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【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ4


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > 開発コメント Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムにて、新生エオルゼアについての要望スレッドより、開発元から実装予定のものについて回答があるものを転載します。

フリーカンパニーのチャットについて
リンクシェル※1とは別に、フリーカンパニー※2専用のチャットを実装する予定です。


アラート機能について
新生UIイメージにもある、画面上に常時表示されるリテイナー※4のアイコンに、何が売れたなどの情報が届くとわかるような仕組みで考えています。
さらにそのアイコンを選択すると何が売れたなどの情報が確認できるようになる予定です。

上記機能は、2回に分けてβテスト期間中での実装を予定しています。

•βテストフェーズ1:売れたことを知らせるアラート機能
•βテストフェーズ3頃:売れたアイテムの履歴確認機能

アラート機能は、商品が売れた際にログインをしていると専用の音が鳴り、売れたことを知らせてくれる機能です。
履歴確認機能は、進捗があり次第改めてご報告します。


世界設定について
開発チーム内で検討を続け、新生版からは世界設定を題材としたクエストを実装する予定です。

その他にも、NPCがその地域についてのことを説明してくれたりなど、より世界観を身近に感じられるような機能の実装も予定しています。


プロフィールのコメントについて
(プレイヤーをターゲットして調べた時に、自身のロールプレイなプロフィールコメントなど書き込めて、見てもらえる機能が欲しいという意見に対して)
α版の段階で、サーチコメントをキャラクター情報にも表示できるようになっていますので、お寄せ頂いたようなことはできるようになっています。

ただし、現状はキャラクター情報内に表示されているサーチコメントアイコンにカーソルを合わせる必要があるため、βテストフェーズ3頃を目処に、カーソルを合わせなくてもサーチコメントが表示できるように作業を進めています。


採集ポイントについて
新生では「同じ場所」でずっと採集を行うことができなくなる代わりに、取得制限は撤廃される予定になっています。

「同じ場所」というのは、エリアではなく「1箇所の採集ポイント」のことです。
1ヶ所の採集が終わったら、そのポイントは消え次の採集ポイントがどこかにポップします。

この採集ポイントは自分にしか見えていないため、「他人に取られて自分の画面に表示されている採集ポイントが消える」といった、旧FFXIVにあったようなことは無くなり、自分のペースで採集が楽しめるようになります。


リテイナーレベルについて
リテイナーレベルが上がると、リテイナー※4が採集してきてくれたり、お使いしてきてくれたりなどを検討しているとのことです。
実際にどうすればレベルが上がるのか、どのくらいのレベルになったらどういうことをしてくれるなどの詳細も、決まり次第お伝えしていきますね。

※1リンクシェル:FFでいうギルドのようなもの
※2フリーカンパニー:グランドカンパニー※3に設立申請することでグランドカンパニーの下部組織として編成されます。
フリーカンパニー自体にはグランドカンパニーによる縛りはありません。(原文はこちら)
※3グランドカンパニー:エオルゼアの都市国家によって設立された組織
※4リテイナー:競売所機能とは別のプレイヤーがアイテムを売り買い出来るNPCの売り子見たいなシステムですが、新生に置いてリテイナーシステムを0から作り直すそうです。

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リムサ・ロミンサのフィールドBGMが先ほど公開されてたのでペタリ。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn - Beta BGM Preview (Limsa Lominsa)


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【RH】エピックウェポンバックに優良卵にRed Blood


Edit Category RustyHearts Tagged  ラスティハーツ 
Rusty Hearts ラスティハーツ

装備集めの日々に突入
活性石の強化で失敗成功繰り返していたりする。
Lv40のユニ足を入手したんですが、ランダムオプションに魔法攻撃力アップばかりついて悲しい。

研究所セクター1ブラッド
プロミドゥルロが結構嫌いだけど、2人ならPOT無しで普通に周回できる様になった。
20130126022.jpg

そして初エピックドロップを目撃!エルジェヤ
2013012603.jpg

ウェポンバックなので相方行き。このゲームに限らず、どのネトゲしてても初物のレアアイテムはいつも相方用だったりロット勝ちして持っていかれるのだ(謎
金色でバックの絵柄が特徴的。クローなんて、レアリティでもレベルでもデザインに特徴ないから悲しいw
2013012601.jpg
あ、ドロップ時はパーティゲージ100%の時じゃないですよwみてのとおり。他2本出した時も同じかな。
相方はソロでもエピック複数本出してるので完全に運だと思う。

