@enako Style

ときどき美味しいモノの話題と色々なネットゲームのプレイブログです。特にクローズドβテストが多いかも。



Edit Category スポンサー広告

【ArcheAge】刑務所なう。


Edit Category ArcheAge Tagged  ArcheAge 
ArcheAge

ArcheAge(アーキエイジ)ファミリーテスト。今週月曜まで行われたテストの体験談。

ArcheAgeは犯罪がシステムとして取り込まれています。
他プレイヤーを殺す事は可能ですし、他のプレイヤーが育てている作物を盗む事もできます。さらに他プレイヤーが手間をかけて作った交易品や船を強奪する事も出来ます。
他のネトゲなら迷惑行為の何物でもなく、通常なマナーとしてもシステムとしてもありえない話だけれど、実生活ではありえる事ですし、ArcheAgeでは生活型RPGとして出来る事の範囲として実装されてます。
同時に現実と同じで、悪い事をしたらペナルティが生じる様にArcheAgeの世界でも、悪人は裁かれて刑務所に行く事になります。

ArcheAgeの裁判所。
裁判が行われる場合、陪審員が5名一般プレイヤーから選ばれ、どの場所にいても承諾をすれば裁判所まで召喚されます。裁判の参加は拒否も可能です。ちなみに裁判が終われば自動で元の召喚される前の場所に戻されます。
陪審員になるには、レベル30以降にヌイア大陸民だとマリアノープルでのクエストを完了すると権利が貰えるようでした。陪審員は権利があるプレイヤー順番に巡って来るようで、10回陪審員になると裁判官のハンマーが貰えるようです。
20130521017.jpg

ArcheAgeの犯罪。
犯罪行為をすると痕跡が残ります。
作物を盗むと足跡が残り、殺人をすると血痕が残ります。その痕には犯罪を犯した人の名前が着いているのでそこから通報出来ます。
20130521065.jpg
これは自分の作物が盗まれた時のSSですが、自分が被害者じゃなくても通報は出来ます。
ちなみにこの痕跡は一定時間になると消えてしまう、また場所によっては痕跡が見つけにくい所もあったりで完全犯罪も出来るみたいですがw(自分はPKされた時にされた)

注意して欲しいのは、犯罪の被害は事前に防ぐ事が出来て、それは現実と同じという事です。
作物が盗まれる場合は自分の畑の「外」に種や苗を植えた場合で、そこはだれでも刈り取る事ができるからです。
(ただし植えた人に所有権はあるので刈り取ると犯罪になる)

作物を自分の畑の外に危険を犯してまで植えるメリットは、畑を設置するアイテムを入手する手間が省ける、自由な広さで植えられる、畑の場所代の税金がかからない為です。盗まれたくなければ自分の畑を所有します。

殺人や強盗に関しては、危険な場所に単独で行かない。他人を見たらPKと思え安易に信じるな。交易をする場合は護衛を付ける等という事で現実と同じ注意をしていれば被害を最小限まで防げると思います。

そして犯罪を犯した場合、犯罪ポイントが加算されるのですが、一定量のポイントで裁判を受けるか刑務所に服役するかの選択がでるようです。どちらにしても現在いる場所から強制的にワープされます。
裁判を選んだ場合、弁論する時間を与えられ、内容によっては陪審員に理解を得てもらう事で無罪になる可能性もあります。

実際に陪審員として呼ばれた時のSSです。
どのエリアにいても(戦争中でも敵国にいても)陪審員として裁判に参加すか否かのメニューが開き、承諾するとこの画面になります。
自キャラが見えず、犯罪履歴画面は動かせないので、とりあえずアクションキーを押して陪審員席に座る事と、評決審議ボタンを押す事になります。
20130521066.jpg

陪審員が全員評決審議ボタンを押すと、最終弁論に移行し裁判チャットに組み込まれ、被告の犯罪履歴を参照する事が出来ます。
裁判チャットは自国エリア全体のチャットと同じ範囲になり、その国のプレイヤーは全員その裁判チャットを見る事が出来ます。犯罪者として裁判所に召喚されたプレイヤーはこの場で弁解をする余地が与えられます。
ここでの裁判チャットのやり取りは、各自のロールプレイのセンスですねw
20130521067.jpg
大抵、裁判チャットよりもそれを見ていた勢力チャットの会話の方が笑える内容だったりする。
このSSには写ってないのですが、犯罪を通報する時にコメントを書くことが出来て、そのコメントが犯罪リストの「メモ」に記載されるんですが、その内容のユーモアさで吹いた事もありますw

最終弁論で被告の言い訳タイムと陪審員とのやり取りが終わると判決モードになります。
陪審員は有罪判決をリストの中から選ぶことが出来ます。
有罪〇〇分とありますが、この時間の間刑務所に収監される事になります。この時間はログアウトしても解消出来ないらしい。(有罪で刑務所に送られた人はアニメみたりして時間潰した方もいたっぽいですね。)
20130521068.jpg

