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【FFXIV】第5回プロデューサーレターLIVE Q&A


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

2月22日に行われたプロデューサレターライヴでの新生FFXIVについてのQ&Aです。
色々興味深い内容です。
動画とQ&Aをまとめたものは後日公開されるそうですが、とりあえずフォーラムにあったもの貼ってみました。

原文はコチラ
第5回プロデューサーレターLIVE Q&A (2013/2/22)

Q: ハウジングについて、フリーカンパニーのハウジングと個人のハウジングの違いを教えてください。

A: 基本的個人のものとしてハウジングを解放しても、アジトと同じ機能をもっていますが、パークやタワーなどは個人にかかるかフリーカンパニーのメンバーにかかるか、などの違いはあります。


Q: ハウジングにおいて、土地や家の値段はどれぐらいになるのか、具体的な価格を教えてください。

A: 今の段階ではまだ内緒です。もう少し具体的に何ができるかがみえてくるまでお待ちください!


Q: ハウジングはローンチ時には実装されるのでしょうか?

A: 最初の大きなアップデートでのリリースを予定しています。


Q: ハウジングのお風呂に入るときの服はどうするのでしょうか?

A: 細かく装備を変更できますので、水着…じゃなかった耐熱装備に着替えるなどしてみてください。
20130223005.jpg
衝撃のお風呂実装情報!オスッテでよければご一緒にw(違
PSO2だとバスタブにバラの花ビラ浮いてましたねwアヒルちゃんも浮かべたい(実装希望)

Q: 将来的にPlayStation4(次世代機)でリリースする予定はありますか?

A: 多くのプラットフォームのお客様に遊んでいただきたい気持ちはありますが、まずはPlayStation3でしっかりとしたものを提供してから考えたいと思っています。


Q: Windows版、PlayStation3版のダウンロード版はありますか?

A: あります。


Q: 現行版で使用されていたBGMを新生版で聞けたりしますか?

A: ローンチ時では特に予定はありませんが、将来的にはハウジング内のジュークボックス等で自由に聞けたりすることができたら良いなぁとは思っています。


Q: 新生版リリース以降も開発者ブログは続けていく予定はありますか。(^O^)ガンバMさん

A: 皆さんのご声援があれば、Mが頑張っていくでしょう。


Q: 以前ローンチのタイミングに間に合うように召喚士を追加すると言っていましたが、ローンチに間に合いますか?

A: 間に合います!


Q: 新生版での釣りはどういった仕様になりますか?詳細を教えてください。

A: 実際にプレイしてもらうのが一番分かりやすいとは思いますが、コンセプトだけお伝えしておきます。新生版での釣りはログインして水辺にあった竿を選び、エサを選んで釣るというのが基本になっています。釣りの最中のアクションは一切なくなる予定で、地域により釣れる魚の差などの変化を持たせたいと思っています。


Q: シーフ、忍者、侍、銃術士などの巴術士/召喚士以外の新クラス/ジョブ情報がありましたら、詳細を教えてください。

A: 特にスカウト系やキャスター系が足りないとは感じています。忍者や侍などは海外でよく言われたりもしていますが・・・もっとたくさんのジョブが必要ということは分かっています!ということで勘弁してください・・・。

Q: クラス・ジョブの参照ステータスが新生版から大幅に変わるとのことですが、現行版から新生版へ移行する方々はフィジカルボーナスの振りなおしは出来るのでしょうか?

A: 可能です。


Q: ウルダハのNPC配置は変わっていますが、街の中に変化はないのでしょうか?

A: 時代の終焉動画を見ていただければ分かりますが、ウルダハにはバハムートの攻撃が着弾していないため、そういった意味で言うと街の中に特に変化はないです。あ、分かりやすい変化といえば、ウルダハの開かずの門がついに開きました!(ここでは街中の改修を行った例として、アートを使用して説明が行われました)


Q: 以前公開されたスクリーンショットに線路が映っていましたが、列車に乗れるようになりますか?

A: 色々考えてはいますので、今後にご期待ください。また、他の場所にも線路はあったりします。


Q: フリーカンパニーのアジト内でShoutはログに表示されるのでしょうか?

A: コンテンツファインダーもありますし、アジト内で仲間と会話をしている際に外のShoutが聞こえてくるのも気になってしまうとは思いますので、基本的には表示されないようにする予定です。なお、Shoutの仕組みが変わり、全ゾーンに届くようになります。


Q: 現実世界で左利きなので、キャラの左手に武器を持たせられるようになりますか?