ところで、レベル30で放置しているフランツの方の倉庫にしまいこんでいた優良卵を思い出した。
2013012707.jpg

チュードさんはひよこクエをラストで放置していたので、さっそくクリアして取得。
ネペンテスの育成クエの事もあったし、もしやと思って倉庫にもっていったら設置出来たw
成長促進剤は3個消費しました。必要な材料は前の日記にレシピ記載したので参考になれば。
2013012704.jpg
ちなみにLv30のフランツの方は倉庫行けないので、クエ進める必要があると思います。

タマゴが孵化したw
2013012705.jpg

こんな感じ。
レベル1~レベル9
2013012706.jpg

早速育成をはじめる。
レベル10でヒヨコ
2013012701.jpg

レベル30でニワトリっぽく。結構好戦的でした。
2013012702.jpg

レベル40で雄鶏になったので親に再会させる。なにも無いですがw
2013012703.jpg

ペット召喚ボタンのすぐ下に「煮る」があるw
たぶん削除だと思うのだけど、すごく押したい衝動に駆られるのを今も我慢しているww
2013012708.jpg

レベル40まで上げるには自キャラもレベル40にする必要があります。
戦ってくれるけど防御も攻撃もないのでビミョーだし、HPすぐ減って瀕死になってました。
一応レベル40になってもアイテムは食べてくれるのでステータス調整できそう?
海外サイトで調べてみたけど、レベル40までの形状しか書いてなかったので、レベルはここまでかもしれない。

----
ラスティハーツじゃないですが、SEGAが新たに海外産の「Red Blood」というノンターゲットMMORPGを運営する模様。
本家サイトを見てみるとキャラは3つで職業固定っぽいし、ファイター系の男キャラのビジュアルは微妙なのだけど、最新の記事のアートだとグラフィックのクオリティが高くて良い感じなのと、日本独自でキャラと職業の提案は入れてるそうなのでちょっと期待。(片手に拳銃、背中に刀のイケメンが特にw)

キャラクタースロットはレベルを上げて開放させるそう。(最初使えるのは1体のみ)

システムに特徴があって家門システムというのがある。
傭兵をやとって育成する事ができるらしく、一見グラナドエスパダっぽいかな?と思ったけど、自分がログアウト中に指示をだして育成が出来、報酬を持ち帰れるそうなので、大航海時代オンラインのモバイルコンテンツにも似てる。

家門には職の方向性があって、傭兵を戦士系を作っていると戦士系一家になって、魔法系ばかり作っていると魔法系一家になるそう。
この育成した傭兵は売り買い可能(これは面白そう)

「Red Blood」の戦闘はノンタゲ長時間で疲れる問題を考慮しているらしく、爽快無双ゲーとしても楽しめる様になっているとの事。

TERAやAIONをやってたけれど、TERAはストーリー、生産システム、コンテンツ全て浅いし、AIONはコンテンツと生産採集システムはちゃんとしてるけど、ストーリーがちょっと弱い、当初のPvPが死んでしまっていたので、今度の「Red Blood」どうなのかな?というところ。
SEGAなので課金と業者対策については、既存他社タイトルよりはなんとかしてくれるかな?という感じ。

→「Red Blood」の4Gamer記事はこちら。
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【RH】続)遺物保管所挑戦&NPC販売、製作リスト


Edit Category RustyHearts Tagged  ラスティハーツ 
Rusty Hearts ラスティハーツ

レベル40カンストしたのでレベル35の修練アクセ狙いで遺物保管所再び行ってみた。
相方のウェポンバック(攻撃力5400代)とPTでチャレンジ。
2013012501.jpg

