@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。

【FFXIV】新生エオルゼアに向けての開発コメントまとめ7


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > 開発コメント Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

旧版FFXIVフォーラムにて、新生エオルゼアについての要望スレッドより、開発元から実装予定のものについて回答があるものを転載します。


NPCの動作について

αテストでは、吹き出しが表示されたり、様々なジェスチャーを取るNPCが存在していましたが、βテストからは、さらに歩き周るNPCも追加される予定です。

βテストでの追加・変更点等を体験しつつ、歩き周るNPCを見つけてみるのも良いかもしれません。


コリジョンについて

(コリジョンの再導入を希望するプレイヤーの意見について)

本件については、仰られているとおり、あたり判定によって雰囲気がでてくる面はあると思います。
一方で、プレイする上での快適さを考慮した場合には、あたり判定がないほうが良かったりもします。

このあたりのどちらを優先させるかは個々の好みに分かれるところでもありますが、今回はプレイする上での快適さを優先し、あたり判定は無くすことにしました。


新生版でのマーケットについて

(「リテイナー直接購入で他国のリテも見て購入出来ると便利だなーと思うのですが、現状ウルダハに集中しているリテイナーも分散出来そうですし、他国の物が買えるなら手数料払ってもいいかもと思ってみたり」という、プレイヤーからの提案より)

新生版でのマーケットは、提案いただいたとおりの仕様をこちらでも想定しています。

つまり、出品された地域に関わらず全ての出品物を閲覧・購入することができ、他の地域で出品された物を購入する場合は、手数料が発生するようになる予定です。


ミニマップの方角について

新生版では、ミニマップの方角がキャラクター視線の方向基準に変更できるようになりました。

また、現行版と同様にミニマップの方角を固定することも可能で、これはオプションの設定で自由に切り替えることができます。

βテスト開始時の段階から、こちらの機能は利用することが可能ですので、βテスター当選のあかつきには、ぜひ利用してみてください。


PTで回線落ちししたメンバーについて

(「PTしてるときに回線落ちしても、PT内にオフラインでしばらく残ってるようにしてほしい」と言う要望について)

新生版では、上記でご意見をいただいたとおりの仕様を予定しており、パーティーメンバーがログアウトしてしまっても、しばらくの間はパーティー内に残り続け、もし再度ログインした場合は、そのままパーティーに復帰することができるように考えています。


死んでる時のSayについて

(死んだ祭にもSayが出来るようにして欲しいとの要望について)

こちらはロールプレイ的な要素でもあるため、賛否両論な部分だとは思いますが、まずは不便なくプレイしていただきたいと考えているため、新生版では戦闘不能状態でもSayやShoutを使用できるようにします。


新生版でのフォント変更について

現状では、まだフォント変更には対応していませんが、ネームプレートとチャットログについては、早い段階で対応できるように検討しています。
(上記以外の各種ウィジェット内のフォント変更については、当面対応する予定はありません。)

参考:新生版のフォント AXIS Font
http://typeproject.com/interviews/square-enix


モンスターのセリフについて

全てのモンスターとまではいかないものの、新生版ではセリフをしゃべるモンスターも実装される予定です。


仮想フルスクリーンモードについて

新生版では、フルスクリーン状態でプレイ中に他のアプリケーション等を利用しても、クライアントが最小化されない「仮想フルスクリーンモード」が利用できる予定です。
(この設定変更はゲーム内のコンフィグから行うことが可能です。)

開発ブログも更新されていました。
第5回プロデューサーレターライブ時の裏方が紹介されていました。
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生FF14動画からネタ


Edit Category FFXIV新生エオルゼア Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
ベンチマークトレーラーより
FATEで地獄の火炎?これは演出?(汗
20130223021.jpg

よくみると白ララちゃんが座ってるのって柵なのよねw
座れるのかな???
20130223014.jpg

Pレターライヴより
ベヒモスのチョコボ甲冑
20130223011.jpg

クアールに乗れる!
20130223012.jpg

フィールドウォークスルー
左側の緑色のものはFF11のエアエレメンタルですよね?
旧版FF14のエレメンタルって人っぽい形だったやつだったけど変更したのかな?
個人的にはFF11のエレメンタルの方がなじみがあるので、変更されたのなら良い事です。
20130223017.jpg

