@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXIV】剣術士Lv30とグゥーブー


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

現在、レベル22から受けられるグランドカンパニー仮入隊クエストを進行中。正式入隊すればレベル上げの手段もさらに増えるし、戦績(軍票)で便利な装備やアイテムが貰える。
このグランドカンパニーのストーリーのムービーが面白く、続き見たさにセーブ気味だった戦闘レベルが上がってしまう。
レベル22から始まって続きのクエストがレベル25で受けれるのですが、複数の敵とレベル30の敵が混在するのもあるのでソロでこなすにはレベルの底上げが必要だった。
自分の場合はレベル26でやってみたら無理だったので、その後レベル28で再チャレンジした感じ。
2012032003.jpg

操作もだいぶ慣れてきて戦闘が結構楽しくなってきた。
フォーラムを色々みたら、FFXIVはコントローラよりもキーボード操作の方が相性よさそうで、一部キー操作にさせたら戦闘しやすくなった。

レベル上げの主体はギルドリーヴなんですが、それ以外に拠点で30分毎に発生するビヘストというコンテンツが結構ボリューム感があって楽しめた。NPCと一緒に出掛けていって時間内にMobを殲滅する内容なのだけど、これがまた経験値が凄く入る。それ以前にガツガツ無心に戦闘出来てなんか楽しいw

このベヒストは称号がもらえるアチーヴメント(実績)も稼げるので最高でした。ただアチーヴメント目的の高レベルプレイヤーと被ると瞬殺されちゃうので、戦闘中の経験値入らなかったり自分がイラナイ子になってしまうので悲しいです。ここは今後調整してもらいたい所ですね。orz
2012032002.jpg

ギルドリーヴの中でも部隊に種類があって、それぞれ攻略する毎にポイントが貰えるのですが、そのポイントを貯めてクエを受けることが出来るファンクションリーヴというのがあります。
この報酬でオニオンタブレッドベストというオリジナルの色の装備が今回もらえました。
初期の装備に使える以外はおしゃれ装備にする位ですが、セットで欲しい。
2012032105.jpg

そしてギルドリーヴでレベル上げする事幾度か、念願の剣術士レベル30到達!
2012032104.jpg

レベル30になると新ジョブクエストも受けれるのですが、それ以外に移動速度が格段にあがるグゥーブーという乗り物がもらえるのでした。

グランドカンパニークエストを消化して軍票というのを貯めればマイチョコボが貰えるんですが、そんなメンドクサイ事は一切なく、話しかけるだけでグゥーブーが貰えます!
2012032106.jpg

じゃーん。FFXIのロランベリーでおなじみだったグゥーブー。FFXIプレイヤーの中ではドーモ君の愛称で呼ばれてた。・x・
頭の上の草とちゃんと座席位置に絨毯があるのがかわいぃ…。
2012032108.jpg

課金後のパッチで追加されたので、また実装されて間もないのですが、使い方はマイチョコボと同じで、フィールド上で自由に呼び出し出来て移動速度速くて楽々移動。見た目も愛らしくw
早速呼び出して満足しながら狩場からリムサに帰ったのでしたw
もう、初期の移動手段のテレポで必要なアニマが尽きていたから助かったw
2012032107.jpg

このグゥーブーの特筆すべきは、現在しか入手出来ない事!新生FFXIVでは貰えないそうです。・x・
このNPCの会話みてると有料オープンβな現在に対する特典かな?
2012032109.jpg

グランドカンパニーはまだ所属国を決めかねている所なんですが、ウルダハの不滅隊にしようかと思ってる。
登場人物のラウヴァーンがカッコ良かったのですよねぇ。

それを決定したら剣術士のレベル上げはいったん止めて、クラフターとギャザラー上げないと!
レベル揃えないと装備が自給自足できないんですw

そろそろ復帰して1か月になりますが、気が付いたことはカンスト者が殆どで復帰者とか新規のプレイヤーのパーティシャウトが殆ど無い事。
幸い自分の場合はクラフターもやり込んでるし、ソロでもクエストがこなせるので今は深刻ではないのですが、折角実装された低レベル用のパーティダンジョンが適正レベルで遊べない感じなので残念。