フルパワーで攻略。自分は遺物破壊、雑魚殲滅担当、相方はボス殲滅担当。
ボスの沸きは3匹、2匹、2匹、1匹で計15枚。
2013012502.jpg

クリアタイムは2分30秒。
レベル35チャレンジの時とスコアはほとんど変わらず。
レベル35のソロでチャレンジした時、スコア4分台でエピックアクセはアイテム交換機に出てましたので、今回被弾数やステージクリアランク自体は関係なさそう。PTが良いのかもまたしてもわからない。
同じくレベル35ソロでチケット16枚を出しているので、殲滅速度がボス沸きの数を増やしているわけでもなさそうな気がする。エピック取得の鍵はボスを3匹ずつ、4回とも沸かせられるかですよねぇ。
今回は遺跡4つめでボスが1匹沸いたけど、今回2戦して1戦目は沸かなかったので、条件がまだ解ってないorz
2013012503.jpg
レベル35チャレンジの時と違うのは中央の遺跡壊しの時の毒と電撃がそんなに痛く感じなくなった事かな。

現在の育成状況。製作ユニーク武器を新調して火力の底上げをしました。
根性で素材自力で数集めましたよ!
活性石で変動していて攻撃力5600~5700あたり。属性ダメージではなくなったのでクリティカルも見直し中。
でもクリティカルルーン高いです;w;
ランダムオプションも確定でないのでまだまだ上がりまする。
PvPやってないのでユニーク武器でもまったく問題無いかもですw
20130125055.jpg
防具の方もまだレベル30装備混在しているので、レベル40ブラッドはかなり痛い!もっと上げたい所。

プラムネズ教会エリアのクエを進めて行くと要求されるものをメモってみました。
何気に使用頻度高くてメモがめんどかった。

【プラムネズ教会エリア NPC販売、製作リスト】

ロイド>雑貨店>材料
ストレートパーマ試薬
染色試薬

ロイド>アイテム製造
発毛剤(賢者の石、中級活性石)
成長促進剤(ミルク、ハンバーガー、発毛剤)

ヘンリー(雑貨店)雑貨店>材料
接着剤
牛肉10キロ
釣竿
コショウ
下級染料 中級染料 上級染料
下級繊維強化剤 中級繊維強化剤 上級繊維強化剤
下級レザー強化剤 中級レザー強化剤 上級レザー強化剤
下級金属強化剤 中級金属強化剤 上級金属強化剤
下級金属光沢剤 中級金属光沢剤 上級金属光沢剤

ヘンリー>雑貨店>特殊アイテム
錬金術の壺

ヘンリー>宝石(各かけらx10)
ダイオブサイス
クリソベリル
ロードナイト
モルガナイト
マラカイト
フローライト
カルサイト
ブルースピネル
ムーンストーンペルスタ
ジェダイト

ウルスラ>雑貨店
ミルク

ゴーゴン>アイテム製造
育毛剤(ゴラスの毛、修練の証、狂った女の花)

エイプリル(シェフ料理研究家)>料理店>消費
生卵
チーズケーキ(Lv10CT5 7秒間HP195回復)250ゴールド
バナナパン(Lv20CT5 6秒間HP419回復)690ゴールド
青いキノコ洋酒(Lv10CT5 7秒間MP137回復)250ゴールド
高級ワイン(Lv20CT5 6秒間MP306回復)690ゴールド
ハンバーガー
微妙な料理添加物
疑問の料理添加物

ルスカ(鍛冶屋)
ヘアカラー(ヘアードラゴン酸化剤、レイトクリーム)
ヘア変更(パーマ薬)

研究所セクター1>熱融合延性機
黄金の塊(硫黄10、水銀10、賢者の石10)
解熱剤(フェノール3、でん粉3、賢者の石4)
高純度の溶解材(水銀5、賢者の石10)
滋養強壮剤(クエン酸1、鉄分1、賢者の石2)
滋養強壮ドリンク(クエン酸3、総合ビタミン3、賢者の石3)
パーマ薬(フルイド3、システイン3)