オスッテの走りは凄く早くみえる。良いねw
20130223019.jpg

夜景が凄く綺麗。
今までのMMOの夜は風景が明るかったから夜っぽくなかったw
新生FF14は夜を本当にうまく表現してますね。
20130223018.jpg

左側の種族性別不明のキャラの装備が、白いライオンマスクなのであった。
20130223020.jpg

これっぽい?これはPvP装備
でも胴装備がちょっとシンプルだけど。
20130223007_20130223220401.jpg


海外メディアのインタビュー動画だそうです。
PC Gamer
Final Fantasy XIV: A Realm Reborn interview - Naoki Yoshida, game director

一度失敗しているものに対して評価が厳しいのは日本以上だと思うんですが
自らの非を認めて再作成したので再度評価して下さいというのは、海外の人は自ら非を認める事はないと思うから、うまく伝わって欲しいですよね。
FFプレイヤーとして全力で応援しますよ!
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】第5回プロデューサーレターLIVE Q&A


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > プロデューサーレター Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

2月22日に行われたプロデューサレターライヴでの新生FFXIVについてのQ&Aです。
色々興味深い内容です。
動画とQ&Aをまとめたものは後日公開されるそうですが、とりあえずフォーラムにあったもの貼ってみました。

原文はコチラ
第5回プロデューサーレターLIVE Q&A (2013/2/22)

Q: ハウジングについて、フリーカンパニーのハウジングと個人のハウジングの違いを教えてください。

A: 基本的個人のものとしてハウジングを解放しても、アジトと同じ機能をもっていますが、パークやタワーなどは個人にかかるかフリーカンパニーのメンバーにかかるか、などの違いはあります。


Q: ハウジングにおいて、土地や家の値段はどれぐらいになるのか、具体的な価格を教えてください。

A: 今の段階ではまだ内緒です。もう少し具体的に何ができるかがみえてくるまでお待ちください!


Q: ハウジングはローンチ時には実装されるのでしょうか?

A: 最初の大きなアップデートでのリリースを予定しています。


Q: ハウジングのお風呂に入るときの服はどうするのでしょうか?

A: 細かく装備を変更できますので、水着…じゃなかった耐熱装備に着替えるなどしてみてください。
20130223005.jpg
衝撃のお風呂実装情報!オスッテでよければご一緒にw(違
PSO2だとバスタブにバラの花ビラ浮いてましたねwアヒルちゃんも浮かべたい(実装希望)

Q: 将来的にPlayStation4(次世代機)でリリースする予定はありますか?

A: 多くのプラットフォームのお客様に遊んでいただきたい気持ちはありますが、まずはPlayStation3でしっかりとしたものを提供してから考えたいと思っています。


Q: Windows版、PlayStation3版のダウンロード版はありますか?

A: あります。


Q: 現行版で使用されていたBGMを新生版で聞けたりしますか?

A: ローンチ時では特に予定はありませんが、将来的にはハウジング内のジュークボックス等で自由に聞けたりすることができたら良いなぁとは思っています。


Q: 新生版リリース以降も開発者ブログは続けていく予定はありますか。(^O^)ガンバMさん

A: 皆さんのご声援があれば、Mが頑張っていくでしょう。


Q: 以前ローンチのタイミングに間に合うように召喚士を追加すると言っていましたが、ローンチに間に合いますか?

A: 間に合います!


Q: 新生版での釣りはどういった仕様になりますか?詳細を教えてください。

A: 実際にプレイしてもらうのが一番分かりやすいとは思いますが、コンセプトだけお伝えしておきます。新生版での釣りはログインして水辺にあった竿を選び、エサを選んで釣るというのが基本になっています。釣りの最中のアクションは一切なくなる予定で、地域により釣れる魚の差などの変化を持たせたいと思っています。


Q: シーフ、忍者、侍、銃術士などの巴術士/召喚士以外の新クラス/ジョブ情報がありましたら、詳細を教えてください。

A: 特にスカウト系やキャスター系が足りないとは感じています。忍者や侍などは海外でよく言われたりもしていますが・・・もっとたくさんのジョブが必要ということは分かっています!ということで勘弁してください・・・。

Q: クラス・ジョブの参照ステータスが新生版から大幅に変わるとのことですが、現行版から新生版へ移行する方々はフィジカルボーナスの振りなおしは出来るのでしょうか?

A: 可能です。


Q: ウルダハのNPC配置は変わっていますが、街の中に変化はないのでしょうか?

