@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【FFXIV】宿屋で不吉な悪夢をみた。


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

FFXIではモグハウスってプライベートエリアがあるんですが、FFXIVにも各街に宿屋というエリアが実装されてます。中に入ってログアウトすれば、経験値に休息分のボーナスが得られるようになってる。
ただ、ウルダハという街が人が密集していて、システムで混雑解消できるようになるまでこの宿屋の利用が制限されていたのですが、今回のパッチで制限解除されました。

ついでに宿屋でログアウト、ログインする時にベットに寝転んでくれるというモーションも追加してもらえて好評。ミコッテとかララとかカワイイモーションが見れるのね。
それだけだと思ったんですが、本日FFXIVにログインしたら見慣れた宿屋の光景じゃなく、いきなり強制イベントムービーが始まった。
2012042701.jpg

2012042702.jpg
イケメンベットから落ちる。・x・

意外性があって思った以上に面白い。
これストーリーに連動してるのかなー?

あと、幻術士(白魔導士)がカンストしました!
これからAF(ジョブ専用装備)探しの旅にでます!

20120426022.jpg



関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】ハエからカウルいただきますた。


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

FFXIVではネームドモンスターのリポップは数分で、ドロップ品はエクレア(1個しか持てなくて人にも渡せない)で経験値は無いので、拾ったらその場にい続ける人はあまりいないので基本放置が多いです。
ただし、戦利品は軍票になるしジョブクエストの討伐対象なので、討伐しにくる人はいます。

と、いうことでエオルゼアファッションコレクトブックで目に付けていた赤いカウルがどうしても欲しかったので、ネームドのハエ狩りをしてみた。レベル45白魔導士で時間かかるけど普通に倒せるけど、ドロップ拾うまでに2時間くらいかかったw
途中1回だけクエの方が来たので、場を譲りましたがそれ以外は誰も来ませんでした。

20120402201.jpg

レベル35の装備としては性能がいい。
でもFFXIVの世界において、レベル上げのペースは早いですし、製作装備も豊富なので別に無くても問題ない装備。
全体的にFFXIVはそうだけど、装備に自由度が結構ありますね。
だからといってもレア装備品を取得するのはグランドカンパニーの納品クエストで使い道はあるし、使い古した製作装備はマテリアという装備強化用の素材としても使う。さらにアーティファクトという専用装備もあるけど、これも最終装備ではないですし、ネームド装備もAFも製作装備もちゃんと存在意義があってバランスが取れてる。
20120402203.jpg

自分はオシャレ装備として欲しかったのでしたw
クエのムービーに映えるw
20120402202.jpg

これ仮面もセットなんです。うーん満足w
残念ながらこれで剣持てないので、某TERAのエルリオンっぽい風貌には出来ないけどw
2012042301.jpg

装備に満足したのでグランドカンパニークエストを進めてみたのですが、これはソロ用じゃなかた(;・∀・)
ウガマロをレベル45で単騎特攻無謀すぎたw
それでも門番倒すとこまではいけたんだけどww中のMob討伐してるときにPスキル至らず玉砕。
白魔導士ソロつよいわw不可能ではない手ごたえだった=3
2012042302.jpg

強気になってメインクエもソロで進行中。壮大なお使いクエストです。走ったらアクティブだけど歩いたら襲われないというMob。簡単だけど簡単じゃないw
と、いうわけでおっそろしいエリアを冒険しているわけですが、これは途中で野垂れ死にましたw
2012042303.jpg

冒険は続く。
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】甲冑装備とレガシーキャンペーン


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

イケメンが程よく育ちましたw
念願のスチールゴーグルを黒に染める事ができるようになってグラサン風でカッコつけてみるw
0413.jpg

育ち具合はこんな感じ。
クラフターの育成は殆ど毎日のギルドリーヴがメインで、クエを絡めずレベル上げする時の素材は取引委託販売で買うようになった。その影響でギャザラーのレベル上げが止まってる(汗)
20120402105.jpg

メインの剣術士兼ナイトの装備がほぼ自力で作れるようになった!
脚装備だけクエ品なんですが、武器と甲冑セット自作可能に!ちゃんと色も染められるんです。
20120402103.jpg

FFXIVがまだ発表直後の時のこの画像にあこがれて、今は封印してあるファーストキャラは甲冑師にしたのですから。

016.jpg

メインクエのムービー写りも上場なので満足ですっ=3
メインクエなんですが、FFXIを引退後に色々な韓国と中国のネットゲームを回ってきたけど、やっぱりFFのクエのムービは飛びぬけて面白いと自分は思っている。
既存のネットゲームのメインクエストって文章主体で最初かクライマックスは画像って感じだと思うんですが、スクエニは殆ど画像で見せてくるので感情移入がしやすいです。
ただし世界に散らばってるクエを探すタイミングは分かりにくいかもしれないw

20120402101.jpg

カンストまであとレベル10だけど、とりあえず色々なものに特攻して遊んでます。
それっぽくなってホントにうれしい。

20120402102.jpg

悩みどころは剣術士とナイトは火力ないねー。死ににくいけど。orz

そして、昨晩発表されたプロデューサーレターでGW前に次パッチの予定と、新生FFXIVの課金が発表になってました。

第27回 FFXIVプロデューサーレター (2012/04/20)
『ファイナルファンタジーXIV』 レガシーキャンペーン ウェルカムバックキャンペーン

新生前に3ヶ月課金をすると、新生後の課金が安くなるのと限定チョコボが貰える!新生FFXIVのスタッフロールに名前を載せる事が出来るとか。
正直課金は今までも安いと思ったけどもっと安くなるの!?というのと、チョコボのオマケがうれしいw