不具合なのか仕様なのか、被告の刑期がどの位になったのか分からず退出(ワープ)させられます。
裁判所の場所はマリアノープルなので、直接傍聴しに行く事も可能です。
20130521069.jpg

刑期は見ての通りなんですが、別に規約違反で罰せられるみたいなものとは違い、単純にロールプレイングの範疇ですね。抑止を目的とするシステムじゃぁないです。
自分自身は、最初キャラを作成してArcheAgeの地に降り立った時、この裁判チャットのやり取りを含めた勢力チャット(国単位のチャット)が最初に目に入って、しかも軽く漫才を見ている感じの笑える展開だったので、凄く新鮮でした。
そしてこのシステムはArcheAgeの仕様であり、生活を表現してくための要素の一つであり、盗まれる事、殺される事で腹が立つ人、全チャでのやり取りが嫌だという人にはこのゲームは向かないと思います。

ところで、テスト中に刑務所体験して見たくて、刑務所ってどこにあるのかなー?と探してました。
犯罪者になればご縁があるので、自分なりに犯罪ポイントを貯めていた()のですがテスト中は間に合いませんでした。ヌイア大陸(西側)には刑務所が2つあって、自分はてっきりSSのマリーネプリズンかと思ってそっちを探していました。(実際は裁判所の近くのマリアノープルにあった事を後で知る。)
20130521035.jpg

で、西側の刑務所わからなかったんですけど、東側の刑務所は地図で分かりやすかったんですよね(汗
多分西側民としては違うんだろうけど、でも刑務所だし同じだろうって事で
20130521056.jpg

刑務所なう。(これが言いたかったww)
20130521039.jpg

運が良いのか収監されている東側民は居ませんでしたw
塀の外には不在で放置してた方がいましたが。(居たらどうなるんだろうw)
ちなみに刑務所は上空から侵入できるので、グライダーを使えば誰でも入れます。その代わりコレも犯罪行為なので一定時間は閉じ込められるみたいです。
20130521040.jpg

サッカーボールもあるしゴールもあります。
囚人靴を履くとボールが蹴れるスキルが使用可能になったりする。(なんかリアル)
これ人数居たら本格的にサッカー出来そうじゃないの。
20130521041.jpg
囚人服はこの運動場の隅にある木箱を壊すと入手できますw
20130521042.jpg
そういえば、さっき囚人NPCが鍵さえあればここを抜け出せるのに。
と、なにやら不届きな発言をしていたのですが、ちゃっかり便乗して鍵を探してみようかと。
20130521044.jpg

ホントに鍵が出たw(結構掘ったw)
20130521045.jpg

塔の閉じている扉を開ける鍵と書いてあったので、運動場内の塔の入り口に使ってみたら開ける事が出来ました。
20130521046.jpg
中には青い宝箱が沢山
20130521047.jpg
宝箱を開けてみると、自由の翼という物が貰えました。これはなんか期待出来てワクワクするw
20130521048.jpg
塔の柱は期待通り登れます。
20130521049.jpg
20130521050.jpg
自由の翼!
20130521051.jpg

すぐ消えちゃいましたが、塀の上には上れました。朝日がまぶしいz そしてシャバの空気はウマイ(違
20130521052.jpg
ビバ!脱獄。
20130521053.jpg

そしてスキル使えない。グライダー使えないw
20130521055.jpg

脱獄するからにはそれなりにペナルティあるという。(涙
脱獄バフは30分位でした。東側の刑務所は海の孤島にあったので、陸地までは泳いで行くしか手段はありませんでした。ヌイア大陸まで海を渡るにしてもクラゲがウヨウヨいそうだから泳ぐと死ねそうだしで、東側の沿岸をバフが切れるまで泳いでいましたw
(途中の小島に上陸しようと思ったら、ハリハラの人がいたので超焦って海中に潜伏してた)
20130521054.jpg

そしてそのままバフ解消待ちながらハリハラの中立地帯に上陸。
20130521057.jpg

歓楽街らしいです。
20130521058.jpg
こんな所があっていいんですか。※中に入れます。
20130521060.jpg
なんともいえない雰囲気なので座ってみる。
20130521059.jpg
平伏してみるw
20130521061.jpg
紛れてみるw
20130521062.jpg
20130521063.jpg
海賊服でなりきってみるw
20130521064.jpg

その後遊んでいる所をハリハラの人に見つかったので撤収しました(汗
関連記事
Community テーマ - ArcheAge  ジャンル - オンラインゲーム

Newer Entry【ArcheAge】桜咲く

Older Entry【ArcheAge】最初の遠征隊 最後の海戦

Comments

 
FFオンラインはそうですよね
FFオンラインもチャットと晒しを気にせず遊べるようになれば完璧なMMORPGになると思いますね
 
 
アーキエイジプレイヤーって他ゲーを「白チャしたら晒される駄目なゲーム」とか愚痴る連中の集いなんですよね
マジ腐ってるゲームっすよね
 
 
> ん?お姉さん達はハリハラさんじゃなくてヌイアンぽいですね
> 出稼ぎか!w

コメントありがとうございますす

なんかこの中立地帯殆どヌイアン民だったんですよねw
ここと隣接した王宮もヌイアン民だったし。ストーリー分からないけどなんかあるのかなぁ。
 
 
歓楽街!?
ハリハラ凄い(*゚Д゚*)