A: 時代の終焉動画を見ていただければ分かりますが、ウルダハにはバハムートの攻撃が着弾していないため、そういった意味で言うと街の中に特に変化はないです。あ、分かりやすい変化といえば、ウルダハの開かずの門がついに開きました!(ここでは街中の改修を行った例として、アートを使用して説明が行われました)


Q: 以前公開されたスクリーンショットに線路が映っていましたが、列車に乗れるようになりますか?

A: 色々考えてはいますので、今後にご期待ください。また、他の場所にも線路はあったりします。


Q: フリーカンパニーのアジト内でShoutはログに表示されるのでしょうか?

A: コンテンツファインダーもありますし、アジト内で仲間と会話をしている際に外のShoutが聞こえてくるのも気になってしまうとは思いますので、基本的には表示されないようにする予定です。なお、Shoutの仕組みが変わり、全ゾーンに届くようになります。


Q: 現実世界で左利きなので、キャラの左手に武器を持たせられるようになりますか?

A: 特にクラスクエストやジョブクエスト等のカットシーンに大きく影響するため、ちょっと難しいです・・・。


Q: レガシーコンフィグってなに?

A: 操作方法、移動方法等が現行版と同様になります。


Q: バインドについて、どのようにアイテムがバインド化されるか仕組みの解説をお願いします。また、この仕組みを実装するにいたった背景も教えてください。

A: 練精度が1でもたまったものはすべてバインドされます。背景として、いわゆる中古品が市場にたくさん出回ると、クラフターが新しく参入するのが難しくなってしまいますので、市場を活性化させるためであることが一番大きな理由です。


Q: 落下ダメージはどのくらいの高さから発生するのですか?

A: そんなにすぐダメージが発生するわけではないです。イメージとしては、「蛮神と戦える冒険者でさえ、このくらいの高さから落ちたら骨折するであろう・・・!」という感じです。
20130223009.jpg
実際に飛び降りてHP減らした所を紹介してました。
↓つづく
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生FF14情報解禁ドバっと


Edit Category FFXIV新生エオルゼア Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

25日のβテスト、22日夜のPレターLive目前と言う事でメディアツアーの情報公開やっとでた!

4gamerより
F.A.T.E.システムで世界は動く――「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」クローズドβテスト・フェーズ1開始直前,吉田直樹氏インタビュー


まずはフィールドの紹介動画
ウルダハとリムサロミンサの街中と近辺の雰囲気がよく分かる、大きく変わってない所もあるけど大分替わった所あるようで、特にウルダハのすぐ外に大きな川と橋があるんですね!
旧版の方では何もない砂地だったので、ウルダハから始めようかなと思ってる自分からすると凄く楽しみかも。
でもリムサの音楽は心地よくて良いですねぇ。音楽に拘るとスタートに悩みそう。

フィールドウォークスルーPart 1


ヒューランのお姉さまの種族スカートが短いので見えるのである。(汗

ゲームパッドモード紹介動画
これを見てキーボード操作と決めていた自分にとっては意志が揺れているのであるw
動画みただけで操作性が楽そうなのがわかるね。今までの韓国MMOゲーなどは、キーボード主体のUIにゲームパッドのボタンを割り当てただけが殆どなので、手数が増えるとキーボードの方が早い。
レベルが上がっていってスキルやマクロが増えて複雑な操作が増えると、1面で表示できるスキルを厳選しなきゃないらないし、2面目も切り替えて操作するにはスピード的にも悩む所。
それをゲームパッド専用のUIでどのくらい快適に出来るか気になる所だけど、画像で見る限り分かりやすそうでカストマイズも自由に出来そうですね。これはゲームパッドも有りかなぁ。
あ、ゲーミングマウスのサイドボタンという方向は無しで。
中の人は手がもの凄く小さいのでとどきません!どの位小さいかと言うと靴のサイズ21センチなんでそれより小さい(汗

ゲームパッドモード



今までちょっとしか出てなかったオスッテのキャラ画像が大量に出ていたので、新生からオスッテ使いにしようと考えている自分にはワクテカ状態

オスッテは結構ネコ背だよね。
ミコッテ@サンシーカー
2013022301.jpg

ミコッテより猫っぽいというか獣っぽいw尻尾は旧版よりぜんぜん良いですね。
2013022302.jpg

この座り込みがツボったw 早くオスッテ作って座りたいw
2013022303.jpg

キャラメイクでだいぶ年齢変わるんですね。いまからキャラメイクが楽しみです。
2013022304.jpg

このミコッテのツインテール&バストサイズスモールがかなりカワイイかもしれない。
ミコッテ@ムーンキーパー
2013022306.jpg

黒ネコっぽいのも作れるんですね。旧版の時のヒューランを最大身長にして気に入ってたので、オスッテは小柄に見えたんだけど身長どの位差があるのか気になりますね。
このオスッテは1枚目のSSよりスレンダー&身長高く見える気がするけど。
2013022307.jpg

