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【FFXIV】第4回プロデューサーレターLIVE Q&A


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
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11月11日に行われたプロデューサレターライヴでの新生FFXIVについてのQ&Aです。
色々興味深い内容です。
動画とQ&Aをまとめたものは後日公開されるそうですが、とりあえずフォーラムにあったもの貼ってみました。

第4回プロデューサーレターLIVE Q&A (2012/11/11)

Q: βテスト開始予定時期や、新生版リリースまでのロードマップやスケジュールが知りたい。

A: 現状、2011年10月14日にお知らせしたロードマップから2ヶ月と2週間後ろにずれている状態です。
原因としては、ギリギリのスケジュールで進行している状態ではありますが、2ヶ月前の時点で調整項目がたくさんある状態でした。
早くお届けしたいとは思っているのですが、他にMMORPGがたくさん出ている中、それらのゲームには負けたくない、世界最高のものをお届けしたいと思っていますので、納得できる状態まで作りこみたいと考えています。
お待たせして申し訳ありませんが、11月下旬から12月上旬ぐらいには新しいロードマップを公開したいと思いますので、もう少々お待ちください。
なお、βテストに関しては1月下旬から2月上旬に実施する意気込みで調整・実装をはじめています。
そのかわりにといってはなんですが、αテストに一人でも多くの方に参加できるようにできるだけ早く、サーバーを24時間あけて触っていただこうと思っていますので、それまでもうしばらくお待ちいただければ幸いです。


Q: ヒルディブランドは新生でも登場しますか?

A: もちろんです。新たな事件に立ち向かっていくことになるでしょう。新生FFXIVでどのようにもどってくるのかご期待ください。


Q: 新生版開始時に名前変更は可能ですか?

A: ギリギリまで検討を続けていますが、今のところ変更ができそうです。


Q: キャラクターの胸は揺れますか?

A: 詳しい方であればお分かりかもしれませんが「ボーン」が入っています。すなわち、動くということです!


Q: 魔導アーマーは戦闘でも使えますか?また、他のマウントについても教えてください。

A: 魔導アーマーは今のところ戦闘では使えないが、他のマウントよりは特別扱いをするかもしれません。
また、アニメーションのテスト中ですが、クァールのマウントも実装を予定しています。


Q: 現行版の蛮神戦においてタンクとヒーラーの責任が過度に重いため、パーティ募集などで敬遠されがちだが、新生では各役割の責任の重さを見直すような措置は取られているのか?

A: 新生FFXIVがというよりは、MMORPGの中でタンクは敵視をホールドする重要な役ですし、回復役も同様に重要であると見えると思いますが、アタッカーがダメージを出せないと戦闘が長引くことにもなりますし、他のクラスが重要ではないということはないと思っています。
バランスがどのようになるかは、βテストで触っていただければと思います。


Q: 開発の考えるコンテンツファインダーの位置づけを教えてください。

A: コンテンツファインダーは自分の行きたいコンテンツを複数選べるようになっています。先行者と後発者とで、コンテンツ参加に対するモチベーションが異なるケースは想定できますが全てのワールドのプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになっているので、自分が行きたいコンテンツに好きな時に行くことができるようになっていると思います。


Q: 現状の8人PTは、新生FFXIVになってからも変わりませんか?それともソロもしくは少人数でもそれなりの難易度のあるコンテンツは実装される予定はありますか?

A: レイドに関しては8人パーティです。インスタンスダンジョンに関しては4人のものもあります。高レベルのコンテンツに関しては、基本的にはフルPTでと考えていますがカジュアルなものもご用意しています。
例として、「FULL ACTIVE TIME EVENT」という名称の今後キーになるコンテンツを考えています。出現するNMと大勢で戦ったり、ハムレット防衛などのコンテンツが内包されていたり、様々なものがこのコンテンツに含まれます。現時点では、色々なところで、様々なことができるコンテンツであると思ってください。


Q: モンクのコンセプトが変わるとの事ですが、ステータスがSTR,INT重視のままなのか、どんなアビリティをもってるのかなど、少しでもいいので教えてほしいです。

A: モンクに限らず、各クラス/ジョブの主要ステータスは大きく変わります。バトルシステムを全体的に変更していますので、それにあわせたステータスに変更しています。


Q: ギャザラー、クラフターに関して、新生FFXIVでは新しくなにか追加されますか?

A: ギャザラー、クラフター専用で何かというのはメインでは今のところ特に考えていません。
しかし、ハウジングの屋根をかえたり等そういった面では活躍の場所が大いに存在します。


Q: 新マーケットシステムについて教えてください。

A: リテイナーシステムを0から改めてシステムを作り直しており、競売所機能などご要望の大きかった機能が含まれた状態になっています。
たとえば、ストリートの中に自分のリテイナーと気になるリテイナーを表示させたりなどすることができますが、言葉で説明するのが難しい部分ですので、βテストなどで見ていただければと思います。


Q: 新生版ではマテリアシステムはどのように変更されますか?