A: 特にクラスクエストやジョブクエスト等のカットシーンに大きく影響するため、ちょっと難しいです・・・。


Q: レガシーコンフィグってなに?

A: 操作方法、移動方法等が現行版と同様になります。


Q: バインドについて、どのようにアイテムがバインド化されるか仕組みの解説をお願いします。また、この仕組みを実装するにいたった背景も教えてください。

A: 練精度が1でもたまったものはすべてバインドされます。背景として、いわゆる中古品が市場にたくさん出回ると、クラフターが新しく参入するのが難しくなってしまいますので、市場を活性化させるためであることが一番大きな理由です。


Q: 落下ダメージはどのくらいの高さから発生するのですか?

A: そんなにすぐダメージが発生するわけではないです。イメージとしては、「蛮神と戦える冒険者でさえ、このくらいの高さから落ちたら骨折するであろう・・・!」という感じです。
20130223009.jpg
実際に飛び降りてHP減らした所を紹介してました。
↓つづく
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【FFXIV】第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」2/22放送決定!


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

「第5回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」放送決定!

2013年02月22日(金)20:00頃

YouTube Liveにてβテストと正式サービスの質問応答
Twitter(@FF_XIV_JP)ハッシュタグ「#XIVLive」でも質問の募集とその場で回答をして下さるそうです。

と、いうことで帰国は21日なのかな。
北米滞在中にベンチマーク公開とβテスト開始日発表があればいいのですけどね。
LIVE金曜だから肝心なβテストは最低でも再来週なっちゃうのかな?orz
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【FFXIV】第4回プロデューサーレターLIVE Q&A


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
2012111004_20121113221721.jpg

11月11日に行われたプロデューサレターライヴでの新生FFXIVについてのQ&Aです。
色々興味深い内容です。
動画とQ&Aをまとめたものは後日公開されるそうですが、とりあえずフォーラムにあったもの貼ってみました。

第4回プロデューサーレターLIVE Q&A (2012/11/11)

Q: βテスト開始予定時期や、新生版リリースまでのロードマップやスケジュールが知りたい。

A: 現状、2011年10月14日にお知らせしたロードマップから2ヶ月と2週間後ろにずれている状態です。
原因としては、ギリギリのスケジュールで進行している状態ではありますが、2ヶ月前の時点で調整項目がたくさんある状態でした。
早くお届けしたいとは思っているのですが、他にMMORPGがたくさん出ている中、それらのゲームには負けたくない、世界最高のものをお届けしたいと思っていますので、納得できる状態まで作りこみたいと考えています。
お待たせして申し訳ありませんが、11月下旬から12月上旬ぐらいには新しいロードマップを公開したいと思いますので、もう少々お待ちください。
なお、βテストに関しては1月下旬から2月上旬に実施する意気込みで調整・実装をはじめています。
そのかわりにといってはなんですが、αテストに一人でも多くの方に参加できるようにできるだけ早く、サーバーを24時間あけて触っていただこうと思っていますので、それまでもうしばらくお待ちいただければ幸いです。


Q: ヒルディブランドは新生でも登場しますか?

A: もちろんです。新たな事件に立ち向かっていくことになるでしょう。新生FFXIVでどのようにもどってくるのかご期待ください。


Q: 新生版開始時に名前変更は可能ですか?

A: ギリギリまで検討を続けていますが、今のところ変更ができそうです。


Q: キャラクターの胸は揺れますか?

A: 詳しい方であればお分かりかもしれませんが「ボーン」が入っています。すなわち、動くということです!


Q: 魔導アーマーは戦闘でも使えますか?また、他のマウントについても教えてください。

A: 魔導アーマーは今のところ戦闘では使えないが、他のマウントよりは特別扱いをするかもしれません。
また、アニメーションのテスト中ですが、クァールのマウントも実装を予定しています。


Q: 現行版の蛮神戦においてタンクとヒーラーの責任が過度に重いため、パーティ募集などで敬遠されがちだが、新生では各役割の責任の重さを見直すような措置は取られているのか?

A: 新生FFXIVがというよりは、MMORPGの中でタンクは敵視をホールドする重要な役ですし、回復役も同様に重要であると見えると思いますが、アタッカーがダメージを出せないと戦闘が長引くことにもなりますし、他のクラスが重要ではないということはないと思っています。
バランスがどのようになるかは、βテストで触っていただければと思います。


Q: 開発の考えるコンテンツファインダーの位置づけを教えてください。

A: コンテンツファインダーは自分の行きたいコンテンツを複数選べるようになっています。先行者と後発者とで、コンテンツ参加に対するモチベーションが異なるケースは想定できますが全てのワールドのプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになっているので、自分が行きたいコンテンツに好きな時に行くことができるようになっていると思います。


Q: 現状の8人PTは、新生FFXIVになってからも変わりませんか?それともソロもしくは少人数でもそれなりの難易度のあるコンテンツは実装される予定はありますか?

