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【FFXIV】第6回プロデューサーレターLIVE Q&A 前編


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > プロデューサーレター Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

4月4日に行われたプロデューサレターライヴでの新生FFXIVについてのQ&Aです。
色々興味深い内容です。
動画とQ&Aをまとめたものは後日公開されるそうですが、とりあえずフォーラムにあったもの貼ってみました。

原文はコチラ
第6回プロデューサーレターLIVE Q&A (2013/4/4)

Q:ハウジングを利用することで、どういったボーナスを得られますか?

A:タワーと呼ばれるアイテムを家に設置すると、例えば所有者、共同所有者などにEXPにボーナスがあるとか、ギルの獲得率がアップするといったようなボーナスが発生したりします。


Q:ハウジングの土地の権利書は、バザーなどで売買することはできますか?

A:はい。売買以外に、トレードをすることも可能です。


Q:ハウジングで、土地と家はリムサ・ロミンサに本宅、グリダニアとウルダハに別邸といったように複数所有することは可能ですか?

A:負荷状況次第にはなりますが、負荷に問題がなさそうであれば、複数所持も可能にしていきたいとは考えています。
20130404013.jpg
リムサロミンサのハウジングの庭からの眺め!

Q:少しでいいので、巴術士や召喚士がスキルを使っている動画を見せてほしいです。

A:βテストフェーズ3実施の前くらいの時期からしっかりと情報をだしていく予定ですので、もうしばらくお待ちください。


Q:前回のレターライブで召喚士はローンチに間に合わせますとのことでしたが、オープンβテストで巴術士でプレイすることは可能になりますか?

A:オープンβテストでは間に合わないと思います。動画などで、適宜情報を公開していきたいと思います。


Q:両手剣の実装は予定していますか?

A:何かしらのクラスやジョブの追加のタイミングで実装したいと考えています。


Q:大迷宮バハムートやクリスタルタワーで入手できる武器について、蛮神武器やレリックと比較して、どれぐらいの強さを想定していますか?

A:蛮神戦で入手できる武器を装備してクリスタルタワーに挑み、クリスタルタワーで入手できる装備で身を固めて、大迷宮バハムートに挑む設計にしています。そのため、武器や防具の強さもその順番になっています。なお、蛮神戦では武器が多かったですが、(画像をお見せしつつ)鎧なども作成しています。


Q:旧FFXIVの「カストルム・ノヴム」や「シュポシェの霊窟」など、フィールドと地続きになっていて、パーティを編成していなくても入ることができるダンジョンは一切廃止となるのでしょうか?

A:ダンジョンと呼んでいるものは全てインスタンスダンジョンになりますが、旧FFXIVに存在していたダンジョンの全てがインスタンスダンジョンになっているというわけではありません。中にはF.A.T.E.で登場したりするものもあるようです。


Q:新生FFXIVでは、黒衣森とザナラーンの間あたりに位置する「パガルザン」など、旧FFXIVではたどり着くことができず、名称のみ登場していたエリアの補完は行われますか?

A:いける場所もあればいけない場所もあります。ただ、新生FFXIVローンチ時にはいけなくても、その後のバージョンアップなどで、できる限りの補完をしていこうとは考えています。


Q:新生FFXIVでの天候について、どういった天候が用意されているか、また天候がゲーム内にもたらす影響など、詳細を教えてください。

A:快晴、曇り、晴れ、雨、地域毎に特殊な天候(砂嵐や吹雪など)を用意していて、天候は釣りに大きな影響を与える予定です。


Q:もうちょっと高い視点から天候を見せてください。

A:ここでは実機の映像を用いて解説しました。


Q:新生FFXIVにおける「ジョブ」と「クラス」の違いについて教えてください。

A:旧FFXIVと比べて、ジョブがクラスよりも上位に位置するような形になっていますが、ソロでレベリングをやったりするようなときはクラスのほうが、パーティでコンテンツなどに参加するときはジョブの方が使いやすいかなとは思います。


Q:リムサ・ロミンサで注目してほしい見所はありますか?

A:オープンテラスが結構ありますし、生活観、開放感といったところは、他の国よりも感じられるとは思います。また、移動に時間がかかっていた部分も変更していて、都市内転送網もしっかり設置しています。
2013040408.jpg
リムサロミンサから見える帝国拠点!?

Q:新生FFXIVローンチ時にインスタンスダンジョンはどのくらいの数が実装されますか?

A:大きいものも全て含めて16~18くらいは実装する予定です。


Q:事前に天候を知れる仕組みはありますか?
(天候は釣りに大きな影響を与える予定というコメントに対して、ツイッターからの質問について)

A:それは確かにあったらいいかもしれないですね。担当に伝えておきます!


Q:前回の放送で新生のマテリアシステムが大幅に変更になるとのことでしたが、具体的にどのようになるか教えてください。

A:新生FFXIVの装備にはソケットという概念があり、ソケットの数だけ失敗せずにマテリアをはめることが出来ます。ソケット以上のマテリアをはめようとすることを禁断と呼びますが、新生FFXIVからは禁断を行って失敗しても、禁断を行った装備品は消失しなくなります。旧FFXIVでマテリガを複数はめた禁断を行っている装備に関しては、不公平感が生まれないようになんらかの対応を行うことを考えています。こちらは今後の続報をお待ちください。


Q:バディシステムのチョコボと一緒にインスタンスダンジョンに行く事は可能でしょうか?

A:まずはプレイヤー同士でインスタンスダンジョンにいってもらいたいので新生FFXIVローンチ時にはバディと一緒にいくことはできませんが、段階を踏んで開放していくことを考えています。


Q:バディシステムのチョコボは、タンクやキャスターなどのタイプがあるとのことですが、詳しい仕組みを教えてください。

A:最終的な仕様では、プレイヤーがアーマリーシステムということもあり、チョコボのレベルはチョコボの主人のレベルにあわせる形としました。チョコボが成長していくとポイントを取得することができ、そのポイントを使用して、スキルを入手することができます。アタッカーのスキルをとればアタッカー向きになりますし、ヒーラーのスキルをとればヒーラー向きになります。
なお、タンクやキャスターといったロールは、いつでも変更することが可能です。

もう1点お知らせがあります。これまで、チョコボの装備をいくつもお見せしてきましたが、チョコボの装備はオシャレのみで選んでいただくこととしました。チョコボの装備にパラメータを設定すると、同じ装備ばかりになってしまうことが考えられたため、一切パラメータを設定しないこととしました。チョコボの装備は見た目で選んで、チョコボを可愛がっていたければと思います。


Q:巴術士ギルドはどうなりましたか?

A:(実機の映像をお見せしました)


Q:ハウジング用の家具や調度品を製作できるようになりますか?

A:はい。作れるものをたくさん計画しています。
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