンネストというC9とほぼ同じMOがあります。
1年以上最近までプレイしていましたが、ドラゴンネストは初期村では数えきれないおびただしい数のBOTが空から降ってきて、インスタンスダンジョンに移動していく光景を見たし、装備の修理をするBOTが鍛冶屋前に大量に集結して、再び有り得ないワープでダンジョンに移動していくのが見えます。
有名な話題だと、通常困難な強化数値の成功ログを出したのがツールを使って管理者権限を盗んだ業者と言うのもありましたね。
C9に関してはBOTらしき謎な名前のキャラクターは見かけません。
厳密にいえば業者シャウトがごくたまにあるので(すぐ遮断されてしまいますが)いるんだろうと思いますが、目につきません。

TERAでいう業者広告シャウトは断続的にログに出ますが、遮断対応されたかどうかもわかりません。
ドラゴンネストのRMT業者は摘発されるのを逃れるために頻繁にチャンネルを変えたりログアウトしてるだけで、その場で遮断されていませんので、TERAも同じ状態でしょうね。
BOTもGMコールした所で対応してくれているかどうかもサッパリわからない状態。クエの取り合いで不毛になって一旦諦めて翌日訪れても、BOTは相変わらずいるんですよね。

C9枠でのBOTの話はおしまいw
こちらでは快適なプレイを堪能しています。特に先週実装された永久アバターは神過ぎるw
もともと月課金のアバターだったのを永久にして売り出してくれたのは凄いなと思いました。値段的に月単価の時でもこのアバターは高い方ではないと思うのですが、永久の値段も高くはないし、しかも取引可能で、課金しなくても入手のチャンスがあるって素晴らしい仕様。
グラフィックは悪くないし、永久になった事でアバターにつけるオプション性能が付けられるアイテムの課金がしやすくなるのですよね。
更に期待すれば別のオシャレなアバターが来たらまた買ってしまいそうな感じ。(汗) 商売上手いと思います。

先日実装されたヘルモード。
ギルメンに連れて行って貰い、無事胴を獲得!
この日のために既存のヘル装備はスルーして、ルイド領ダメージアップのレア装備を揃えて来たものの、結構苦戦しました。orz
でも面白かったです!
2011082201.jpg

ゲットした胴装備は運よく知力オプションを引いたので早速+4まで強化してみた。
防御力が跳ね上がるのが分かった。
これはフルセット欲しいなぁ。
2011082203.jpg

グラフィックは公式HPで見たことのあるレンジャー職の装備。47レア装備と色違いでこちらの方が良いな。
2011082202.jpg

そして25日は奥義の実装なので今から楽しみです。^q^
関連記事
Community テーマ - Continent of the Ninth(C9)  ジャンル - オンラインゲーム

【TERA】正式サービス10:00 とスクリーンショット。


Edit Category TERA Tagged  TERA   ネトゲスクリーンショット 
TERA The Exiled Realm of Arborea

正式サービス開始まであと2時間ちょっと。課金は昨晩しましたよっと。
C9も本日アップデートで、両方帰宅してからパッチ導入というダブル展開(汗)


そのうちどれかトップバナーにでもしようかなーと集めているスクリーンショットを貼ってみます。
2011081802.jpg
2011081803.jpg
2011081801.jpg

他の方のブログ色々みてて、ヒューマンやハイエルフのスクリーンショットで綺麗を通り越して妖艶なキャラを見るとそれもいいなぁとちょっと思ってます。そのうち作ろうかな♪
キャスタニックの動的なイメージと色っぽさ両方兼ねたキャラもいいんですけどねw
関連記事
Community テーマ - TERA -The Exiled Realm of Arborea-  ジャンル - オンラインゲーム

【TERA】OBT終。何らかんらあっても楽しめましたよ!


Edit Category TERA Tagged  TERA 
TERA The Exiled Realm of Arborea

OBT終わってしまいました。感想としてはTERAを十分楽しめました。
アクションゲームに慣れてからのTERAだったので、もっさり感を感じてしまったらどうしようと思ったけどそんな事はなかった。戦闘は結構楽しいです。特に中型モンスターやダンジョンボスは楽しい!

エリーンの村がとても綺麗なので記念のスクリーンショット。
この時周りのBOTに愕然としてTwitterでブツブツぼやいていたわけです。(怒)

2011081710.jpg

OBT最終日は38IDを回って遊びました。装備は最終的には偉大なるパートナーが稼いでくれて(汗)胴以外は揃いました!
TERAの装備はバリエーションはあまりないものの、染色が気軽にできるのが良いですね!
パートナー共々青の染色が気に入って染めていました。武器を+7以上にすると青光りするので、いい具合に合いますねw 赤系の装備の人は結構いるけど青系が少ないので目立ったw

2011081701.jpg

パートナーの盾はなかなかオシャレです。・x・
ちなみにレベル38伝説盾を加工している。そして称号のパンドラを極める者はパンドラ連続4回成功。自分もチャレンジしてみたけどなかなか成功しないんです。

2011081702.jpg

自分も光る武器が欲しかったので昏迷の僧杖+7にチャレンジ。
最初自分でやってもなかなか強化出来なかったので、+6まで手伝ってもらった後+7に自力で強化したらレコード達成しますた。そして戦闘開始時MP持続回復100%オプションは完璧です!