研究所セクター1>錬金材料自販機
水銀(自販機コイン4)
硫黄(自販機コイン5)
フェノール(自販機コイン12)
でん粉(自販機コイン20)
クエン酸(自販機コイン15)
総合ビタミン(自販機コイン15)
鉄分(自販機コイン15)
エラゴアドライブ(自販機コイン30
フルイド(自販機コイン10)
システイン(自販機コイン10)
ヘアードラゴン酸化剤(自販機コイン10)
レイトクリーム(自販機コイン10)

研究所セクター2>低温熱融合延性機
毛染め(賢者の石、ヘアードラゴン酸化剤、染色試薬)
ストレートパーマ薬(賢者の石、レイトクリーム、ストレートパーマ試薬)
中和剤(賢者の石、中和剤材料)

※研究所セクター2の毛染めはルスカのヘアカラー変更とは違って、アバターの髪色染めれるような事書いてあるけどNPCどこだろう(未実装?)

ローズ(看護将校)>雑貨店>消費
ローズの治療包帯(10秒間にHP384回復)1030ゴールド ←結構高い!

またエイプリルのHP回復食事が何気に性能いいので一緒に載せてみました。
パトリシア&レベル20以下HP回復レシピは割愛、MP回復、クリティカル確率アップのレシピは次ページに記載。
課金POTを使わない場合は、素材は捨てずにマメに集めるのが良いと思う。
自分はギルド倉庫に貯めてますw

エイプリル>アイテム製造
HP回復系
パセリチリシチュー(Lv37CT20 即時HP1080回復)
(赤身5、乾燥パセリ3、チリパウダー2)

パセリブロッコリーシチュー(Lv37CT5 7秒間HP756回復)
(赤身5、乾燥パセリ3、ブロッコリー2)

ホワイトパセリシチュー(Lv37CT5 12秒間にHP1620回復)
(赤身5、乾燥パセリ3、ホワイトワイン2)

パセリクリーム肉シチュー(Lv30CT20 即時HP875回復)
(赤身4、乾燥パセリ2、練乳2)

パセリ赤肉シチュー(Lv30CT5 12秒間にHP1260回復)
(赤身4、乾燥パセリ2、小麦粉2)

辛口のパセリ赤肉シチュー(Lv30CT5 7秒間にHP576回復)
(赤身4、乾燥パセリ2、コショウ2)

(次ページエイプリル製作食事レシピ、クリティカル系、MP回復系)
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【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ3


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > 開発コメント Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムより、新生エオルゼアについての開発元から実装予定のものについて回答があるものを記載します。

第41回 FFXIVプロデューサーレター (2013/01/23) より転載
原文はリンク先へ

2月より始まるβテストバージョンのキャラクタークリエイトSS

ミコッテ♂(オスッテと呼ばれるw)新生バージョンより追加されます。
すばらしい!!!なんという凛々しさ!
新生ではオスッテ作ってイケメンプレイするんだ…。チラリと種族装備からみえる二の腕の筋肉量は私にはGOOD!
2013012401.jpg

ヒューランミッドランダー♀
バストサイズが気になります…。
2013012402.jpg

ルガディン♀ 新生バージョンより追加されます。
結構美人。マッチョ系の凛々しい女の人使いが好みの方にオススメ。
2013012403.jpg

ララフェル♀
新しく追加された髪形だそうです。
2013012404.jpg

ヒューランハイランダー♀ 新生バージョンより追加されます。
ミッドランダーよりややがっしりした種族の女性版、かなり美人
2013012405.jpg

FFXIVの種族は他にエレゼン男女、ミコッテ女性、ララフェル、ルガディン、ミッドランダー、ハイランダー男性いるので選びたい放題です!