新ジョブもレベル30になれば最初のクエストが出来るらしいのですが、最後はレベル50のレイドコンテンツがあるらしく、現実は最初から最後までストレートで攻略してる野良募集が多かったので、カンストしてからチャレンジした方が良いのかもしれない。
まぁ、その辺はギルドに入れば対応できるだろうし、戦闘レベル上げるのは全然大変じゃないので、マイペースで遊ぶには全く問題ないです。

低レベル帯に置いては来週に鯖合併があるので、ちょっと期待出来そうですが。
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】グランドカンパニー仮入隊


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

始めてから3週間。剣術士Lv23になったので装備一新!
布皮素材系からアイアン系装備主体にチェンジしたので大分剣士っぽく見えてきた感じ。

FFXIVは歩くとちゃんと服の素材の質感が分かる擦れた音と足音が聞こえるので、だんだん重量感ある音になった。
早くガチガチの鎧着たいけど、クラフター上げるのが渋くなってきたので戦闘は結構我慢している。orz
2012031902.jpg

育成状況。
なかなか満遍なくあげるのがマゾくなってきたw
素材持ち込んでその場で上げるやり方ではなく、毎回都市3国を巡回してクラフターのギルドリーヴをこなすのと各国のギルドに足を運んで納品クエをしてまわってるので移動が面倒w
現在剣術士の装備で必要な鍛冶、甲冑、皮、彫金あたりのクラフターを意識して上げている所。
厳密に言うと、もう必要素材は調理以外のクラフターの複合なので、全部上げていかないと自力で装備作れない。
20120317077.jpg

剣術士レベル22になったので、グランドカンパニーの入隊クエを始めました。
各国の軍隊みたいな団体で、専用のクエストをこなして戦績を上げてポイント貯めると階級に応じて装備品貰える。
2012031701.jpg

仮入隊は3国とも出来るけど、正式入隊はどれか1箇所しか入れない。
貰える装備のラインナップとかガイドを見ていると、リムサロミンサは斧と皮装備系が多いとか。
ウルダハが重装備系が多くて、グリダニアはソーサラー系。
また貰える装備の色は国ごとに違っていて、リムサロミンサの色が赤色で、ウルダハが黒と緑っぽい色、グリダニアが黄色系で、色的には赤に憧れるんですが、剣術士的にはウルダハなのかな。
それ以前にストーリーがそれぞれ面白くて、決められなくて結構悩んでいるw
2012031703.jpg

ストーリーは新生にむけての世界の破滅の前触れ的な予言にまつわる話。
クエ自体はソロでガンガンいける。
ほんっとにスクエニのゲームはストーリーを魅せる手法は素晴らしい。とっても引き込まれますよ!
2012031702.jpg

移動つらくなったのでレンタルチョコボに手を出しましたw
というか、この存在を昨日知ったばかりw それまではてくてく走ってました。orz
グランドカンパニーに正式入隊して軍票というポイント貯めれば、マイチョコボが乗れるようになるらしい。
移動がほんとに長いゲームなので、韓国とか中国でお馴染みの自動移動とかペット移動とかに慣れてる人だとキツイかもしれないw
FF信者なら、天候とか昼夜の変化を感じながらのエオルゼアの大自然を移動出来て素晴らしいw
って思えて良いと思う。・x・
2012031705.jpg

なにより情緒的なのは、道なりに進んでいると頻繁に通行人とすれ違う場面がある所かな。
TERAじゃ全然なかった風景。
2012031710.jpg

クラフターの最高レベルがレベル18になったので、マテリアクエも受けてみた。
使い込んで錬精度があがった装備を、マテリアというステータスが上がるアイテムに変換出来る。
装備に付与して使う。
2012031708.jpg

ためしに武器に付けてみようと思ったけど、付ける作業には装備レベルと同じレベルのクラフターが必要らしい。
自分の場合は鍛冶のレベルまだ17だから無理でしたw
しかもギャザラー(掘り、採集、釣り)もレベル18以上にして触媒を取ってこないといけないという。
自力でやらない場合は、マテリアと触媒は取引委託で購入して、付けてくれるクラフターさん探す感じ。
2012031709.jpg