ん?お姉さん達はハリハラさんじゃなくてヌイアンぽいですね
出稼ぎか!w
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
PickupCategory
新生FFXIV PSO2 旧FFXIV TERA
C9 くろネコONLINE Dorangon Nest AION
HELLGATE
FFXIV Rusty Hearts βテスト,他ネトゲetc
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
αテスターから参加中。レガシー
ArcheAge/アサシン,開拓者@遠征隊長
PhantasyStarOnline2
ヒューマンハンターとニューマンフォースやってました。
FINAL FANTASY XIV 1.0
CBTPhase2テスターから。新生に向けて復帰
TERA TheExiledRealm of Arborea
CBTよりソサラ、プリ、エレ
Continent of the Ninth
αテストから。アルソニスト@ポーツ鯖
Dorangon Nest/ジャッジプリ@ネルウィン鯖
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
雷系プリースト
The Tower of AION/チャント@ネザカン魔
HELLGATE/サモナー
FINAL FANTASY XI
外人混合HNMLSで吟遊詩人でした。
Rusty Hearts/チュード@グリモア鯖
βテスト,他ネトゲetc/βテストレポート等
 
 
新生FFXIV 開発BLOG
"CRYSTAL'S CALL"
 
ArcheAge
"ArcheAge Trailer"
 
Didier Merah Japan
Forever Dad
Improv Sketch 2012.09.29
 
お気に入りBLOG
 
 
 
■@enako_Style on Twitter
 
TagCloud

 
 
ブロとも申請フォーム
 
pictlayer
 
PROFILE
@えなこ(enako)
趣味:おいしいモノを探すこと!
いろんなネトゲをちょこちょこやるのが好きかも。
@enako Style on Twitter
情報は自称ネトゲライフワーカーの相方が持ってくるようだ。
 FINAL FANTASY XIV LEGACY

ArcheAge

C9(Continent of the Ninth)

TERA TheExiledRealm of Arborea

ねとげ歴:
Ultima Online
EverQuest
FINAL FANTASY XI
Ragnarok Online
PhantasyStarOnline
大航海時代Online
三国志Online
MonsterHunter Frontier Online
スカッとゴルフパンヤ
R2-Reunion-
PRIUS ONLINE
The Tower of AION
Valkyrie Sky
DragonMaster
81Keys
Dragon Nest
HELLGATE
DivineSoul
LINEAGE II
ネコと勇者(クロニア)くろネコONLINE改
KAROS ONLINE
SEVENSOULS/Martial Empires
Magic: The Gathering - Tactics
Continent of the Ninth
TERA TheExiledRealm of Arborea
FINAL FANTASY XIV
PHANTASY STAR ONLINE2
Rusty Hearts
ファイターズクラブ
Fish Hunt 世界を釣れ!
Legend of Souls


TERA TheExiledRealm of Arborea
The 2nd TERA LEADER

 Dragon Nest@Nerwin

 HELLGATE

 The Tower of AION
 チャントウィング@魔族Nezakan
 FINAL FANTASY XI

 FINAL FANTASY XIV@Trabia

 
CATEGORY
 
ARCHIVE
 
環境
 Prime Galleria XG
 Intel Core i7-2700K
 16GB DDR3 SDRAM
 NVIDIA GeForce GTX580 3GB
 64bit Windows7 Home Premium
 
 
著作権について
*当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標もしくは商標です。利用している画像及びデータは各社に帰属します。許可なく画像やデータの転用はできません*
© Sun Ground., Ltd./Vector Inc., All rights Reserved.
Copyright © 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
© KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
The Tower of AION(TM)is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright c 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION (TM) in Japan. All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. "HELLGATE" COPYRIGHT c2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. DEVELOPED BY T3 ENTERTAINMENT Co., LTD. PUBLISHED BY HANBIT UBIQUITOUS ENTERTAINMENT INC.
Copyright © GamePrix. All Rights Reserved.
© 2011 OUTSPARK.com. All Rights Reserved.
KAROS ONLINE © GALAXYGATE CO., LTD. PUBLISHED BY NHN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © OE Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
2011 Copyright © GalaxyGate Corporation. All Rights Reserved.
© WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to © GameOn Co., Ltd.
"TERA"and"TERA:The Exiled Realm of Arborea" are trademark of Bluehole Studio Inc.
Copyright © Bluehole Studio Inc. All Rights Reserved.
Published by NHN Japan Corp.
© SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
© SEGA © WindySoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by Stairway Games.
© NEOWIZ GAMES. ALL RIGHTS RESERVED. © JUSTNINE entertainment. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © XLGAMES Inc. All rights reserved. © GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
 

