@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。

【FFXIV】今から始めるエオルゼアライフ


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

いよいよE3で新生FFXIVがお披露目になる予定ですが、トレイラーの方は8月に延期になったそうで残念です。
理由は再スタートでボリュームアップさせた新生FFXIVを沢山の人にアピールしたいとの事。

本来E3でのトレイラー出展での注目度は大きいと思うのですが、あえて延期にしてそのチャンスを外したのは注目度が大きいが上に、中途半端な時点で出したくない、確実なものを売り込みたいと言う事なのでしょう。
前回の失敗もあるだろうから慎重なのでしょうね。楽しみに待ちたいと思います!

それでも6月お披露目はあるでしょうし、大き目のパッチも6月に来るそう。
エオルゼアも新生に向けてどんどん進展するでしょうから、既存のコンテンツや来月のパッチを堪能している間にあっという間に8月になりそう。
2012502804.jpg
個人的にはメインストーリの続きが早く見たいです。・x・

ところで、FFXIVがスタートして秋で2年になるわけです。
自分はβテストから参加して秋には辞めてしまったのですが、3か月前に復帰。
操作上のターゲットの挙動が気になるのですが、コンテンツのボリューム的なモノは現在では問題ありません。

ただ、その間のエオルゼアの世界は進化していて、辞めずにずっとプレイして来た方々とはその月日分の差があったりします。
レベル上げの参加人数的な部分や、コンテンツを参加する場合にも慣れや装備的にも気後れして参加しにくいのではないかと言う心配はありました。

実際始めてみると丁度鯖統合のタイミングもよかったのか、賑やかな鯖でプレイする事ができてました。
さらにウエルカムバックキャンペーンも行われているので、同じような復帰者や新規プレイヤーが意外に多いので驚きました。
レベル上げで一緒になったり、自分のギルド募集に来てくれたり、また日記からも同じような境遇のプレイヤーを見かけます。
自分自身は現在3月に創設された、同じような復帰者と新規者で構成されているギルドに参加しています。
そのおかげで、既存のコンテンツ攻略も新鮮な気持ちで遊べています。攻略より玉砕してますがw

今は旬じゃないエンドコンテンツなども、同じような復帰者や新規者がチャレンジしているのも結構みかけます。
何故わかるのかと言うと、FFXIVには公式の日記サイト(The Lodestone)があるので、そこに投稿するプレイヤーが、日記を書いてくれるので分かるのですw
このFFXIVの公式の日記サイト「The Lodestone」は既存のブログより親しみやすくて、読んでくれて足あとを付けてくれる人やコメントを付けてくれる人も多くて、投稿し甲斐があるから結構人気があるんですよね!
The Lodestone

なので、普通のネトゲだと一度やめてしまったり、スタートダッシュを外してしまうと感じる出遅れ感は、今は感じないです。まぁそれは出直しスタートの新生FFXIVが10月からあるという事も理由ですけどね。

これからFFXIVを始めようと考えてる方や復帰のを考えている方で今どんな感じなのかは、「The Lodestone」を除いてみると雰囲気がわかると思いますよ!

それと明日までの期日ですが、復帰者と新規者用にレガシーキャンペーンと言うものをやってます。
90日課金をすると新生後の課金料金がお得になるのと、スペシャルチョコボが貰えるそうです。
レガシーキャンペーン
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】戦士クエストクリアとレイド始めました。


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

3週間ぶりの更新となります。(汗)
ブログ書くのめんどくさくなったというより、結構FF14が楽しいのでブログ書く時間がなかった感じ。

白魔道士、ナイト、黒魔道士のカンストAFコンプに続き、戦士もカンストとAFコンプさせました。
AFは11ちゃんよりカッコイイですし、戦士のスチールサイクロンというスキルは強いですねぇ。
先日弱体されちゃったけどそれでも十分強いので、ソロ狩りとかパーティの殲滅時には重宝してます。
加えて盾としての能力も弱体はされましたけど、十分こなせるので錬精パーティには戦士で行ってます。
戦士でぼーっと街にいると、知らない人から誘いのTellが来たりするのは結構うれしいものです。

一方ナイトの方はというと、先日の調整で戦士が弱体された代わりに盾としての本来の地位を戻したよ
うで、ギルドでのレイドやインスタンスでの盾としての参加はナイトで遊んでます。
やっぱり硬いですし、なにより広範囲で一瞬にしてターゲットを固定できるのはナイトの方が便利です。

