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【FFXIV】イケメン?で作り直し!


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

日曜にミコッテでガッツリ上げたけど、やっぱモチベ向上のためにイケメン作ってみた!
世の中やっぱりミコッテ多いし。
FFXIVの甲冑装備はダントツでカッコイイので、剣術士のレベル上げて装備させたいでござる!
…と、なんとなく初期装備でメガネかけさせたらイケメンっていうよりなんか違うorz

2012022701.jpg

なんかぱっとしないタイプで弱そうwww
2012022703.jpg

うーん?w 武器もたせても強く見えんww
2012022704.jpg

いやー、ボクメガネはずすと実は強いんですw
って展開になれるようがんばって育てます。ハイorz
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【FFXIV】生産も戦闘も楽しい!


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FINAL FANTASY XIV

TERAの方が自分のプレイヤースキルの無さで迷惑かけて心折れたので、現在FFXIVに現実逃避していたりする(汗)
FFXIVが思った以上に操作性が改善されたのと、レベルが上がりやすいのでちょっとやり込んでしまた ・x・

久しぶりの昼夜のあるフィールドのゲーム。
夜空の月明かりと流れる雲がとっても綺麗。ぼーっと過ごしてるといつの間にか朝焼けにかわっている。

一昨年はエオルゼアの夜空は安っぽく見えて全然綺麗だと思わなかった。
仕様のせいかと思っていたのだけど、これは当時のグラボの性能が低かったせいだったのかもしれない。

2012022511.jpg

リムサロミンサの最初のキャンプで遊んでいるだけで、面白い具合に製作レベルが上がる。
以前までなら失敗も多すぎてレベルの上がりがしょっぱかったり、素材やクリスタル不足であまり出来なかった。
効率よく上げるには金策して素材を買い集めるかリーヴをひたすらこなす感じで、その為にはフィールドで戦闘と採集を兼ねた金策をしながら長いリーヴ待ちをする状態だった。
今はリーヴは片手間で戦闘職レベル10まで色々上げた時に集めた素材で製作を上げれるようになった感じ。

2012022514.jpg

製作の上げ方も他のネトゲの様なクリック連打とかボタンぽちって放置とかじゃないのが面白いです!
ちゃんとゲージ見てないと成功しないですからね!
製作を開始するモーションも今までは毎回立ったり座ったりでテンポが悪かったんですが、そこも改善されてて連続で製作しやすくなってたり、一度製作したアイテムはレシピとして覚えられてるので、毎回アイテムをスロットにはめ込まなくて良くなった!

2012022513.jpg

同じアイテムを作ってレベル上げするにしても、目標品質度アップを目指して経験値を多く稼ぐ楽しみが増えたw
欲を出すと失敗しちゃうスリルもあります。^q^;
2012022516.jpg

インベントリも確か使い辛くて評判悪かったんだけど、用途別にソートされる機能が付いていました。
製作用に材料優先、着替え用に装備優先、あとは入手順とか選べました。
タブで項目別に分かれてあるけど、これもゲームパッド操作でもボタンで切り替え出来ます。
ゲームパッド操作はちゃんとキー割り当てが網羅されていて、ほぼマウスやキーボードを使う事なくプレイ出来ます。
2012022515.jpg

戦闘していたら、Mob討伐カウントログが出てました。
アチーブメント用のカウントかな。
2012022512.jpg

他にもおや!?という変更を見かけているので、また次に書いてみます!

ともかく、一昨年のもっさり感は全然ないですね。結構殴ってて爽快感あります。
戦闘に関してはFFXIにあったチェーンボーナス(次のMobを指定時間内に倒して繋いでいくと経験値ボーナスを得る)や連携技(スキルとスキルの組み合わせでダメージボーナスを得る)に似ているコンボと言うものが実装されている位で、戦闘を工夫する楽しみが増えてますし!
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【FFXIV】1年ぶりにログインしてみた感想。


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

新生FFXIVとして今年の秋以降に入れ替わるそうですが、それとは別に既存のクライアントも色々改修されているという話を聞いてたので、見守っておりました。

昨日グラボのドライバのアップデートでベンチマーク見てたら、なんとなく新しいPCにした事もあるのでまたログインしてみようかなーと ・x・

どうせなら、新規でキャラ作成で人が多い鯖でものぞこうかとリムサロミンサに降り立ってみた。
久々だけど、やっぱりFFのメインテーマの音楽聴くとワクワク感はたまらない!韓国産ネトゲではこの感覚は出てこないですよね!

