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【FFXIV】新生FF14ベータテストフェーズ3


Edit Category FFXIV新生エオルゼア > βテスト Tagged  FFXIV新生エオルゼア 
FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

新生FF14ちゃんベータテストフェーズ3はがっつり参加しました。
と、いっても金曜日はちょっと出遅れたので自分がログインした時は日本鯖はどこも開いてませんでしたw
諦めて北米鯖で遊んでます。(涙
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今遊んでいるDragon's Prophetも、先月まで鯖がヨーロッパだったんであまり違和感なかた。
ラグとか読み込みの遅さとか気になってませんが、1回だけ野良PT組んだ時に、もしかしたらMobのPOP速度に差が出てるのかもしれないと気が付いた事は1回ありました。(汗
ワープ戻り時に回線落ちしたパーティメンはいましたね。

自分オスッテ、相方エレゼンです。ともにウルダハで剣術士スタート
オスッテは身長最大なんだけど、70%エレゼンはやっぱり長身w
キャラメイクで嬉しかったのは旧14版で保存したキャラクリエイトデータが読み込めた事でした。
懐かしのマイキャラのチェックが出来てましたが、それは次回という事でw
オスッテは髪型増えてたけど、みんな新しい髪型にしてるのでフェーズ2でも選んでいた、スタンダードなものにしましたw
20130616032.jpg
海外鯖とは言えどウルダハは凄く混雑してましたが、横殴りOKの共闘型に仕様が変わったので、クエクリアでMobがいなくてストレスとかはあまりありませんでした。ただ、序盤のウルダハスタートは、頻繁なエリアチェンジと人の多さでちょっと落ち着きませんでした。

不慣れな場所で位置把握しにくいMAPだったので、FATEもあって移動していたせいもあって、最初自分の位置が分からなくなったせいもあったかも。
それで地図の見方に慣れてくるまでは、進めたいクエにたどり着くのが大変だったので、この件はフィードバックと感想としてフォーラムに記入しました。

ウルダハストーリーといえばサンクレッド様!旧版よりも若干若返ったフェイスかもしれないw
メインストーリーでかなり遭遇してくれるのでデレデレしてます。
なにぶん自分はオスッテなのでツーショットは見た目的にはアレですが。
20130616015.jpg

今回驚いたのはNPCのキャラグラのクオリティが凄く高い事。
カッコイイキャラも増えたけど、可愛いキャラ多くないですか?wさすがスクエニだなぁと!
個人的にこの彫金ギルドマスターが凄く可愛いと思っている。
20130616027.jpg

グリダニアとリムサのNPC、可愛すぎ!
20130616011.jpg20130616017.jpg


ウルダハの女王様、旧版ではムービーでちょっとしか出てこなかったけど、ララフェルで可愛いw
20130616026.jpg

ベータテストフェーズ2までのフィードバックを受けて、今回アクション性が上がったみたいですが、痛い範囲攻撃が来る前に赤い円形ガイドがでます。1匹ずつなら慎重に避けれるけれど、パーティ戦とかFATEだったりするとエキサイトできますね!
特にゴブリン系のFATEだと、周り全面円形になってカオスだったりするので、足場を見極めつつ戦闘がすごく熱くて楽しい!(皆が棒立ちゲーっていったからかとw)
20130616016.jpg

弓の戦闘は今回よい感じに作り直されてました。
20130616019.jpg

旧版とフェーズ2までのFF14の戦闘は、すぐ間合い詰められてしまい、それでも弓で近接攻撃をするしかないものでした。
弓の戦闘は外国産ネトゲのモーションとアクションに遊び慣れていたので、旧版及びフェーズ2までの通常戦闘は面白く無くて全然上げれませんでした。
それが今回フィードバックで反映されて、ちゃんと弓らしく遠距離を維持できるようになったみたいです。
時間がなかったので初期しか上げてませんが、それだけでもFATEを絡めて戦闘してみた限りでは、以前より間合いを開けれた戦闘になっていたのでよかったです。