2012502803.jpg

先々週から野良でモーグリの討伐を挑戦し始めました。
イベントムービーが凄く楽しいw 加えて戦闘も楽しいし難しいw 慣れて来たらなんともないのですが、アクションゲームじゃないけど攻略手順が凝っていて、十分エキサイト出来る内容ですね。
2012502802.jpg

真イフリートをギルドで攻略中。
週1ペースで、4,5戦ずつチャレンジしてるのですがまだ倒せていませんw
これもアクションゲームじゃないけどイフリートの範囲スキルを回避するための動きが必要で、それに慣れるまで何度も全滅している感じ。
2012502801.jpg
イフリートは盾よりも、スキルを回避しなければいけない周りのメンバーの方が大変そう。
ナイト盾で挑戦させてもらってるんですが、ナイトは実はそんなにスキルに関して避けなければいけないという事はないので楽なんです。
そのかわり死んだら終わりというプレッシャーと何が何でも戦闘位置とヘイト固定をしなければならない所は大変だけど、楽しいです。
攻略方法とか試行錯誤するのもさせてもらっているんですが、結構それも楽しいw

ギルドに関しては本当はギルドマスターじゃないのですが、マスター不在になっちゃったのでなんとなく自分がギルド運営を引き継ぎさせてもらってる感じ。
いままで大所帯なギルドにもはいっていたりもしてても、経験あるのはサブマスター止まりでそういう事は初めてな経験。自分自身は外人さんや野良での攻略パーティにでも入っていくのはさほど抵抗ないのですが、ギルドのメンバーはどちらかというとまったり系。野良には出ていきません。
コンテンツの攻略方法を皆に説明しながら戦闘するのも初めてな感じです。(汗)
これも結構大変なんですが、ゲーム攻略とは別に一体感なやりごたえあって面白いです。

FF14に関してはじわじわと復帰者が戻ってきている感じです。
自分のギルドでも新しいメンバーがどんどん入って来てくれてます。いいことです。
いよいよ来週E3だし新生14の情報が楽しみ!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】黒魔道士クエストクリア


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

イケメン黒魔道士クエストもコンプなる!
ファーストジョブのナイトと白魔道士は2か月かけてゆっくり上げてきましたが、黒魔道士はアッサリレべルが上がりました。後半レベル40代からのパーティの経験値上昇が異常なので、多分本気でやれば3、4日で上がっちゃうんじゃないのかなぁ、これ。ちなみにプレイ時間は1週間もかけてないです。
なので、黒魔道士的な装備やらプレイヤースキルは無いです。おいおい付けていきます。(涙)
2012050702.jpg

黒魔道士のAFですが、FFXIと風貌は似てますが、素材は革らしいです。走ると革の擦れた音がする。
帽子がとんがり過ぎなんだけど、顔を覆ったマスク結構好きなんだけどな。
帽子を取った場合も口元が襟にかかっている感じも、FFXIでは無い傾向の装備なので気に入ってたりする。
2012050701.jpg

ただ、すごい残念な所は、このAFでレイドを挑むカンストプレイヤーは多くない。
黒魔道士AFよりもマテリア強化したHQ製作品が最終装備なのでした。




北米のプレイヤーさん達のPlayersArtというリンクシェル(ギルド)が作った動画です。
FFXIVの吉田プロデューサーを応援するスレッドに貼ってありました。

凄く楽しそうな雰囲気出ていて感動しましたよ!

本当にFFXIVはプレイヤーに愛されるなーという実感を、Lodestone(プレイヤーの日記サイト)とフォーラム読んでいて感じるのですよね。

カンストジョブ3つ出来たわけですが、今後はレイドダンジョンどんどん行ってみたい所なんだけど、操作的にまだ怪し過ぎてどうしたものかと悩んでいる所。TERAまでのネトゲだとそんな事は全くなかったんですが、どーも操作性の感性があわないので、意図した動きにならないというorz FFXIV最後の不満は今ココにある。
新生では上手く相性合ってくれれば良いのだけどw

それ以外は現状とても楽しめていますよ!鯖も賑やかで募集シャウトはとても多いし、ナイトと白のクエがそうだったんですが、日本人に拘らなければ真夜中でもクエ募集にのれる感じです。あと野良で組んだ外人さんは皆ウマイ人が多いですね。