2011081704.jpg

薄らと青光りした杖と胴装備の青が良く合います。

2011081703.jpg

早速試し斬り!

2011081705.jpg

エリーンの村の自由狩りネームドもやってみた!何も出なかったけど。

2011081707.jpg

明日は念願の正式サービス開始という事で、キャップ外れてすぐレベル40になって即着れるように、胴装備も既に用意してあったり!この破壊者の法衣・匠IVはパートナーの制作品です。
これもオプションが素晴らしく、MOBでも対人でも使えそう。
デザインはシックでエレガント。何色にしようかな。今から楽しみですw
装備の色に凝っちゃうとキリがないですよね。何度破産したことか。

2011081706.jpg

レベル36の時にチャレンジしたメインミッション。
ペアで特攻したら結構エキサイトしました。僧侶系の敵の回復が凄すぎて、ペアじゃなかなか削りきれずに焦った。
なんとか引き離したんだけど、タゲが取れず維持できずで苦労したw

2011081709.jpg

かなり時間かかったけど、実はクエ報酬で貰える爆弾でやれば簡単だったらしいと気が付く。orz
でも基本プレイスタイルは効率よりこの過程が楽しいから良いのです!

2011081708.jpg

とりあえずTERAは3か月課金する予定です。
でもC9も明日同日バージョンアップなので、先ずはそっちが先で今後は同時プレイかなぁ。お金がっw

関連記事
Community テーマ - TERA -The Exiled Realm of Arborea-  ジャンル - オンラインゲーム

【TERA】BOT


Edit Category TERA Tagged  TERA 
TERA The Exiled Realm of Arborea

OBTが始まって1週間がたちました。
昨日自キャラは現段階のカンストレベルに達し、インスタンスダンジョンで楽しんでいます。
レベル38のインスタンスダンジョンのボス戦はそれぞれ迫力がある所にノンターゲットの難しさが加わり、とても新鮮な楽しみを感じています。

ただレベル38のインスタンスダンジョンしか現時点では目指すものがないのですが、これをコンテンツ不足というつもりはありません。
本来MMOはレベル上げや与えられたクエストをこなすというものより、その世界の住人となって生活を楽しむものだと思っているので、TERAに限らず、その世界においての遊び方を探すのは公園の砂場で遊ぶのとおなじ想像力があると楽しめると思ってます。

ちょっとまわりくどい前置きでした。

ふとダンジョンからはなれて採集をしながら目についたMOBと戦ってみたり、絶景やいいアングルのスクリーンショットを探してみたりのアルボレアの世界に浸ってプレイをしてみたのですが、
BOTばっかりなんです。

特にレベル38の拠点の周りでソロ狩りしているプレイヤーの9割は謎な名前ばかり。
エリーンの村もそうでした。せっかく綺麗な風景だったのに、一日中同じ名前のBOTが延々繰り返しの動きしてます。

Twitterで何度か呟かせてもらいました。
それと同時期に運営より不正対策への取り組みについての対応がていました、
何件処理したとかそういう数字的ものを期待しているのではないのです。

AIONやドラゴンネスト、さかのぼればR2でもずっと見てきました。それ以外にもβテストからOBTに移行したゲームも色々みてきましたが、数字を教えてもらったところでBOTがいなくなった所はないです。

ゲーム内で常に遊んでいるプレイヤーからはたとえ悪いですが、ゴキブリちゃんとおなじで1匹でも目の前に見えたら、その数倍はいる感じにおもえちゃうわけで、数字が何件とか実感ないのです。
決まって不正利用者をみかけたら運営に連絡しろとありますが、それは今までの運営のBOT対策と何ら変わりありません。
TERAに関してはどうやって業者の取締りをしていくのか興味あったのでした。

お願いしたいのはちゃんと巡回をして欲しい。
プレイヤー目線で巡回していれば、拠点のまわりに24時間動き回っているキャラクターがプレイヤーなのかBOTなのかすぐ分かるはずです。最近は他ゲームの運営さんは目に見える業者対策に力をいれていて、たとえ業者がいたとしても今BOTや宣伝シャウトがあってもすぐ対応してくれるという安心感がありますが、TERAにはそれが見えません。OBTが始まったばかりだからと言われるかもしれませんが、正式は目前なのに、これから課金するかどうかを選択する上で変わり映えのない業者対策もどうかと思うのです。

TERAは宣伝とディザーサイトにはものすごくお金かかっているようですが、今までの運営と何ら変わりない所が残念に思っています。

追記。
不正業者をいつ何件対応したって発表は前から思ってたんですが、現状BOTがまだ狩場に見える状態だと、桁が少なければ全然対処されてなくて放置にもみえるし、桁が多ければこんな数の業者がいて、MMOの経済と世界がぐちゃぐちゃなのねと思うんですよね。
関連記事
Community テーマ - TERA -The Exiled Realm of Arborea-  ジャンル - オンラインゲーム
 
08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07 09


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