A: レイドに関しては8人パーティです。インスタンスダンジョンに関しては4人のものもあります。高レベルのコンテンツに関しては、基本的にはフルPTでと考えていますがカジュアルなものもご用意しています。
例として、「FULL ACTIVE TIME EVENT」という名称の今後キーになるコンテンツを考えています。出現するNMと大勢で戦ったり、ハムレット防衛などのコンテンツが内包されていたり、様々なものがこのコンテンツに含まれます。現時点では、色々なところで、様々なことができるコンテンツであると思ってください。


Q: モンクのコンセプトが変わるとの事ですが、ステータスがSTR,INT重視のままなのか、どんなアビリティをもってるのかなど、少しでもいいので教えてほしいです。

A: モンクに限らず、各クラス/ジョブの主要ステータスは大きく変わります。バトルシステムを全体的に変更していますので、それにあわせたステータスに変更しています。


Q: ギャザラー、クラフターに関して、新生FFXIVでは新しくなにか追加されますか?

A: ギャザラー、クラフター専用で何かというのはメインでは今のところ特に考えていません。
しかし、ハウジングの屋根をかえたり等そういった面では活躍の場所が大いに存在します。


Q: 新マーケットシステムについて教えてください。

A: リテイナーシステムを0から改めてシステムを作り直しており、競売所機能などご要望の大きかった機能が含まれた状態になっています。
たとえば、ストリートの中に自分のリテイナーと気になるリテイナーを表示させたりなどすることができますが、言葉で説明するのが難しい部分ですので、βテストなどで見ていただければと思います。


Q: 新生版ではマテリアシステムはどのように変更されますか?

A: 基本的には大きく変わるということはありません。現行版FFXIVではマテリアやマテリラの中に数値のゆらぎが存在していましたが、新生FFXIVではそのゆらぎがなくなり、現行版FFXIVで持っていたゆらぎのあるマテリアは数値が切り上げられます。
また、禁断の確率は現行版FFXIVよりは上昇し、マテリアシステム自体をカジュアルよりにすることを考えています。


Q: ハウジングについて(家のアートの紙を取り出し)さっきこんなの拾ったんだけど、これなに?

A: 一番大きなサイズの家はバルコニーがついていますが、このサイズを購入するとなると莫大なギルが必要になります。持ち家の公開条件を設定することで、自分の指定したプレイヤーの出入りを可能にしたりすることができます。大きな家については、最初はフリーカンパニーのアジトとして、ゆくゆくはプレイヤー個人に開放していく想定です。
また、家の中にはパークやタワーといったものを置くことができるようになっています。これらはフリーカンパニーのメンバーに対して経験値ボーナスがかかる、製作のHQ確率が上昇するなど、一種のバフがかかるような物です。
なお、部屋の一部をインスタンスにして個々にプレイヤーが住めるようにするということも技術的には可能と考えています。


Q: 家具や内装も含めてハウジングにかかる費用はどれぐらいになりますか?

A: 新生FFXIVでは、ギルの価値を一度抑えるため一概には言いづらいのですが、レベル50になったプレイヤーたち数人でお金を貯めることでSサイズのものが購入できるぐらいにはなるのではないかと思っています。

←折りたたみで続く。
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【FFXIV】αテストの様子がPレターで公開されてます!


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FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

第38回 FFXIVプロデューサーレター (2012/11/01)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/57028-第38回-FFXIVプロデューサーレター-(2012-11-01)

第38回 FFXIVプロデューサーレター より
2012110201.jpg

現行FFXIVにαテストの模様を撮ったものが公開されてました。
真ん中にいるのが吉田Pですね。
場所はグリダニアの街中なんですかね。見慣れた双蛇党の旗が見える。

現行のグリダニアは深い森の中で空も殆ど見えない場所だけど、こっちは日差しが通った明るい場所ですね。
前回のスクリーンショットよりUIまわりがよく見えます。
形が結構カッコイイし、なんといってもフォントがカッコイイ!

吉田Pのコメントではαテストの動画もできるだけ毎週出していく予定とあったので、正座待機して待つ事にしましょうか。;w;

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