しかもマテリアは1個は成功率100%だけど、2個以上は運で失敗すると装備ロストらしいマソ仕様。・x・


現在のプレイスタイルは、従来のギルドリーヴと各ギルドの納品クエに加えてグランドカンパニーの仮入隊クエと各街のサブクエスト巡り。
全部まわると移動がかなりかかるので、やり応えあると思う。
ストーリーのムービーもさすがスクエニという感じですごく魅せてくる。
話の先が見たくて進めちゃうと、メインの戦闘レベルあがっちゃうので、装備品を自作するのにクラフターをあげるのが追いつかなくなっちゃうから大変なのです。

おまけ。
グランドカンパニーのクエを進めている途中で、初のフィールドNMに遭遇したw
嬉々として特攻してみたら、シールドスキル持ってしても2発ちょっとの攻撃食らって死んだわw
2012031901.jpg
コヤツレベル??だけど、いくつなんだろうw
レベル30前後のフィールドにいるんだけど=33
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【PC】GeForce R296.10 Driver


Edit Category Benchmark Tagged  Prime_Galleria_XG 
GeForce 296.10 Driver

バージョン: 296.10 WHQL
リリース日: 2012.03.13

295.73 WHQLが出てまだ日が浅いのに、先週タスクバーから導入を促す通知があがってオヤと思いました。
どうやら最新バージョンはメーカ推奨らしいので早速バージョンアップ適用しました。


一応お約束のBenchmark
2012031305.jpg

FFXIVにおいて特に問題なく安定しておりまする。
若干綺麗に見えるようになった気が(気が)する。


関連記事
Community テーマ - デスクトップパソコン  ジャンル - コンピュータ

【FFXIV】剣術士レベル21到達とプリンセスデー


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

ひな祭り・ホワイトデー?にちなんでいるのかプリンセスデーというイベントやってました。
主要都市の風景に桃の木のオブジェが追加されて、花びらがあちこちで舞っていました。
FFXIでも春は桜のオブジェを置いているし、5月は子供の日のイベント、夏は花火と、秋はハロウィン、冬はクリスマスオブジェでを置いたイベントをやっていたので、FFの四季を表現するイベントは凄く情緒的でいいなーと思ってた。
FFXIVでも味わえるのは嬉しいです。

でもFFXIVの桜並木の方が迫力あって綺麗な気がするw
グリダニアはもともと森閑とした場所なせいか、桃の木のオブジェとひな祭り的な提灯は凄く似合っていい感じだった。
2012031302.jpg

…。 話しかけるだけで、花びらの可愛いイヤリング貰いました。
野郎キャラで貰ってもアレなんで、元メインと別キャラのミコッテ用にも貰って置こうかな・x・
2012031301.jpg

ファイター系メインクラスの剣術士がレベル20に到達したので狩場をホライズン周辺にしてみた。
狩り対象はカクターなんですが、これが柔らかくて戦い安いのでいい感じ。サボテンダーお馴染みの針千本は痛いけど、シールドバッシュで止めれるし、受けちゃったとしても自己回復スキルで余裕で回せるので、連戦が簡単でした。
2012031303.jpg

サクサク狩れたのでギルドリーヴは使わず延々殴っていられました。
チェーンボーナスのリミット追っていたり、シールドバッシュ入れるの狙ってたりと集中してたら、以外と退屈もせずにレベルアップ出来た。

レベル21になって装備は一新。
胴とベルトはレベル20~のギルドリーヴ報酬品でありがたいけど、自作でも出来る装備なんですよね。
2012031304.jpg

育成状況。
剣術士をレベル22に上げたら、念願のグランドカンパニーコンテンツに参加できるのであともう一息!
ギルドリーヴとは別にクエストが受けられて報酬品としてポイントが貰えるそうで、ポイントを集めて専用グラフィックの装備に交換出来るとか。
でも一番の目玉はマイチョコボが貰えるらしい!現在移動が徒歩なんで、チョコボは是非とも欲しい!
2012031401.jpg

剣術士のレベルを上げるのは簡単だけど、飛ばし過ぎると装備が間に合わなくなってしまうので現在かなりセーブ中だったりします。
レベル20以降の装備を自給自足するには、現在レベル14平均のクラフターだとちょっと無理な部分も出てきているので、とりあえず再びギルドリーヴはクラフターのクエスト主体で、剣術士レベル付近まで引き上げかな。
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】剣術士は結構タフとオールド装備ゲッツ


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

鯖はパッチ1.21実装で賑わっているようですが、レベル上げ飛ばしたいのぐっとこらえてマイペースで遊んでおりまする。
まぁたぶんクエ受けれるレベルになった所で攻略難しいんだろうなーという予想です。・x・
また鯖移転目前にしてどこかギルドに入るわけにもいかず、カンストレベルメインの鯖の中では低レベル用の装備の入手は困難なので、当面はファイターレベルを上げつつ自給自足でフォローできる様クラフターギャザラーを同時に上げていくのがよさそう。
一応NPC販売品やクエで貰えるようになってますけど、自分で作る楽しみとしてもね!

