@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FFXIV】最後はお決まりの場所


Edit Category FINAL FANTASY XIV Tagged  FFXIV復帰 
FINAL FANTASY XIV

時代の終焉トレーラー後、新生FFXIVの繋ぎとしてデータ引継ぎ無し、旧版課金プレイヤー限定で、無料で再稼動させていた旧FFXIVですが、2012年12月31日(月)23:59 全サーバーの停止となるそうです。
今度が本当の本当の旧世界でのキャラとの別れとなります。
時代の終焉トレーラーはまだ2ヶ月経っていないのに国内だけで103万回再生のカウントになってました。
驚きです。(゚Д゚;)

見納めに記念のSSを幾つか撮りに行きました。
残念なのはダラカブの影響で青空が見えなくなってしまっている所かなぁ。
2012123104.jpg
武器、防具も細かい金具一つ一つまでクオリティが高かったし、走ると個別に揺れていた。
オフラインゲームなら問題ないのだけど、オンラインだと厳しかったそうで。
2012123102.jpg
2012123101.jpg
新生版でウルダハがどうなっているのか楽しみ!
2012123103.jpg

旧版を3月からプレイして来ましたが、新生版では新鯖でレベル1からやり直します。
なので、このキャラでのプレイは見納めかな。

新しい世界はやっぱり最初から体験したい。旧版もそうだったけどナイトをメインで楽しめたらいいな。
PTをコントロールするプレッシャーがたまらないのですよねぇ。マゾっぽいです。
FF11では吟遊詩人でしたし、AIONでもチャントでしたし、今までサブ的にコントロールする派だったけど、今度は表に出てやってみたいという。
旧版の操作性は苦手だったので、ナイトでPTを仕切るにはかなり苦労しましたが、それでも結構楽しかった!

厳密にいえば、cβテストで旧版キャラデータのコンバートがあるので、その時このキャラと再開することになりますね。

新生エオルゼアのcβテスト募集は1月上旬、開始は2月中旬からになります。
βテストは段階的に進められていき、最初のフェーズ1では旧版で3ヶ月以上課金した人は全員参加出来ます。
旧版のアカウントを持っているけど休止してしまった人、無課金者、3ヶ月未満の課金者はフェーズ3から全員参加できます。
ただしFF13購入者で同梱してあったPS3テスト優先権を持っている人は、フェイズ3で行われるPS3版のcβテストで優先的に参加可能だそうです。
それ以前の参加は随時抽選なようですね。でも鯖数が一般的なcβやoβに比べるとかなり多い、大規模な同時人数のバトルを想定しているので参加しやすいかもしれません。
新生のロードマップの最長工程をみると、正式サービスは夏頃ですね。

新生エオルゼアで会いましょう!
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生FFXIVロードマップ


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > βテスト Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

12/27 0:00 FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼアのロードマップが発表されました!
以下公式よりロードマップ転載
クローズドベータテスト開始は2012年2月中旬

βテストスケジュール
βテストは4つのフェーズに分かれています。
 ・フェーズ1: Windows PC
基本バランス確認フェーズ
 ・フェーズ2: Windows PC
ゲームパッドモード確認フェーズ
 ・フェーズ3: Windows PC & PlayStation®3
3国および引き継ぎデータ確認
 ・フェーズ4: Windows PC & PlayStation®3
オープンβテスト
*次項からの表をご参照ください。

2012122701.jpg

新生FFXIV βテストの目的
新生FFXIV βテストとは以下の目的で行われます。
・成長などのゲームバランス調整
・バトルシステムバランス調整
・製作/採集システムバランス調整
・ユーザーインターフェース調整
・不具合の発見と修正
・現行FFXIVのデータ引き継ぎ試験
・一部システムのサーバ負荷試験

新生FFXIV 2つのβテスト
新生FFXIV βテストは
2つのプラットフォームで実施されます。
・Windows PC版
・PlayStation®3版
Windows PC版とPlayStation®3版は
実施するテストスケジュールが異なります。

βテストへの参加について
新生FFXIV βテストには以下の方が参加可能です。
*βテストへご参加頂く際には、スクウェア・エニックスアカウントが必須となります。
(テストへの応募時点では必須ではありません)
・FFXIVレガシー権利をお持ちの方
・FFXIVサービスアカウントをお持ちの方
・参加応募サイトからテスターに当選された方
*βテストへ当選された方は、Windows PC版、PlayStation®3版、
いずれのテストにもご参加いただけます(選択も可能です)。


βテストの抽選について
新生FFXIV βテストへのご参加は抽選となります。
*βテストへご参加頂く際には、スクウェア・エニックスアカウントが必須となります。
(テストへの応募時点では必須ではありません)
・随時抽選の上で当選メールを順次発送
・FFXIIIに同梱されていたPlayStation®3
βテスト優先抽選券をお持ちの方は優先抽選
となります