A: 基本的には大きく変わるということはありません。現行版FFXIVではマテリアやマテリラの中に数値のゆらぎが存在していましたが、新生FFXIVではそのゆらぎがなくなり、現行版FFXIVで持っていたゆらぎのあるマテリアは数値が切り上げられます。
また、禁断の確率は現行版FFXIVよりは上昇し、マテリアシステム自体をカジュアルよりにすることを考えています。


Q: ハウジングについて(家のアートの紙を取り出し)さっきこんなの拾ったんだけど、これなに?

A: 一番大きなサイズの家はバルコニーがついていますが、このサイズを購入するとなると莫大なギルが必要になります。持ち家の公開条件を設定することで、自分の指定したプレイヤーの出入りを可能にしたりすることができます。大きな家については、最初はフリーカンパニーのアジトとして、ゆくゆくはプレイヤー個人に開放していく想定です。
また、家の中にはパークやタワーといったものを置くことができるようになっています。これらはフリーカンパニーのメンバーに対して経験値ボーナスがかかる、製作のHQ確率が上昇するなど、一種のバフがかかるような物です。
なお、部屋の一部をインスタンスにして個々にプレイヤーが住めるようにするということも技術的には可能と考えています。


Q: 家具や内装も含めてハウジングにかかる費用はどれぐらいになりますか?

A: 新生FFXIVでは、ギルの価値を一度抑えるため一概には言いづらいのですが、レベル50になったプレイヤーたち数人でお金を貯めることでSサイズのものが購入できるぐらいにはなるのではないかと思っています。

←折りたたみで続く。
Q: フリーカンパニーの詳細をもっと教えてください。

A: 他都市のグランドカンパニーに所属していても、同一のフリーカンパニーに所属することは可能です。誰とフリーカンパニーを結成するという点については、プレイヤーの皆さんによるロールプレイにお任せしようと思っています。
グランドカンパニー三国に対する評価システム(レピテーション等とも呼ぶ)というものが存在し、好きなグランドカンパニーにのみ貢献するといったロールプレイ感も出せるようにしています。


Q: 後ろに飾られている絵のポスターは販売されたりしますか?

A: これは新生FFXIVの強力なPR素材のひとつで、ポスターになる予定です。その他にも色々なものを計画しています。


Q: レガシー特典のチョコボなど、特典はどのように付与されるのか教えてください。

A: アカウントに対して特典が付与されるため、特典を受けているアカウントであれば、そのアカウントで新規に作成したとしても、既に作成済みのキャラクターであったとしても特典を受け取ることは可能です。


Q: ベンチマークソフトの公開はいつ頃を予定していますか?

A: βテストのタイミングにあわせて一つ目を公開予定です。一つ目はβテストをプレイする上での動作確認をしていただくためのもので、もうひとつは新生FFXIV正式サービス開始時点での公開を予定しています。2つ目は、キャラクターメイクを試せるものを考えています。


Q: 字幕言語と音声言語を切り替えることは可能ですか?また、変更できるとしたらゲームの中で音声言語は変更できますか?

A: これからも対応言語を増やしていく予定ですが、字幕対応はあまり考えていません。
音声の言語切り替えはゲーム内から設定の変更が可能ですが、カットシーン中にいきなり変更するといったようなことはさすがにできません。


Q: 現行FFXIVプレイヤーにつく証はどんなものか教えて下さい。

A: 申し訳ございませんが、今はまだ教えることができません。時期がきたら情報を公開します。


Q: クリスタルタワーと大迷宮バハムートの詳細を教えてください。(まだ早いですか?)

A: クリスタルタワーはアライアンスレイドと呼んでいて、3PTでアライアンスを組んで挑戦できるコンテンツです。クリスタルタワー、大迷宮バハムートともに共通していることが、1回入って終わりではなく随時拡張されていくところです。
また、大迷宮バハムートに関してですが、ダラガブはバハムートを封印していた拘束具になっていたわけですが、なぜあそこにバハムートがいたのかとか、ムービーにあったようなカギがなぜ落下していたりしたのかとか、そのあたりがダンジョンのキーを握っています。(これ以上はネタバレになるのでお許しを!)

Q: 髪型はどのぐらい増えますか? また、新生FFXIVに新しく変更できますか?

A: (ミコッテ男性やルガディン女性の画像など、新しい画像をお見せしました。)


Q: 新しく追加された髪型などはいつごろから使用できますか

A: テスト中に使用できるように頑張っていますが、一部モーション等が不十分な状態で公開させていただく可能性もあります。

Q: 第3回のプレイヤーズアンケートで新種族/部族に関する質問がありましたが、どんな種族がいつ頃実装されますか?またヴィエラ族や獣人、リザードマンなどは入りますか?