20120225077.jpg

やりなおした感想ですが、まずチュートリアルが改修されていて、スムーズにプレイを始められるようになっていた。ストーリー的にも導入部分が分かりやすくなってさらに楽しめそうな感じ。
キーボード操作とゲームパッド操作の選択をチュートリアルで選べるようになっていて、それに沿ったガイドが画面に出るようになっていた。
やっぱりスクエニのストーリーは何度見ても引き込まれるからいいねw

ただそれ以前にゲームパッド操作をするには、ゲームクライアントとは別の FINAL FANTASY XIV Configというプログラムをゲームする前に起動して、あらかじめ調整する必要があります。
FFXIプレイヤーならおなじみだけど、そうじゃない人にはちょっとわかりにくいかもしれない。

今までは、この FINAL FANTASY XIV Configでゲームパッドの挙動を細かく調整する必要があったのだけど、今回Xbox360のコントローラを接続したらあとはそれを選ぶだけでキー割り当てを自動設定してくれた。後はそのままFFXIの時とほぼ同じで直感操作で使える状態になっていた。

最初に戦うMobもラットから羊ちゃんにかわっていたヨ ちょっと倒すの可哀想だったけど。
UIの操作性も大分改修されていました。ガイドが出るようになっていたし、前みたいにスキル覚えたらいちいちパレットにセットする事もなく自動で入いるようになった。

2012022502.jpg

モニタリングしてみました。
TERAと違ってメモリはそんなに使っていない。
自分のPCだとCPUの温度がTERAより高いのとグラボが結構高温になっていたのでファンスピードを上げた。
夏が不安。(汗)
クライアントのシステム設定画面からフレームレートの制限かける場所あります。
さすがにこのPCだと、フル高設定でもラグとか重いとか感じることも無くスムーズに動かせてます。気になるのは熱くらい。エオルゼアの気候とか昼夜天候とか思う存分体感できてなによりです。
20120225033.jpg

昨年かなり使い辛かったターゲットの仕様ですが、操作性を改修してあった。
ターゲットカーソルが頭の上に表示か胴体部分に表示か選択出きるようになったのと、ターゲットの選択基準や順番も選べるようになった。アタッカー職とヒーラー職のターゲットの違いを考慮した模様。

2012022506.jpg

自分はターゲットカーソルが頭の上にある方が好みなので設定しなおしてみました。
チャットウィンドウへの移行のしやすさとか文字の入力のしやすさとかは使いやすかったかな。
2012022508.jpg

他にはリーヴクエストの再取得時間が分かるようになっていたとか、レベルが上がりやすくなっていたかなぁ。
お使いクエの行き先も見つけやすくなっていたし、製作のクエをやってみたけど以前より成功率が高くなっていた。
製作するのに必要なクリスタルを大量に集めるのが以前大変だったのが、クエでの報酬になって入手しやすくなってたり、モンスターとの戦闘でのドロップもよくなってたのがよかった。
あとは製作や釣りをする上での外部サイトや市販本のデータが充実していたので、見ながらまったりやれそうな雰囲気はFFXIと同じ。
他にはリーヴ以外のクエも偶然見つけられて、装備がもらえたのは嬉しかったw

タイトル狙いのサブクエストも増えていたので、コレクション好きにも楽しめそうな物も増えていたし、まだレベル低いので全容はみえてないけど、カンストレベルで遊べるコンテンツもあるっぽいですね。
2012022504.jpg

結構感動したのはあのリテイナー。
商業区のバザー街だった場所は蝋人形館といえるような薄暗い場所でリテイナーが乱雑で、目的の物を探すのが分かりにくかった。
これなら競売で良いんじゃないかって話もあったけど、現在商業区がカテゴリー化されて、さらに中に入る前に欲しいアイテムと値段が検索できるのがすごい分かりやすい。
2012022509.jpg