詳細は2013/1/上旬にオープンする新生FFXIV βテスター応募ページにて、
あらためて詳しくご説明致します。

βテストフェーズ1
・βフェーズ1のキャラクターはβフェーズ2開始のタイミングでデリートされます。
・βフェーズ1のデータセンターは日本に存在します。
・βフェーズ1のワールド数は5~10ワールドを予定しています。
・βフェーズ1ではすべての種族、および男女のキャラクターがクリエイションできます。
(ただし、一部のカスタムパーツはβテストフェーズ3まで使用することができません)
・βフェーズ1のキャラクターレベルは35までとなります。
・βフェーズ1ではエオルゼア時間が変動するようになります(朝~昼~夕方~夜~深夜)
・βフェーズ1では以下のコンテンツが公開され、テストを実施します。
・βフェーズ1では”レガシーアカウント”をお持ちの方、誰でもテスト参加可能となります。
・メインクエストの一部・各種サブクエスト・各種クラスクエスト
・Full Active Time Event ・討伐手帳・新生ビヘスト
・レベル35までのダンジョン・オープニングイベント(ムービー除く)
・各種カットシーン・プレイヤーサーチ・マーケットシステム
・アイテム検索(文字列検索/HQ/マテリアなど)……他
・βフェーズ1では以下の更新と検証が行われます。
・落下ダメージ検証・各種αテストフィードバック対応第一弾
・αテストフィードバックUI対応第一弾・グラフィックスクオリティアップ
・パフォーマンスチューニング

βテストフェーズ2
・βフェーズ2のキャラクターはβフェーズ3開始のタイミングでデリートされます。
・βフェーズ2のデータセンターは日本に存在します。
・βフェーズ2のワールド数は10~15ワールドを予定しています。
・βフェーズ2ではすべての種族、および男女のキャラクターがクリエイションできます。
(ただし、一部のカスタムパーツはβテストフェーズ3まで使用することができません)
・βフェーズ2のキャラクターレベルは引き続き35までとなります。
・βフェーズ2では”ゲームパッドモード”が使用可能になりテストを実施します。
・βフェーズ2では以下のコンテンツが新たに公開され、テストを実施します。
・グランドカンパニー所属・グランドカンパニーアイテム交換・個人チョコボ所有(育成不可)
・サブクエスト追加公開・クラスクエスト追加公開・Full Active Time Event追加公開……他
・βフェーズ2では以下の更新と検証が行われます。
・ゲームパッドモード調整/フィードバック確認
・各種αテストフィードバック対応第二弾・UI最適化テスト
・αテストフィードバックUI対応第二弾・βフェーズ1フィードバック対応
・パフォーマンスチューニング

βテストフェーズ3
・βフェーズ3のキャラクターはβフェーズ4開始のタイミングでデリートされます。
・βフェーズ3のテストは日本のデータセンターと新設される海外データセンターで行われます。
・βフェーズ3のワールド数は20ワールド~を予定しています。
・βフェーズ3ではすべてのキャラクターカスタマイズを実施できます。
・βフェーズ3のキャラクターレベルは1~35以上(検討中)までとなります。
・βフェーズ3では現行FFXIVのキャラクターデータ引き継ぎテストが可能になります。
(その際のレベルキャップは引き継いだキャラクターのレベルに固定されます)
・βフェーズ3ではPlayStation®3でテストへ参加することが可能となります。
・βフェーズ3ではFFXIVサービスアカウントをお持ちの方、誰でもテスト参加可能となります。
・βフェーズ3では以下のコンテンツが新たに公開され、テストを実施します。
・リムサ・ロミンサ導線公開・ウルダハ導線公開・各種サブクエスト追加公開
・各種クラスクエスト追加公開・Full Active Time Event追加公開・各種ダンジョン追加
・フリーカンパニー結成と各種権限コントロール・フリーカンパニーポイント獲得
・リンクシェル機能公開・リミットブレイクシステム・マテリアクラフト……他
・βフェーズ3では以下の更新と検証が行われます。
・βフェーズ2フィードバック対応・現行FFXIVデータ引き継ぎテスト
・海外データセンター負荷/実働検証・パフォーマンスチューニング

βテストフェーズ4
・βフェーズ4はオープンβテストとなる予定です。
・βフェーズ4はPlayStation®3でもご参加いただけます。
・βフェーズ4で作成したキャラクターデータは正式サービスへの引き継ぎを予定しています。
(*ただし、テスト状況によっては、キャラクターデータを削除する可能性があります)
・βフェーズ4のワールド数は20ワールド~を予定しています。
・βフェーズ4ではすべてのキャラクターカスタマイズを実施できます。
・βフェーズ4では現行FFXIVのキャラクターデータの引き継ぎが可能になります。
・コンテンツファインダー(プレイヤーマッチングシステム)が実装されます。
・レベルシンクシステムが公開されます。
・ハウジングシステムの負荷テストが行われる予定です。
・PvPコロセウムのテストが行われる予定です。
・オープンβから製品リリースまでの期間中、先行購入アーリーアクセスなどの各種サービスを
実施する可能性があります。
・現行FFXIVのサービスアカウントをお持ちの方は、新生FFXIVの製品クライアントを
無料にてダウンロードすることが可能です。