髪型と色数を旧版より追加大規模に追加する予定だそうで、髪の色数はなんと192色に拡大する予定とか!
あと既存のネトゲだと女性キャラでスタイルががっしりした種族は少ないので新鮮。
ガッシリ女性だとTERAでアーマン女性がいたけども、新生版のルガディンもハイランダーもガッシリな上に美女なのが新しいw
あとガッシリとは言ってもAIONとかTERAの筋肉体型は不自然だったので、筋肉量と体型のバランスの良さはFFを評価したいかなぁ。(エレゼンの首の長さは置いといて(汗
旧版FFXIVをやっていた時、程よい筋肉のついた自キャラのクラフター作業させてた時の二の腕の美しさと動きは忘れられないですわ。


その他の実装予定のコメントについて。

NPCのセリフウィジェットについて
NPCの台詞ウィジェットは、ゲーム中のどの場面であっても自由に移動させることができ、移動させた場所は記憶される予定です。

パーティメンバーリストの入れ替えについて
パーティメンバーリスト(順番)は、自由に置き換えができるようになる予定です。

マップに印をつける機能について
この機能はパーティー内のメンバー全員が使用することができ、印をつけた場合は、メンバーそれぞれのマップに同一の印が表示される想定で作業を進めています。

また、パーティ全員が同時に使用した場合でも区別がつきやすいように、パーティーリーダーの印は他のメンバーと色が異なるなど、より利便性が向上するような機能も検討しています。


「蛮神シヴァ」の開発中の様子が開発ブログに掲載されています。

→開発ブログはこちら

開発コメントより
「粘土をこねて形を作って、凸凹を彫り込んでいる状態」のものです。
彫る際に仮で色を置きながら進めているのですが、テクスチャも貼られていない、まさに造形されたての状態

とのことです。綺麗なボディだなぁとしみじみ。完成版が楽しみ!
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【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ2


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > 開発コメント Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムにて、新生エオルゼアについての要望スレッドがあるのですが、開発元から実装予定のものについて回答があるものを記載します。

吹き出しについて
プレイヤーキャラクターから吹き出しが沢山表示されてしまうと、画面が見辛くなってしまう可能性があります。
そのため、現時点ではプレイヤーキャラクターの発言に吹き出しを表示する予定はありません。


採集ポイントのグレードについて
現行版では、採集ポイントのグレードにばらつきがありましたが、新生版では、各レベル帯に相応のグレードが用意される予定です。(レベル40以降の成長がしやすくするよう、グレード6の採集ポイントを実装する。)※1


敵を吹き飛ばす技について
(敵を吹き飛ばす技が欲しいというプレイヤーからのFBの返答により)
ノックバックさせるアクション、いいですね。
とは言え、対象(モンスター)の位置が急激に移動すると何か問題があるかもしれませんので、まずはそのあたりの確認からでしょうか。
主にPvPで使用できたら面白くなる可能性があるため、ちょっと検討してみます。
(緊急度の高い案件というわけではないので、もし実装するとしても先の話にはなると思います。)

(開発よりその後の進捗の報告がありました。)
「敵を吹き飛ばす技」について進捗がありましたので、お知らせいたします。
既にα版では登場していますが、敵を吹き飛ばす技は実装する予定です。

なお、同様の技を使用する敵も登場する予定で、中には吹き飛ばす以外にプレイヤーを引き寄せる技など、様々な手段で攻撃してくるものもいるようです。


The Lodestone内の製作レシピページについて
新生版のLodestoneからは、製作レシピ以外のゲーム内情報も出来る限り公開し、現状よりも使い勝手が良くなるように作業を行っています。


開発ブログと新情報の公開時期について
βテスト関連する新しい情報については、2月のβテスト前に公開をさせていただくべく準備を進めています。
こちらは、もうちょっとお時間を頂戴することになりますが今しばらくお待ちいただければ幸いです。

ベンチマーク第一弾の「ワールド編」はβテストフェーズ1開始直前に配布。
(βテストは2月中旬予定なのでその前ですかね)

※1 旧版ではレベル40以降用の採集ポイントが無かったので、ひたすらレベル40付近の採集ポイントでレベル上げをする必要があった。

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