今回メインクエストが実装されて、剣術士で進めておりました。
旧版と違い、完全に序盤はソロ仕様になっていて、専用のインスタンスダンジョンになってましたね。しかもNPCと共闘するスタイルで、これから先パーティで戦闘する為のチュートリアルの様なものになってました。
スクリーンショットは撮り忘れたけれど、NPCをパーティメンバーとして扱い、戦闘する位置や、倒す順番など、意識して立ち回ればうまく攻略できるようになっていて感心しました。
あと、毒攻撃してくるボス戦ですね!あれは吉田プロデューサーがライヴの時にちらっと言ってたのを覚えていたので、ちゃんとセットして行ったので助かりました。毒攻撃自体は最初気が付かなかったんだけど、ボスが毒でくるしめみたいなセリフを吐いたのを見えたので「これかw」という具合でした。

今までのソロのインスタンスダンジョンって、前衛でも後衛でも区別なく、ただのソロで死なずに倒せる的なものが多かったので、このメインクエストは結構考えるように出来ていて新鮮でした!
細かいセリフは忘れたのですが、ちゃんとNPCが指示をくれていたと思います。

フォーラムやツイッターを見る所によると、このソロインスタンスの影響で日本鯖は長蛇の列になっていたとか。
幸い北米鯖は数人しか周りにいませんでした。・x・

そしていよいよメインクエストの導線で、リムサロミンサ、グリダニア、ウルダハの3国のインスタンスダンジョンを攻略する事になってました。
北米鯖にいってる割りには別に英語が分かるわけではない自分だけど、初見だけど事前知識もなにもいらんだろうと希望だしたら速攻誘われて緊張した。(汗)

まずはサスタシャ侵食洞
リムサロミンサのインスタンスダンジョン。
海の近くのダンジョンらしく、海の中のオブジェっぽいモノとか、魚Mobとか海賊Mobとかいて、旧版だとシュポシェの霊窟を思い出す所でした。1か所FA入れたMobに対して周りが反応する範囲が分からず失敗した(汗)これは一度理解すれば問題ないのでいい経験に。
2013061604.jpg
スキルのパレットはマクロとか追加してたら既に4列。新生FF14ちゃんは縦型パレットも含め10個ありました。
さすがに10列使う事ないと思うけどまだレベル20前なんだよね…。でもUI配置のレイアウトは自由に移動できるのは良いですね!ちなみにキーボードでやる事にしました。

範囲攻撃の円形もここにもw
ゴブランと戦闘した時始めて範囲攻撃の円形みたんだけど、これ絶対インスタンスダンジョンのボスも出すよねきっと…、と思っていたら案の定キタという(汗)
どっかり陣取ってヘイト固定したい盾にとってはハゲる要素1つ追加されたわけで。
2013061603.jpg
範囲は広いけど、落ち着いていれば円の外に出るのは間に合います。心配なのはこの直後に、誰かにタゲ移ったら嫌だなぁと思ってる。慣れて来たら円の外から盾投げ出来るようになったw

外人サンがちょっと席外すというのでダンジョン途中で休憩タイム。この風景最高でした。
2013061605.jpg

サスタシャのボス。ただボスとガチなだけなら幸せだけど、14ちゃんはそんなに優しくない、ちゃんと子分が登場するので、後衛の所に大暴れしないようにタゲを取る事を考えるとハゲる。(汗
2013061606.jpg

グリダニアのタムタラの墓所
フェーズ2までさんざん通った場所。でもMAPが前よりシンプルになってて変わったので、たぶん中ボスルートに行きそびれたヨカン。道中の雑魚も挙動が少々違った。
ボスの通称「イカ」は進化()してセリフを吐くようになっていたw
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ボス戦の挙動も変更されていて、同じものを別バージョンで楽しめたという2度楽しい体験をした気分。
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ウルダハのカッパーベル銅山
個人的にここのギミックが一番楽しかった。道中は巡回MobがいるのでFA処理の仕方で気を使う。
立ち止まってFAのタイミングを計っていたのだけど、自分より前に行こうとするアタッカーさんが絡まれて全部連れて来るのはお約束orz
途中通路が行き止まりになっており、地面やMobから拾える爆弾を使って通路を開くとか、突然大型Mobが乱入してくるとか面白い。