ここまでシブくキャラメイク出来るんですねw
肌の色はサンシンカーの方が好みなんだけど、瞳はムーンキーパーの方が好きなんで、オスッテ作る時悩みそう。
2013022308.jpg

個人的にはオスッテの次にヒットなハイランダー子さん。カッコ良すぎなんですがw
新生ではキャラスロット沢山あるみたいだし、オスッテの次に作ってみたいかもw
西洋人女性っぽいけどバタ臭くない所がよいですね。外人サン受けしそう?
ヒューラン@ハイランダー
2013022314.jpg

ルガディン女性も始まったなー感。適度な筋肉表現が素晴らしい。しかもロングヘアがあるのが良いw
2013022309.jpg
2013022310.jpg

今回新キャラの選択肢増えて人が減りそうなきもしないでもと思われるけど、エレゼンナイトの甲冑スタイルって、鎧映えるんですよね。
エレゼン
2013022312.jpg

ララフェルのこの新ヘアスタイルはかなりカワイイ。
2013022316.jpg

これも新キャラの選択肢増えて人減りそうなきもしないでもないけど、フィールドウォークスルーの女性キャラの後姿はカワイイ。
旧版Lv50のイケメンヒューランは新生でオスッテにチェンジしようと思っていたけど、愛着が結構あるので変更はしない方向で行く事にした。
ヒューラン
2013022315.jpg
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム

【FFXIV】新生FF14 Benchmark


Edit Category Benchmark Tagged  FFXIV新生エオルゼア   Prime_Galleria_XG   Benchmark    
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

22日午前0時にBenchmarkのダウンロード発表、メディアツアーの情報も解禁になりました!

昨晩夕方に情報が無かったので、22日の夕方になるのかなぁと思っていたのですが、本日夜から放送予定のPレターLiveの祖堅さんのリハーサル放送で突然解禁の発表があって、狂喜乱舞してましたw

早速ベンチマークテストを走らせて見ました。
このベンチマークテストはトレーラーになってる見たいですね。
Full Active Time Event = F.A.T.E(フィールドで突然発生するパブリックコンテンツ)が彼方此方で繰り広げられてる感じ。

設定が結構細かく出来るみたいですが、1920x1080、1680x1050、1280x720でそれぞれやってみました。

最高品質も標準品質もほとんど違いが分からない程のクオリティでしたし、新生FF14自体が凄く軽そうですね。
ほぼ1年ほど前に購入したPCですが、実際プレイするときは1680x1050あたりでウィンドウモードにすると思うのですが、スコア的には全然大丈夫そう。

1680x1050 最高品質
2013022205.jpg
SCORE:6469 1680x1050 最高品質
20130223003.jpg
自分のディスプレイでウインドウモードで実際に遊ぶ場合はこのサイズかな。

SCORE:6201 1920x1080 最高品質
20130223001.jpg

SCORE:8926 1280x720 最高品質
20130223002.jpg

SCORE:15744 1280x720 標準品質
2013022202.jpg


Prime Galleria XG ※一昨年末に購入
OS 64bit Windows7 Home Premium
CPU Intel Core i7-2700K
Memory 16GB DDR3 SDRAM
GPU NVIDIA GeForce GTX580 3GB
GeForce 310.90 Driver

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn - ベンチマークトレーラー(ワールド編)



でも祖堅さんともっちーさんのPレターLiveのリハーサルは楽しすぎた。
2人のトークだけでも十分楽しいのに、祖堅さんによるウルダハの音楽のポロリ、その動画に公園のベンチ画像が挟み込んであって、そこに吉Pが介入してベンチマークと情報公開解禁という所まで、シナオリオだったのだろうけど最高でしたw(吉PのPS4も発表があったしぃという所で声がひっくり返ってる所もなんともいえなかったw)
今日のPレターLiveには和田社長がまた来るかもしれない雰囲気もあったしまた面白そう。(和田さんが同席している微妙な雰囲気も、毎回結構楽しいものがある)
最近生放送系のイベントがゲーム関係で色々増えたけど、FFの生放送は最高w
関連記事
Community テーマ - FINAL FANTASY XIV  ジャンル - オンラインゲーム
 
02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01 03


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.