(PlayStatin®3版については、あらためてご購入頂く必要がございます)
*βテストの応募方法、スケジュール、各フェーズの更なる詳細などは、
2013/1/上旬公開予定の新生FFXIV βテスター応募サイトをご参照ください。

ロードマップPDF原本はこちら

本日というか昨晩だけど、Windows8で動作検証とかCore2Duoとかゲフォ8800GTグラボとかのロースペ検証、
はたまた驚愕のタッチパネル対応とか公開してました。
凄く楽しみであります。

120002.jpg

オスッテはよw
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part6 「採集・製作」


Edit Category FFXIV新生エオルゼア Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV

新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part6 「採集・製作」
公式で動画公開されたのでここに。

以下、公式より引用

αバージョンの採集/製作について
今回ご覧いただく動画では、採集/製作の流れをご紹介します。採集は、獲得するアイテムを選択できるため特定のアイテムを狙った採集が行えるようになり、採集時に獲得できる確率が表示されます。製作は製作手帳から開始でき、製作中はクラフターポイント(CP)がある限りアクションを繰り返し使用できます。

※今回の動画は、低レベル帯の採集/製作です。操作を分かりやすくするため、ショートカットキーやファンクションキーを使わず、マウス操作でアクションやターゲットを選択しています。




まず採集場所の風景がとてもいい感じです。
何気ない森林なんだけどすごくリアル、日差し具合に木々のまばらさに道の雑草の枯れ具合とか、そして秋っぽい。
リアルだと何の変哲もない場所なんだけど、これがゲームの中なのに癒される~。
自分は都会住まいなので、こういう所はなかなか身近で体感出来ないので正式版になったら森林浴してそう。

そして旧版の採集では収穫物はピンポイントでは狙えなかったので、新生では仕様を変えたようです。

この採集手帳ですが、行に隙間があってそこにはNOTHINGと書いてあるので、腕前があがったら埋まっていくのかな?

製作の方ですが、旧版FF14のβの時は作業を開始する為の動作までのテンポが長くてすごくやりにくかった記憶があります。課金開始後3月に復帰した後は、かなり改良されててテンポも良くなったのでそれはそれで良かったのですが、新生だと製作作業の工程がさらにシンプルになってますね。

作業ですが、旧版FF14ではレシピは記憶と外部サイトに頼ってたのでのですが、新生版では製作手帳と言うものが開いて作りたいモノのレシピを選んで作成するようで分かりやすいですね。

しかも製作手帳の左側見るとレベル15までしかないようです。
レベルが上がればレシピが追加されていくのかな?

旧版FF14だと、外部からレシピを調べて来さえすれば、いきなり作成が(製作可能レベルになっていれば)可能だったのですが、この仕様だと製作手帳にのらないと作成出来なさそうですね。
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part5 「クエスト・バトル」


Edit Category FFXIV新生エオルゼア Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV

新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part5 「クエスト・バトル」
公式で動画公開されたのでここに。



以下、公式より引用

αバージョンの「クエスト・バトル」について
今回ご覧いただく動画では、サブクエストの受注からコンプリートまでの流れを紹介します。新たに目的リストが追加されることで、ジャーナルを開かずに進行状況や目的地の場所が容易に分かるようになります。

バトルに関して、αテストでは戦闘開始直後からウェポンスキルが使えたり、魔法の射程距離が拡大されたりなど戦術の幅が広がっています。

※今回の動画は、低レベル帯のモンスターとのバトルシーンです。操作を分かりやすくするため、ショートカットキーやファンクションキーを使わず、マウス操作でアクションやターゲットを選択しています。
※新生FFXIVでは、サブクエストをコンプリートしていくことでキャラクターのレベルが上がっていくよう設計されています。
※バトルに関しては、新生FFXIVではダメージ計算式や占有システムなど全体的に変更/調整を行います。



カチャカチャクリクリ言ってる、クエスト受ける時のシステム音が個人的に好きです。
クエストを受けたら右側にリストとして出て、そのクエタイトルクリックでクエが開く、地図が開いて位置を確認できるのは他のネトゲと同じで目新しいものではなですが、新生FF14はクエストとリーヴ主体らしいので、現行版ではそういうのは無かったのでやりやすくなりそうでよかったです。

あとあとさずり後退が出来るようになってよかったかな。
現行版FF14の時はナイトやってた時、タゲ固定して位置取りを決めないといけないのに、普通に後退動作させると背中向けて下がっちゃうのが嫌だったんですよね。

一応現行版でもタゲロックさせればあとさづり後退は出来るんですけど、ロックだから自由度制限されるので、ロック位置に拘束されてやりにくくてストレスマッハだったというw

全体的な見た目は他のネトゲとの大きな違いは無いんですが、これまだαバージョンなんですよね。
現行版プレイヤー用のお披露目的なものだと思います。現行版と比べると、マウス+クリックが出来るという時点でだいぶ違うようなので。
なので、今後に期待かな!

他のプレイデモも参考にリンク貼っておきます。
新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part3 「黒衣森 ウォークスルー」
新生FFXIV αバージョンプレイデモ Part4 「続・黒衣森 ウォークスルー」

関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。