TERAの外人は中身不慣れな残念な業者が多かったですが、FFXIVの外人さんは業者じゃなくてちゃんとプレイヤーさんなんで(あたりまえだけど!そのあたりまえが多く無い現実!)上手い人はホントに上手いです。

今後はカンストしたジョブ用の装備強化の為にクラフターをカンストさせる事かな。
1か月かければ、ナイトの装備位は自給自足出来そう(したい!)
そして来月はいよいよE3なので、14ちゃんは出直しデビューをします。楽しみ!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】ナイト、白魔道士クエストクリア


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

ナイトと白魔道士のクエストを完了させました!
後続プレイヤーでの後追い進行なのと、鯖が人数制限で締め切っているので、人手がいるクエに人が集まるかどうかが問題だったんですが、GWのタイミングもあってうまく進めてこれた。

結構鬼門となってるゼーメル要塞インスタンスレイド。
これをクリアしないと白魔道士とナイトの装備クエストが進まないという。
慣れていないプレイヤーでしかも、自分なんかはカンスト直後の装備が中途半端だと、色々きつかったです。

初見では時間切れ、その翌日に外人さんが募集するパーティに参加してクリアしました。
時間が残す所2分という、ギリギリの進行だった。道中のカエルを寝かせてくれといわれて、キー配置を換えてなれない状態でいったので、間違えてホーリーを2度撃ってしまったという地雷プレイでした。(汗)
残り4分で移動→ラスボス討伐開始で諦めなかったみんなは凄いなと思った。
2012050105.jpg
外人さんパーティでは白魔道士でいってみたけど、ギルドでもまだクリアしてないメンバーと共にクリアしなきゃいけないのでその時は盾でリベンジする予定かな。
みんなファーストキャラがカンストして間もないので、しばらく練習が必要だと思う。

その後ナイトのクエストを進めるにはまた別のインスタンスダンジョンと、人数複数いる討伐クエストが必要だったので、募集ないかなーとチラチラ全体チャット見てました。
ナイト自体インスタンスレイドでは戦士の方が優秀で、現状不人気ジョブらしいので、募集するひとが全然いなかった。汗

そして昨日やっと募集を見つけたのでナイトクエストはクライマックスへ!
ソルクザギル様イケメンすぎた。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
20120501088.jpg

ムービが見ごたえあった!硬派な展開でナイトらしい。
クエ自体もガチバトル。ナナナナ白白詩黒だったかな。
多対多バトルだったので、自分が結構キツかったというより、白魔さんがきつそうだったです(゚Д゚;)
2012050102.jpg

次に続いて白魔道士クエストラスト
外人さんの募集にのっかっていきました。8人パーティだったけど、希望者は4人で残りは手伝いだった。ありがたい!
こちらも多対多バトルで、盾でエレメンタルマラソンしてきますた。
自分はタゲとって引っ張ってるだけでよかったけど、これも白さんタイヘンだった。
2012050104.jpg

このあと手伝ってくれた槍術士さんの竜騎士クエスト手伝ったら朝になったでござる。
竜騎士クエストの方がきつかったなぁ。こちらは最初ナイトで参加したけど、回復1しかいなかったのでMPがきつそうだったということで、白魔にチェンジしてクリアしました。ドラゴンの攻撃力半端なかったのと、これもまた2体のボス相手に1人マラソン、残りで討伐だったので回復キツかったというより、立ち位置と、ヘイト調整がむずかしかった。もう一人の白さん最初攻撃くらいまくってたです。汗
さらにこの後黒魔道士のクエの為にインスタンスレイド行ってくれという話になったけど、朝になったので辞退したw
北米とヨーロッパの人達なんだろうけど、この時差の違い感じて、かつてFFXIやった時に感覚に戻ったんだなと実感したw
もう夜が明けちゃったので寝ますいったら驚かれたという。まぁGWだから付き合ったのですけどね。;w;

宿屋にもどってAF来てニマニマしました。
ナイト。
念願の甲冑鎧にこの盾!が凄くいいんですよね。これに憧れて目指したという。
サークレットが白魔道士よりちょっと大きめの控えめだったら完璧なのになーと。好みの違いだけど。。
2012050106.jpg

白魔道士はヒューラン男だと似合わなくて悲しい。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
ヒーラン女性とミコッテだとカワイイんだよね。FFXIのデザインとよく似ているけど、FFXIはまだヒュームには似合ってたんだけどなーと。
2012050107.jpg

次は黒魔道士目指す予定。これはAFカッコイイんだよね。
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04 06


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.