現状のFFXIVですが、本音を言うと他のネットゲームでは意識せずとも快適に出来てるプレイが出来ているかといわれたらそうともいえないし、今遊んでいるプレイヤーさんから厳しい意見が出ているのも確か。
有料βテストと言っていいと思う。
でも一昨年に比べたら色々改修されているし、コンテンツも豊富に増えて、すごく楽しめていますよ!
FFXIからの移籍者や自分の用な復帰者や、XIVが初めてという新規さんも最近目に付く感じです。

自分がまだ期待している理由なんですが、FFXIVのフォーラムを見ていると開発スタッフの仕切りなおしの意気込みがはっきり見えるのと、過去にフェイズテストのフォーラムで悲しい目にあったけど、今度はプレイヤーさんたちとコミュニケーションを取ってゲームを作っていこうという前向きな姿勢が見えるからです。
それと、今までオフラインゲームのFFシリーズや、FFXIはホントに楽しめていたので、FFXIVに夢を持ちたい気持ちがあります。それに国産だしね。がんばってもらいたいっと!

既存のネトゲは商売積極的な所が殆どだったから、現状商売っ気がない所がなんか気分的に癒されるなぁとw
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】カンストが見えてきた。


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

FFXIVに復帰してからもうすぐ2か月になります。
剣術士と幻術士がレベル40前後に到達したのでそろそろカンストの事も考える事にしました。
レベル50がカンストレベルなんでまだ10近くあるんですが、パーティでレベル上げ参加したり、リーヴクエスト集中させると2日位で上がってしまうレベルなので。

たぶん上昇率的な体感はTERAより早いかもしれないです。
ですが、このレベルを上げる過程でやることに色々選択肢がある分、単調感は感じないです。

メインクエストで行きついた先は新エリア。なんとも言えない場所なんですが、クエ終わった後に散策してたら、レベル50代のMobに絡まれ即死しますた。
自分レベル40満たないのに、クエで行かされる場所にはおっそろしいMobばっかりなんですが、全エリアのエーテライト登録するとアチーブメント(実績)を制覇するには、レベル50でも容易ではない格上のMobがいると聞くw
2012040805.jpg

FFお馴染みのシド様。そこそこイケメン。
2012041802.jpg

白魔導士のクエMobをソロで格闘中。
普通のフィールドネームドだという事に最初驚いたんですが、意外にフリーで放置されている。
倒すとクエクリア以外に緑ネームのレア装備落とすので良い軍票稼ぎになる。
2012040806.jpg

ナイトと白魔導士のクエをそれぞれ進めてみたのですが、フィールドネームドをそのクラスにチェンジしてから倒さなくてはいけないのですが、悲しいことにナイトより白魔導士の方がガチソロで火力があって強いw
さらにナイトと剣術士なら剣術士の方が手数的にもMP的にも楽だった(汗)
また白魔導士と幻術士なら白魔導士の方が魔法数少ないけどタフで強かったw

ナイトについては、メイン盾として戦士の方が性能が良いらしくて、カンスト者のレイドでは行き場がないと聞く;; 調整中らしいからAFカッコイイしこれから可能性あると思えば良いよね!良いよね…w

で、現在剣術士用の装備を間に合わせるために集中して甲冑と鍛冶のスキル上げしておりました。
そしてようやくレベル39のフルスチール装備を製作できるまでになりました。
これを全部購入しようとするとかなり高額で、また品数もなかったりしました。
自作できることで修理も自前で出来るし、収入源として他プレイヤーにも売れるので、この先ちょっと安定かなという所!

製作はレベル40↑に到達すれば自作が全部可能になるみたいだけど、装備を強化させるのにはレベル50が必要なので、この先も上げていきたい所。

あ、PSO2は応募したんですけど、昨日メール来てなかったのでハズレたっぽいです。
ギルメンの方々もみんな行ってるっぽいけど、いまのうちに14ちゃんのレベル上げておこうと思う。・x・
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生ではミコッテの○○が変えられるようです。


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FFXIVにはフォーラムが存在し、現在やこの先のパッチについてや新生の仕様について色々要望やら論議やらされています。
運営スタッフはそれを見ていて、結構直でコメントが入ります。

今回新生FFXIVについてのスレッドが立てられていて、色々要望とか論議とかされていたのですが、先日プロデューサーからポロリコメントが入ってますた。
以下プロデューサのコメントより。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php

今年のE3が行われる6/5に合わせて、新生プロモサイトの作業も真っ最中。
新映像も追い込み中ですし、今最も吉田の周囲で「新生と第七霊災」が入り乱れています。
今月下旬にはキャンペーンの告知もありますので、そちらにもご注目ください。

E3以降情報公開が随時行われていきますが、
当然ながら現在のFFXIVをご存じないお客様も多数いらっしゃいます。
ですので、心機一転ゼロからのプロモーション展開になりますので、
その辺りもご承知おきくださいませ(サプライズもできるだけ用意していきますよ!)。

まだまだお話ししていない仕様も沢山あります。

新生キャラメイクでは「女性のバスト○○○が変更できる」とか、
「ミコッテの○○の長さが変えられる」とか、
「初期装備は種族毎の専用服になる」とか、
「レターと宅配はお馴染の○○○○が運んでくれる」とか、
「新生ベンチマークも作り直している」とか、
「新生初期2D MAPは全てブラインドされていて、旅をして解放される」とか、
「メインシナリオに新キャラクタや新蛮神が登場する」とか……

これ以上はモルボルや加藤くんの心臓が止まりそうなので控えますが、
(もしくは吉田が抹殺されるか)
いずれしっかりとゲーム上の動画としてお見せしていきますので、
まずは、第七霊災の脅威と格闘しつつ、お待ち頂ければと思います。

とりあえず、パッチ1.22でダラガブは更にエライことになってます


楽しみに待ちたいと思います。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03 05


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

