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【FFXIV】第7回プロデューサーレターLIVE Q&A 後編


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > プロデューサーレター Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

5月30日に行われたプロデューサレターライヴでの新生FFXIVについてのQ&Aです。(後編)

原文はコチラ
第7回プロデューサーレターLIVE Q&A (2013/5/30)

Q:新しい髪型はどういったものが用意されているのか見せてほしいです。

A: (実機でお見せしました)なお、床屋については、パッチ2.1(と開発では呼んでいます)で実装予定で、髪型もどんどん足していく予定です。

2013060203.jpg

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男性キャラのセミロング編みこみロングヘア
2013060206.jpg2013060205.jpg
ララフェルの新ヘアスタイルマゲ
2013060204.jpg2013060208.jpg
個人的には剃り込みはよく分からないw無難なロングだけどなぜか編みこみ


男性ヘアのセミロングについてはイケメンクリエイトの始まり具合いが加速したかもしれないw

Q:正式サービス開始時に学者が実装される噂は本当ですか?

A:正式サービス開始時に学者をジョブとして実装を予定しています。学者に関する続報はE3をお待ちください。


Q:銃術士の新しい情報はありますか?

A:ないです! (まだ)


Q:白魔道士以外のヒーラーを追加する予定はありますか?

A:回復できるものはでてくるかもしれません。


Q:モンクで実際戦っているところを見たいです!

A:放送終了時にお土産を用意してありますので、そちらをご覧いただければわかるかなと思います!


Q:新生FFXIVのマテリアシステムについて、装備への装着はクラス問わず可能になりますか?

A:マテリアを装着できるクラスは、そのマテリアを付与したいアイテムを修理できるクラスです。


Q:将来的に1つのクラスで複数種の武器を装備できるようになりますか?

A:うーん…将来的に可能性が0とは言えないですが、(優先順位的に)ジョブやクラスを追加していく方がよいかなとは考えています。


Q:複数回攻撃を行える武器の実装は予定していますか?

A:多段ヒットする武器は考えていませんが、アビリティやスキルを利用することで再現することはできると思います。


Q:以前話していた型紙システムについて、コンテンツ開始の時期やどれぐらいの自由度になるのか教えてください。

A:2.2と呼んでいる2つめの大型のパッチで実装を予定しています。自由度については、黒魔道士がプレートをローブに見せるといったようなものはNGというような形です。


Q:染色は装備品のメインカラーのみ行えるのでしょうか?それともアクセントカラーも染めたりできますか?

A:染められる部位は決まっていますが、物によってその部位は異なります。


Q:魔法「ヘイスト」は実装されますか?もしくは「ヘイスト」に類似する他の手段は実装されますか?

A:特定のアビリティで速度を上げることが可能で、その他にはグローバルクールダウンが短縮される装備が存在したりします。


Q:弱点属性はいずれ実装する予定はありますか?また、そもそも弱点属性はなぜ廃止されたのか教えてほしい。

A:βフォーラムではかなりの長文で書かせていただきましたが、たとえばイフリートと戦うとき、弱点が氷だよねとした場合に、火属性を得意とするクラスやジョブが参加しづらくなることが考えられるため、コンテンツファインダーで気軽に参加できるようにしていることも踏まえると、好ましくないと考えて廃止にしました。簡単にいうとそういう理由です。


Q:アーマリーチェストを実機にて解説してほしい。

A: (実機をお見せしながら) 新生FFXIVでは、アーマリーというシステムで、1つのキャラクターでいろんなクラスやジョブを変更することができるため、多くの装備品を持ち歩く必要があり、所持品を圧迫してしまう状況が考えられます。また、これまでのテストにおいて、ギアセットをもっと使いやすくしてほしいというフィードバックをたくさん頂いたことも踏まえ、いろいろ検討した結果、皆さんが理想としている形にできたのではないかと思います。
装備品を入手した場合はすべてアーマリーチェストに入り、メインアーム25個、頭装備25個といったように各パーツごとに25個ずつアーマリーチェストに入れることができます。また、そこから装備したり修理したりすることができます。一発装備変更ができるギアセットについては、アーマリーチェストに入っているものであれば自由に選ぶことができるようになっており、ギアセットごとに装備品を所持していなければならないようなことはなくなりました。
2013060211.jpg


Q:超巨大モンスターのターゲットできる箇所が複数になることはありますか?