中ボス。なんじゃこりゃ状態wどっちが前か後ろか分からないけど、たぶん自分の向いている方が正面に違いない(汗
これは殴っても削れず、どうやって倒すかというと、定期的に沸くボムをボスの横で自爆させて削るんだけど、後衛さんの所にいくとメンドクサイ。自爆させる時は自分も逃げないと巻き込まれるw(ていうか巻き込まれたw)
20130616013.jpg

ラスボス。殴っていると突然壁際に走り出して雑魚を連れてくる。雑魚は強くないけど数が増えると面倒。
4人で攻略なので、実質アタッカー2人で雑魚を倒さなきゃいけない。そしてボスは痛い前方範囲を飛ばしてくるのでボスを抱えつつ自分は避けないといけない。最初スキルが分かってなかったので幻術さんには迷惑かけますた。
気が付いたら避けるの楽だったけど、アタッカーさんは雑魚で忙しかったので、ボスをちまちま自分で削らなくてはならないw
20130616014.jpg

タムタラの宝箱で後衛用のスカートドロップしました。スカートって、男キャラでも履いていいんですか?(汗)
ちなみにララフェル男さんが持って行かれますた。
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3か所ともボスクリアすると、決めポーズシーンが出るようになってましたw
2013061609.jpg

これらのパーティダンジョンは、上限レベルが指定されていて、それより上のレベルで参加するとレベルシンク機能で適正レベルに調整されるとか。
フェーズ3の第2回テストからはレガシーキャラの確認が出来るので、ヒューランのキャラの方で参加してみたい!

新生FF14の風景は美しいですね!
リムサロミンサ郊外の風景。
スクリーンショットを撮るために朝焼けを待っていたのですがFF14の方が時間の流れが遅い感じがしました。
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夕暮れ
20130616022.jpg

リムサロミンサ内の夜の風景
何と言ってもライティングが凄く綺麗ですね!リムサの旗の赤と良く合ってます!
20130616018.jpg

リムサロミンサのビスマルクからの夕焼け。
ここから見る夕焼けと港のロケーションは最高!
20130616020.jpg
夕焼けのオープンテラス。ここもライトが綺麗。
20130616021.jpg

ウルダハ郊外
ウルダハの砂漠地帯は岩場が多いので単調にみえるけけど、その代り強い日差しと青空がとても綺麗でした!
20130616012.jpg
ウルダハ郊外の夜空
思わず見上げて眺めてしまう!そういえば旧FF14は長らくダラカブの影響で赤い空が続いたので、新鮮でした!
もうリアル都会だと夜空は何も見えないですからねぇ。
20130616033.jpg

自分としては今回のフェーズ3は良い感じで楽しめました!
個人的新生FF14で一番好きなのはパーティダンジョンです。FF14のダンジョンは、どうやって挑戦するかを考える楽しみがあるので、行けばいくほど考察が増えるのですよね!特にヘイトリストみながらボスと雑魚の挙動をどう対応するかコントロールするか毎回悩むけどそれが楽しいwそれがジョブ毎にあるのですよね。
フォーラムでは再び議論があがってますが、αテストとβテストをやりながら他のタイトルも遊んでいるので常に比べている状態ですが、新生FF14はかなり細かく考えられているネットゲームだと思いますので、自分個人では一番楽しみにしているネットゲームである事は確かかなぁ。
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Comments

 
> エラー90000に巻き込まれソロインスタンスすら攻略できない状態で終わってしまったので、えなこさんのダンジョンレポートを見ることができてよかった。
コメントありがとうございます!

ツイッターみててあれ、プレイしてないのかなーと思ってたので、そういう事だったんですね
うちの相方も不具合に巻き込まれて中断する事が多かったので、インスタンスは単独で野良特攻してました
今回トラブル色々で思ったより色々出来なかった方は多そうですね
週末再開される時解消されていたらよいですね;w;
 
 
こんばんわ。
エラー90000に巻き込まれソロインスタンスすら攻略できない状態で終わってしまったので、えなこさんのダンジョンレポートを見ることができてよかった。
LSメンが抹茶アイスと言っていたボスはコレなんだーとかねw
新生のダンジョンはかなり楽しめそうな感じですねー。
次回のテストはちゃんとプレイできるといいんだけど・・・orz
 


 
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