A: 海外の方からもヴィエラ族は非常に人気が高いためちょっと迷っているところです。導入が確定という状態ではありませんが、検討はさせていただきます。なお、仮に導入される場合でも、拡張パッチ時などしばらく先になるとは思います。


Q: PvPコンテンツが実装されたら吉田Pと戦えますか。

A: PvPの設計にはかなり力を入れていることやPvPにとても縁のある開発者もいるため、プレイヤーの皆さんと戦うことも検討しています。
余談ですが、和田社長と戦うイベント的なものもやってみようとも思っています。


Q: エリアによって木に花が咲いたり、紅葉したり、すべての葉が落ちたりといった季節に伴うマップの変化などはあるんでしょうか?

A: エリアに対しての属性を持たせているため、季節を感じられるものは用意しています。ただ、エオルゼア時間と現実の時間は少し違いますし、現実世界でも世界のどこにあわせるのかといったことはありますが、日本発信のゲームですので、日本にあわせることになるとは思います。
以前お見せしたような雪山などは最初から用意しているため、ぜひ季節を感じてください。

Q: インベントリを拡張する方法を実装する予定はありますか。また、楽に倉庫キャラにアイテムを送ったりすることはできますか。

A: プレイヤーのインベントリはあまり増やすつもりはありませんが、アイテムを貯めておける場所(倉庫など)を拡張する方向性で検討しています。ただ、ギアセットがクエストで増える等は想定しています。
倉庫キャラクターに送る場合、新生FFXIVではフレンドのみにレターやアイテムを送る仕様になっていますが、キャラクターのIDさえ分かれば送れてしまうので、送りたいキャラクターIDがわかれば誰にでも送ることはできます。
なお、このアイテムを送るという機能については不正の対策と合わせて設計しているところです。


Q: 海外のプレイヤーはいつからαテストに参加できますか?

A: 現状、αテストフェーズ1が完了し、単純に人数が増えたときに露見する問題はほとんど解決できています。今は1エリアあたり800人までは、安定動作できるようになっていて、1エリアあたり800人を超えると高負荷になり問題がでるところが確認できています。来週はαテストを実施せずに問題の修正を行い、再来週は5日間ぐらいテストを行って、そこで問題がなければ、その翌週(11月26日ぐらい)からグローバルでのαテストを実施できる予定です。

Q: 結婚はできるようになるのでしょうか?できる場合は同性でも可能ですか?

A: 新生FFXIVでは大聖堂というものが存在しますが、この大聖堂は結婚ができるようにするために作ったもので、結婚が行えるようになるタイミングについては、追って情報を公開したいと思います。
なお、同姓同士での結婚については、非常にナイーブではあるため、まずは異性同士でのみを実装しようと考えています。


Q: αテストの画面の右側にあるカウントしているものはなんですか?

A: PT招待のお知らせやフレンド申請のお知らせの数です。


Q: 装備品の染色はどうなるのか教えてください。AFも染められますか。

A: 染色はNPCから色を買って染められる色、ギャザラー・クラフターが協力して作った色という物が存在します。染めた装備品をさらに別の色に染めることもできます。スタート時は24色あり、24色以外にもレアな色が存在します。染め方についてはアイテム毎に染められる場所が決まっており、その定められた場所を染めるという方式です。
なお、AFの染色についてですが、まず最初は色を変えることができないようにしています。これはAFのイメージを崩さないようにするためですが、追って染色できるようにしたいとも思っています。


Q: 新生FFXIVで新規にキャラを作成すると新デザインの種族専用装備でスタートするとのことですが、既存キャラクターでこの新装備を入手することはできるのでしょうか? また初期装備以外の、高レベル用の装備品としてもこうした種族専用装備が追加されたりするのでしょうか?

A: 新デザインの種族専用装備については入手することが可能です。高レベル用については現状予定はありませんが、要望が大きければ将来的に増やしていきたいと思います。


Q: PC版をPS3で使用するにあたって、PS3版レジストレーションコードの入力は必要ですか?また、同一アカウントでPC/PS3交互の利用可能でしょうか?

A: 申し訳ございませんが、別途PS3のレジストレーションコードを購入する必要があります。
なお、PC版のキャラクターをPS3版で遊ぶことは可能ですので、交互にプレイすることは可能です。


Q: 新生FFXIVでも「紅月下の戦い」に挑戦できますか? また、蛮神武器は入手できますか?

A: 申し訳ございませんが、「紅月下の戦い」は現行版FFXIVのみのシナリオとして導入されたもので、新生FFXIVでは挑戦できなくなります。
蛮神武器は新生FFXIVでも入手可能です。


Q: 巴術士はカーバンクル以外もありますか?また、巴術士、召喚士、AF、レリック以外にあたらしく追加される情報はありますか?

A: 基本的にはカーバンクルを使いますが、将来的に拡張される可能性もあります。新しく追加される情報はなかなか公開するのが難しいところではありますが・・・こんなのがあったりします。(ここでは、大迷宮バハムートの巴術士報酬、グランドカンパニー交換品の巴術士の本、召喚士のジョブ装備、巴術士のクラス専用装備が印刷された紙が映されました)

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以上です!
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