A:ベヒーモスには適用する予定ですが、一般的なF.A.T.E.では、そういったシステムはなるべく用意しないように考えています。


Q:フリーカンパニーのリーダーが、告知なしに引退したときなどの対策はあるのでしょうか?

A:サブリーダーに権利が移るなど、対策はバッチリ行っていますのでご安心ください。


Q:各種族や性別ごとの戦闘モーションや、走り方のモーションなどモーション関係の変更、修正はありますか?

A:走るモーションは違います。全てのクラスやジョブでモーションが異なると、実装にとても時間がかかってしまうことが懸念されるため、種族個体差はエモートなどのほかの部分で補うことを考えています。


Q:インスタンスダンジョンにおいて、リワードをNEEDする回数制限(週、回)があると聞きましたが、取れなかった場合でも回数を消費するのでしょうか?

A:回数制限はありませんが、報酬取得に対して何かしらの制限をすることは可能性があります。


Q:リミットブレイクにはどんな技がありますか?発動条件や攻撃範囲など詳細を教えてください。

A:攻撃範囲については、グランドターゲットと呼ばれる地面を指定して使用するものもあります。リミットブレイクの種類についてはE3のタイミングで発表いたしますので、ご期待ください。


Q:リミットブレイクについて、ゲージがフルになったときに、どのクラスで発動させるべきかといった戦術的なヒントは表示されますか?

A:それは攻略のひとつなので、皆さんで探すことも楽しみの一つとしてほしいと思います。


Q:プロデューサーレターLIVEは、正式サービス後も続きますか?

A:自分たちも楽しんでやらせていただいていますので、今後も続けていければと思っています。


Q:竜騎士の物理アタッカーとしての特徴や、同じ盾役であるナイトと戦士の違いなど、各ジョブの特徴を教えてください。

A:竜騎士については、すごくスタンダードな近接ダメージを出すアタッカーです。さらに、敵の後ろや横から攻撃することでボーナスがついたり、自分にバフがかかったりします。それらのボーナスを切らさずに連続でつないでいくとダメージがあがっていきます。
また、竜騎士といえばジャンプだと思いますが、新生FFXIVではさまざまなジャンプを用意しています。飛び上がって近づいていって、足払いしてスタンさせたりとか、背後から開始して途中からアビリティを使って速攻したりすることができます。

現在実機でお見せしているモンクについては、1個目のウェポンスキルを使うと型が決まって、その次に使えるウェポンスキルが決まります。さらに二の型、三の型といった形で繋いでいくことができます。型によってヘイストがかかり、クールダウンが短くなっていきますので、どんどん型を繋げていくことで広がっていきます。

このように同じ近接アタッカーでも特徴が違いますので、ナイトと戦士も含めて、クラス/ジョブそれぞれで特徴に違いがあります。

アビリティのクールダウンは別だそうです。


Q:吉Pは、「たけのこの里」派ですか?「きのこの山」派ですか?

A:きのこ派です。その理由は、笠のチョコとクッキー部分を2回に分けて食べられてお得感があるからです。


Q:βテストフェーズ3の開始日を教えてください。

A:今回のプロデューサーレターLIVEが木曜だったのでざわざわさせてしまったかもしれませんが、6月1日、2日は、スクウェア・エニックスが入居しているビルが法廷点検による停電なんです……。明日からかなーと思わせてしまったかもしれないのですが……、すいません!

よほどのクリティカルバグが無い限りは、ずばり6月14日から開始の予定です!

FINAL FANTASY XIV Job Actions

エフェクトは派手なのは好きな方です、戦闘も早いのは結構好きなので、見て楽しかった。
この動画見て思ったのは、旧版では槍はつまらなくてレベル10ちょっとしか確か上げてなかったのを、今度は絶対やろうと思った事。
黒魔はArcheAgeと、今やってるDragon's Prophet のソーサラーは結構詠唱早いのよね。
周りのMobの位置と自分の位置とスキルをどう繋いでいくか一瞬で考えるの好きなので、旧版からどのようになったのかフェーズ3が楽しみです。
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