検索結果で目的の商品が売っているリテイナーにマークが付けられるので一目瞭然。^q^;驚いたw
2012022510.jpg

一つ言えるのはFFXIVはレールゲームではなく、遊び方は自分で見つける従来のMMOタイプのゲームだと思う。
今あるたくさんの中国とか韓国ゲーム慣れしてる方(クエのガイドがあちらこちらに付いているのをたどるゲーム、クエを切れ目無くやりつつレベル上げするゲーム、オート移動とかワープとかのあるゲーム)だと、やる事が見つけられなくて詰むかも。

新生FFXIVは大幅に作り直されるようですし、最初がどん底だった分今後はそれ以下にはなる事はないでしょうから期待してますっ。ということで、今後の運用の足しにしてもらうために30日課金。^q^

30日のプレイ料金税込み 1029円(新生FFXIVまでの間の料金です)

*サービス基本料金にはキャラクターは含まれていないので、別途キャラクター利用料金が必要ということで下記合計金額が実質月額。
サービス基本料金   30日 680円(税込714円)
キャラクター利用料金 30日 300円(税込315円)

無課金ゲーのガチャやるよりはぜんぜん月額安いでしょっ。=3
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【PC】GeForce R295 Driver Release


Edit Category Benchmark Tagged  Prime_Galleria_XG 
GeForce R295 Driver

バージョン: 295.73 WHQL
リリース日: 2012.02.21

WHQL認証を得た最新ドライバなので導入。
The Elder Scrolls V: Skyrim 用の最適化が結構大きい。

一応お約束のBenchmark
2012022505.jpg

5644は2回目のスコア、1回目は5700超え。
裏で何か動かしてたのでこんな所で妥協。
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【TERA】2倍ドロップイベントより出てるぞ


Edit Category TERA Tagged  TERA   TERAドロップ 
TERA The Exiled Realm of Arborea

年末のクールタイム半分&ドロップ率2倍が終わって3週間経ったところで首を傾げる自分がいますよ。

まずは先週に幻舞道化の法衣をソーサラーで獲得。一昨日はプリーストで幻舞道化の手袋を獲得。
更にソーサラーで2度目の恐怖IDで幻舞道化の指輪まで目撃。回復性能ついてたのでダイス参加はしなかった。
そして翌日再び幻舞道化の指輪のドロップを見る。

先週から昨晩までの目撃&獲得実績です(汗)

ちなみに年末のイベントの実績はこちらのエントリー
→2倍ドロップイベント終了で出たもの

この時の1か月間の獲得実績は、ソーサラーの幻舞道化の短靴とプリーストの幻舞道化の僧杖、幻舞道化の指輪1個、赫怒術師の耳飾り2個。

もちろんドロップ目撃数入れると、この頃はアクセサリーはほぼ1日1個は見ていたので確かに2倍パワーなんだろうけど、この時は新IDはまだなかったし、サブキャラ育成時間もあまり使っていなかった&冬休みもあったので、恐怖と塔上級IDに結構集中して行っていたはず。

獲得実績みると、サブのエレ育てながら1日1回平均恐怖行ってる位の今の方が、格段に確立イイってなんなのヨ…。orz

加えて一昨日はエレのミッション攻略でアカシャIDに行った時に伝説グレードの手を頂きました。
どうせ装備はすぐチェンジしちゃうし、取引委託では売れないから適当に装備しとこうと思いつつ一般解呪させたら、名品クリティカルOPの手になったという。エレじゃイランけど装備しといたorz
この運をレベル58装備に持って行きたい(涙)

最近活躍中のヒューマンプリ。
IDいくにも同じ後衛位置のソーサラーより操作経験無いので地雷な挙動多い。よく転がる(涙)
POT自分で飲んでくれる前衛&盾様を好む(ぇ
2012022201.jpg

昨晩はもうじきカンスト予定のエレの装備にビビッシュ装備をと久々ビビッシュ重点で回りました。
2種類ある新IDも両方行ったけど、そこで念願のクリティカル率アップx2の指輪をゲッツ!
既に1個は持っていたので、これでクリティカル率アップx4ってとこで、やはり目に見えてクリ率アップしている所が嬉しい!
新IDは今までの58IDよりドロップが良いし、時間もかからない所が親しみやすいですよね。
でも中々回復性能アップのダブルOPは見ないなぁ。
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