と、いうわけでこつこつナイトを目指します。
日々のギルドリーヴの受注をクラフターメインにしたり、ナイトの条件ジョブである剣術士と幻術士に移したりして交互に消化してます。
幻術士はレベル10以降から、剣術士はレベル15位からフィールド狩りのソロでの上がりのペースが落ちてきたのでギルドリーヴを混ぜないとマゾく感じてきたw
本来同レベル帯が沢山いるのならレベル上げパーティに入ればいいのですが、このレベル帯では今の鯖では無いですねー。

幸いなのは一昨年よりはソロは若干楽?な気がするのと剣術士が思ったよりタフな事かな。
レベル+3~+4あたりのMobでも1体ずつならギリギリ戦闘が成り立つ感じでした。
レベル15からシュポシェの霊窟でガチ殴りをしながらレベル17まで上げて見た。一歩間違えると死ねる所がまたスリリング。

そしてレベル18が見えてきたところで思い切ってレベル20のギルドリーヴに挑戦してみた。
戦利品のオールド装備に魅かれたという。オールド装備が戦利品として出るのはランダムなので、出たら是非受けておきたいのです!このオールドエキュはソーサラー系の盾装備です。
2012031103.jpg

レベル17剣術士で+3の相手で、しかも複数相手の戦闘でどこまで行けるかみてみたけど、剣術士は意外にタフで助かったw 1度死に戻りしたけどギリギリの所でクリア出来た!
サブスキルとして格闘士の内丹というHP回復スキルを取ってあるのですが、その性能がとても良くてソロ戦闘での要になっていたりする。後はポーションも持参しているけど、あれは本当に緊急の緊急用。連打出来ないので。
2012031102.jpg

別のレベル10代のギルドリーヴでもオールドコーティが出たので獲得!
オールド装備はそのままでは使えないので、打ち直しをして性能を上げて使います。
この装備は打ち直し性能も良い上に、ミコッテが着るととっても可愛いので、あちこちで来ているプレイヤーを見かける・x・
20120311055.jpg

晴れてレベル18になった。メインストーリーは祖国リムサロミンサを離れてウルダハへ。
相棒が出来たんですが、ララフェルちゃんかと思ったら♂だったよーん。
2012031104.jpg

ヒルディブランドさんまた出てきた。(汗)
助手のミコッテがとっても可愛いかもw
2012031106.jpg

レベル18になったので装備一新しました。全部自作がうれしいw
低レベル装備は取引委託には殆ど出ていないのと、あっても高額でした。現状戦利品&クエの素材だけで作れるから安上がりだったりする。その分クラフターを上げる手間はかかりますが。
恥ずかしのサブリガ&腰ヒモ装備から卒業出来たのもウレシイ。。
2012031107.jpg

宿屋で放置かログアウトすると休息ボーナスが付いてゲージに色が付きます。TERAと同じ。
2012031101.jpg

土日ガッツリ上げた結果今こんな感じ。
日8枚のギルドリーヴチケットとギルドの納品クエの経験値を上手く回して平均的に上げてます。
ファイターのレベルがある程度上がるたびに装備を作っているのですが、必要素材が多岐ジョブにわたるので、面倒だけど色々なジョブの経験値も稼げますね。
2012031201.jpg
新生までにこれカンスト出来るのかな?w

FFXIVやる前のネトゲでやってた事は、クエ受注してレベル上げルート、サブ的な楽しみで生産と採集上げ、他はペットとか乗り物とかで、目指すはレベルカンストと最終装備でキャラを完成、その先は外見的な装備の追及って流れだったけど、FFXIVはその一つ一つが奥が深いのでじっくり楽しめるのがいいのかな。めんどくさがりな人には好みにならないかもですがw

あ、剣術士レベル20にしたら斧術士を上げて挑発とらないと内藤にされてしまう…? ・x・;

関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02 04


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

